++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シクラメンのタネマキ♪ 其の一

Cyclamen peloponnesiacum - シクラメン ペロポネーシアカム

【学名】Cyclamen peloponnesiacum
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】シクラメン属
【和名】篝火花カガリビバナ) 【英名】 【別名】豚の饅頭ブタノマンジュウ
【品種名】ペロポネーシアカム
【原産地】地中海沿岸 ギリシャとロードス島
【性状】耐寒性球根植物 強い 【草丈】 【花期】4月
【用途】鉢植え 地植え 【入手】2010年7月 【播種】2010年8月5日と8月19日
【弊ブログ内関連記事】 シクラメン | 五十音順栽培リスト | カテゴリ別一覧 |
【撮影】2010年7月9日


8月12日の記事でマイ☆ブームになっている原種シクラメンについて記事にいたしましたが、種まきをしてみましたのでその記録もアップです\(*^▽^*)/
また今日は、原種シクラメンのタネマキならびに‘ペロポネーシアカム’に重点を置き、お勉強です。

今回もまたまたコウノトリさんが飴色の種をたっぷり届けてくださいました~~ m(__)m 本当にこの場をお借りして熱く&厚く御礼申し上げます。
なんとか是非とも種まきから発芽、そして開花から結実へと文字通り実を結ばせたいと思っておりますので、さらなるお勉強が必要です。もっとも開花まで順調にいっても3年くらいかかるとのこと。

文字通り石の上にも三年です(^^ゞ

さて、この度お嫁さんにきてくれたのは以下の三種です。

Cyclamen peloponnesiacum(シクラメン ペロポネーシアカム)11粒 春咲き種
Cyclamen coum 'Silver Leaf'(銀葉シクラメン コウム ‘シルバーリーフ’)21粒 冬咲き種
Cyclamen hederifolium(シクラメン ヘデリフォリウム)15粒 秋咲き種

これらの種は、半分を8月上旬にタネマキ完了しており、半分は発芽温度が適温となる、9月に播く予定だったのですが、我家ではお盆も過ぎれば日陰で管理すれば適温の20度くらいになってくれそうかもと思い、播いちゃうことにしました。9月になれば今度はクリスマスローズの種まきも待っていますし、そろそろ種まきを始めないと間に合わなくなっちゃいます^^; 原種シクラメンもクリスマスローズと同様に、とり播きができるんです。

乾燥させずにあるていど発芽適温を保つことができるなら、種がフレッシュなうちに播いてしまってOKとのこと。

‘ペロポネーシアカム’は、春咲き種で、以前はレパンダム種に類されていた原種のシクラメンです。
Wikipediaで見てみると・・・
Cyclamen peloponnesiacum subsp. peloponnesiacum (ペロポネソス半島固有)
= Cyclamen repandum subsp. peloponnesiacum var. peloponnesiacum 
Cyclamen peloponnesiacum subsp. vividum 
= Cyclamen repandum subsp. peloponnesiacum var. vividum
Cyclamen peloponnesiacum subsp. rhodense (エーゲ海のロドス島,コス島に固有)
= Cyclamen repandum subsp. rhodense, Cyclamen rhodium

のように、Psilanthum(プシランタム)亜属で、‘ペロポネーシアカム’には、ビビダムとローダンセなる品種が存在している様子です。
この子は、‘ペロポネーシアカム・ペロポネーシアカム’かしらん?
その名前からも分かるように、ペロポネソス半島固有の原種シクラメンです。

原種シクラメンの原生地あるいは自生地は、トルコ~ギリシャの地中海沿岸に集中しています。

‘ペロポネーシアカム’は、‘レパンダム’(repandum) の地域的な固有種ではないかとされ、現在はベツモノとして独立した名前になったようです。難しいことはまだまだ良くわかりませんが、原種のシクラメンの分類は、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

けど、ちっとも頭に入ってくれません。どれがどれなんだか、さっぱり・・・(笑)

シクラメン グラエカム...

シクラメン グラエカム...

