++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よきかほりの白花フロックス

Phlox paniculata  - 宿根フロックス
【学名】Phlox paniculata
【科名】ハナシノブ科 Polemoniaceae 【属名】フロックス属
【和名】花魁草オイランソウ) 【英名】Summer Phlox  
【別名】草夾竹桃クサキョウチクトウ
【流通名】宿根フロックス
【草丈】30~80cm  【原産地】北アメリカ、ヨーロッパ
【性状】耐寒性宿根草 
【用途】地植え 鉢植え 
【弊ブログ内関連記事】 宿根フロックス | 五十音順栽培リスト | カテゴリ別一覧 |
【撮影】2010年8月13日


んんん~~~ いいかおりぃ~~ \(*^▽^*)/

頭でっかちがちょっと気に入らないけど(笑) 真夏の暑さに負けず、テンコモリ咲いているのは純白のフロックスです。挿し芽からも育ってくれたので、お庭の三箇所で咲いていて、これまでは本来の姿ではなく、ちょっと小ぶりに咲いていましたが、今年は挿し芽した株も150センチほどの高さになり、ダイナミックに咲くようになりました。

【PR】 フロックスを育てよう! at Rakuten


けれど背丈が高くなりすぎるため、支柱が必要です。
先日、ちょっと風が強く吹いた日があって、すっかり横倒しになっていたので、慌てて支柱を立ててみました(^^ゞ
薔薇のアーチのそばに植えてある子はちょうどアーチに寄りかかることができるので、大丈夫なのですけど。
自力での直立は無理です。どうしても倒れてしまいます。


Phlox paniculata  - 宿根フロックスPhlox paniculata  - 宿根フロックス
蕾が見え始めたのは、7月下旬。その後半月ほどで満開となります。花魁草の名のとおり、白粉のような香りがあり、傍を通るときに必ずクンクンして、癒してもらっています。
ご近所でもこの宿根フロックスを育てている方は多いのですけど、近所で畑をもっている方は、一畝全部に白色や桃色、濃いピンク色などのフロックスを植えていて、それはそれは見事です。
切花で室内に飾れば、お部屋の芳香剤など要りませんね~




この子は大型で全然別モノすけど、私はもう一つフロックスでも、‘ナイトフロックス・ムーンライトフレグランス’が好きです。
しばらく育てていないなぁ~ 咲き方もカワユイですし、香りは、この宿根フロックスよりも強いです。
来年の春には出回るでしょうから、忘れずにゲットしなくちゃ!



やっぱり香りがあるお花は、四季を通じて幾つかお庭に植えておきたいものですね。
春先は案外沢山あるけれど、夏って香りをあまり感じられないです。といいますか、あまり強い香りというのも暑苦しいですけど。
秋になれば、薔薇たちもまた咲き始め、お庭に香りが漂い、いい感じになりますが。

Phlox paniculata  - 宿根フロックス
この子は挿し芽が聞きやすいので、種から育てずに挿し芽で育てるほうが殖やしやすいと思います。
これまでは花後に種をつけさせませんでしたが、今年は種をとってみようかしら。
けど、もうこの子を植える場所もないか^^;

宿根フロックスの育て方

■植え付け
水もちのよい用土を好むので、ピートモスやバーミキュライトを混ぜた赤玉土が適しています。移植を嫌います。

■水やり
用土の表面が完全に渇く前に水遣りします。

■施肥
有機質を好みます。植え付けのときにたっぷりすきこみます。

■増やし方
種まき、または挿し芽から殖やすことができます。





| 夏咲く花 | 05:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
私もホワイトガーデンに憧れますが、かなり自分にストイックではないと、百花繚乱、咲く色様々なお花をぐっと押さえて、白色だけに限定させる神経を持つのは厳しいでしょうねぇ~(笑)
私もお庭の大改造を考えているのです。これまで色々育ててきましたが、老後のことも考えて剪定が必要なものなどはそろそろ除除に処分してゆくしかないかなぁ~と思っています。
ゴミ出しもやっとの体力になってきていますし・・ (@o@)

| すぅ | 2010/08/25 05:45 | URL | ≫ EDIT

Re: よきかほりの白花フロックス

フロックスもいいですね。ホワイトガーデンもいいですね。こちらは手狭の庭で、楽しみ少ないなあ~改造しようかな?

| はなはな | 2010/08/25 05:32 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
そちらの暑さにも順応しそうなので、お庭に植えられたりしているイメージだったのですがあまりメジャーでないのかしら?
こちらですと、農家の方がよく畑の端っこに植えておられたりするんですよ~
畑だとしっかりした株になるのか、あまり支柱を使っていなくて密集させてたりしていて、我家のフロックスは土が悪いし、狭いのであまり旺盛に育つことができないのでしょうねぇ~ ~(〃´o`)=3

| すぅ | 2010/08/25 05:09 | URL | ≫ EDIT

Re: よきかほりの白花フロックス

フロックス、別名オイランソウ…お初です。
良い香りなんですね?
かいでみたいなぁ。
切り花で芳香剤いらず…ますますかいでみたい!!
丈は150㎝ですか。
それは線の細い子だと支柱がいりますね。
自力で立ってくれて、風にそよがれるのが理想でしょうね~。

| tg戸笠 | 2010/08/24 20:45 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ゆうきさん
あまりにも香りが強すぎると暑苦しいかもしれませんが、この子はちょうどよい香♪です(笑)
こう暑いとお庭にある植物を全部白色へ替えたくなります ( ̄m ̄*)゚プッ

| すぅ | 2010/08/24 07:21 | URL | ≫ EDIT

Re: よきかほりの白花フロックス

おはようございます
白い花で香りがあると
嬉しくなってしまいますよね~

| ゆうき | 2010/08/24 06:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3176-013e61be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