価格:980円(税込、送料別)



‘グラエカム’も非常に気になっています。
聞くところによれば、40年以上も生き200以上もの花を咲かせるといわれる。さらには葉っぱに変化が多くみられ、とても個性的でそれぞれが印象的な個体があるようです。
そういえば、150年も生きた‘ヘデリフォリューム’があるというようなことがどこかに書かれていたような・・・ シクラメンってそんなに寿命が長いのかと、またまた驚愕です (゚ロ゚*) Oh,My God!

【PR】 原種のシクラメンを育ててみよう! at Rakuten


これまであまり気に留めておりませんでしたが、品種だけでなく、シクラメンの場合、変種(f.)、 亜種(Sub.)、そして品種(var.)が細かいっ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これがまた覚えにくいんですよねぇ~ もう全部覚えようとするのは止めにします(笑)
そして毎年のように新たなる交配品種が作られている様子です。

ということは♪ わが手で交配させることで更なる自分だけのシクラメンが誕生する可能性も秘めているのです。


Cyclamen peloponnesiacum - シクラメン ペロポネーシアカム

さて、今回の種まきですが、教科書どおり、種まきの前日から飴色の種たちを室温にしたお水に浸しました。
いただいたときよりも、やや濃い茶色になっており、あらら大丈夫かしらとちょっとあせりましたが、お水に浸すとまた薄めの飴色に戻ったように思います。
ワタシはまだ自分で種を採取したことがありませんが、まさに飴でコーティングされたようなものらしく、ありさんたちや小さな昆虫たちが、数ミリの種たちを運んでくれることにより、子孫を絶やさない知恵を備えているようです。

そのようなベッコウ飴のような外側の部分には、発芽抑制成分でも含まれているのか、水で浸すと何かが溶け出しているように少しお水がにごりましたので、24時間浸している間に2回ほどお水は替えてみました。

その時、最初にお水に浸したときには、少し洗剤を混ぜたお水を使いました。どこかのサイトで洗剤入りのお水を使うことで、発芽を促すことができるようなことが書かれてあったのです!

2010年7月1日撮影


種まきするときにには、乾燥していた種よりも少しふっくらと膨らんでくれました(^_-)-☆
そうやって、水をたっぷり含ませた種は、ごく小さいけれど紛失しないように、ピンセットでつまみ上げ、赤玉と鹿沼の等量混合の用土に播き、5ミリ程度覆土しまして、終了です。

後は、兎に角暗がりの風通しのよいところで、乾かさないように管理してゆきたいと思い、ほぼ日光が当たらないところに鉢を置きました。
けれど人によっては、暗い状態を作るために、袋をかぶせるとか、箱の中にすっぽり入れて、太陽が一切あたらないようにされたりするみたいです。
「暗さ」は重要なポイントです。けど、今の時期はまだ暑いので、蒸れそうだなぁ~と思い。そのままの状態。もう少ししたら私も何か「かぶせ物」をしてあげようと思っています。
水遣りは時折様子を見ながら、底面給水させています。あぁ~いつになったら発芽報告ができるかしらん。

原種系シクラメンの育て方(ペロポネーシアカムの育て方)】

‘ペロポネーシアカム’は、ギリシャとロードス島に自生する‘レパンダム’の亜種とされている原種シクラメンで、耐寒性は強く、地植えにできるタイプです。
育て方は、‘レパンダム’に準じます。花と葉は、4月頃に展開しはじめますが、地中では12月ごろから活発に動き始めているので、水遣りを忘れず、乾かし過ぎないよう注意するのがコツです。

■植え付け
適期は、休眠期の夏です。
ごく水はけのよい山野草の土のような用土をつかいます。赤玉小粒2:硬質鹿沼小粒4:軽石小粒3:腐葉土1くらいか、あるいは赤玉小粒と鹿沼土等分量に、軽石、発酵バーク、腐葉土を少々梳きこむ程度。
植え付けの場合、冬の凍結によって土が持ち上げられることを防いだり乾燥、虫の食害から守るために5cmくらいの深植えにします。
地植えにする場合には、水はけが悪ければしっかり土壌改良し、フカフカしたところ落葉樹の下などに植えます。
日陰でも1日に数時間日光が当たれば、成長します。

■水やり
球根が休眠する時期には、水遣りはかなり控えめ(湿る程度)にするか、全く与えません。
よって、鉢植え管理しているものは、休眠期は雨が当たらないところに鉢を移動させます。
葉っぱやお花が咲いている生長期には、週2回程度を目安にして、あくまでも用土が乾いたらたっぷり与えます。

■施肥
与えすぎに注意します。
成長期に1000倍に希釈した液肥などを月に2回を目安にして与えます。また植え替えの休眠期に元肥えでマグアンプK大粒を3号鉢で2~3粒程度いれておけば、一年回ゆっくりと肥料が効きます。

■増やし方 
種から育てるのが一番です。
花後にできた種を採取して、秋に播きます。発芽温度は15~20度です。ヘデリフォリュームなら40日ほど、日数のかかるものですと、100日以上かかりますが、概ね60日ほどが平均的です。
種は、乾燥させた状態で2~3年保管することができますが、どんどん発芽率が低下してゆくので、新鮮なうちに巻くほうが発芽がうまくいくようです。

とり播きで、春に播いてしまう方法もあります。
発芽させるには、風通しよくし湿らせた状態を保持することと、日光が当たらないようにすることです。発芽後は、除除に日光に当て、その後は小さな葉っぱでもしっかり日光にあてるようにします。
種は、前日に水に浸して十分水を吸わせてから、3号ポットに対して、5~15粒ほど播きます。覆土は5ミリ程度です。
発芽した芽は、間引くかまたは1本ずつ鉢上げして管理しますが、まだ小さいので冬期間に凍らせないように注意します。




<<栽培メモ>>

Cyclamen africanum
 - アフリカナム(秋咲き種)
Cyclamen abchasicum - アブチャシカム(冬咲き種)
Cyclamen alpinum - アルピナム(春咲き種)
Cyclamen balearicum - バリアリカム(春咲き種)
Cyclamen cilicium - シシリアム(秋咲き種)
Cyclamen colchicum - コルチカム(夏咲き種)
Cyclamen coum - コウム または クーム (秋咲き種の代表)← 育成中 & 種まき(2010年夏)
 C.coum‘Tile Barn Erizabeth’- コウム‘タイルバーンエリザベス’← 育成中
 C.coum f.albissimum‘Golan Heights’- コウム‘ゴランハイツ’← 育成中
 C.coum‘Silver Leaf’- コウム‘シルバーリーフ’←種まき(2010年夏)
Cyclamen creticum - クレチカム(春咲き種)
Cyclamen cyprium - シプリアム(秋咲き種)
Cyclamen elegans - エレガンス(冬咲き種)
Cyclamen graecum - グラエカム(秋咲き種)
Cyclamen hederifolium - へデリフォリューム(冬咲き種の代表)← 育成中 & 種まき(2010年夏)
Cyclamen intaminatum - インタミナタム(秋咲き種)
Cyclamen libanoticum - リバノチカム(春咲き種)
Cyclamen mirabile - ミラビレ(秋咲き種)
Cyclamen parviflorum - パービフロールム(冬咲き種)
Cyclamen peloponnesiacum - ペロポンエシアナム(春咲き種) 旧・レパンダムの亜種← 種まき(2010年夏)
Cyclamen persicum  - ぺルシカム (ガーデンシクラメンなども含む園芸品種の親)
Cyclamen pseudibericum - スーダペリカム(春咲き種)
Cyclamen purpurascens  - プルプラセンス(夏咲き種)
Cyclamen repandum - レパンダム(春咲き種)
Cyclamen rohlfsianum - ローフシアナム(秋咲き種)
Cyclamen somalense - ソマレンセ(春咲き種)

参照記事: シクラメン協会(イギリス) (英語)
      NHK趣味の園芸 シクラメン




| タ ネ | 03:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
私も原種のシクラメンを初めて育てる身でありながら、種からの挑戦では・・・
もしうまく行ったとしても、まだまだあと三~四年はかかりそうです(;´▽`lllA``
はなはなさんも、ご一緒にハマりましょう~ (笑)

| すぅ | 2010/09/05 17:43 | URL | ≫ EDIT

Re: シクラメンのタネマキ♪ 其の一

おはようすぅさん。シクラメンの種まきってあるんえすね。一度は試したい感じです

| はなはな | 2010/09/05 10:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3171-0bc5cad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

