++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桔梗のお花!

Platycodon grandiflorus - 桔梗
【学名】Platycodon grandiflorus
【科名】キキョウ科 Campanulaceae 【属名】キキョウ属
【和名】桔梗(キキョウ)
【英名】Chinese bellflower または Balloon flower など
【性状】耐寒性宿根草 【花期】7~8月 【用途】地植え 鉢植え
【弊ブログ内関連記事】 キキョウ | 五十音順栽培リスト | カテゴリ別一覧 |
【撮影】2010年7月22日


どうも根っこ周辺が宿根草のミヤコワスレにいじめられてしまって、なかなか株が大きくなれないでいるキキョウです。けれど、今年も無事に開花しました!
宿根草というのは、ホントに季節を忘れずに咲いてくれるものです。
夏の暑い時期、このキキョウは涼しげで楚々とした雰囲気です。

山野草 キキョ...

山野草 キキョ...

価格:500円(税込、送料別)



桔梗には、濃い紫色、白色、桃色、そして、絞りや二色咲きなど案外色々あるんです!
私は、絞りや二色咲きのタイプが欲しいなぁ~ ^0^
白色はね洗い盆栽仕立てになっているんですけど。

【PR】 キキョウを飾ろう! at Rakuten


この子が咲き終わる頃には、お隣でクレマチス‘アリョヌシカ’が二番花を咲かせてくれるように植栽しています。
お庭のどこかでは、何かしら宿根草を咲かせておきたいと思うのですけど、やはり夏場はどうしてもお花が少ないですねぇ~ 
一年草を植えつけた鉢モノをお庭の中に配置するなどしようかと思っているのですけど、どうもここ数年は一年で枯れてしまう植物のお世話ができておりません^^;


Platycodon grandiflorus - 桔梗Platycodon grandiflorus - 桔梗
ところで、皆さんは桔梗をタネから育てたことありますか?
こぼれたタネからも育つのかしら?
私は、いつも株に負担をかけたくないという理由から、花後には剪定してしますうのですけど。
ご近所の畑には、それはそれは沢山の桔梗を咲かせているところがあるのですけど、株そのものが大きくなっているのか、あるいはタネからも殖えているのかとギモンに思いつつ、眺めているのです。



この子も実はちょっと環境的には、そぐわない場所に植えつけてしまっているので、今年は春先に蕾が上がってから、なんらかの理由で蕾がダメになってしまった花茎もあったりするんです。
もう少し日当たりのよいところで育ててあげたいのですが。

Platycodon grandiflorus - 桔梗
植え付けから、もう数年が経過しているので、そろそろ株分けしてあげてリフレッシュするとよさそうなので、休眠したら移植もかねて少し手を入れてあげることにしましょ。

キキョウの育て方

■植え付け
春と秋が適期です。植え替えもこの時期が良いでしょう。
基本的に日当たりが好きなのですが、真夏の暑さには弱いので地植えにする場合午後は日陰になるようなところを選びます。
やや酸性の土を好むので鹿沼土を混ぜ、腐葉土を加えて有機質の土をつくります。

■水やり
夏場は葉水も有効です。水切れに注意します。

■施肥
鉢植えの場合、植え付けのときに緩効性の肥料をすきこんでおきます。花後に追肥をしておくと、来年の花つきがよくなります。
庭植えの場合、肥料はほとんど不要です。

■増やし方
早春のタネマキ、秋以降の休眠期の株分け、春の挿し木などで増やすことができます。
年数がたった古い株は株分けすることで活性化されます。


参照記事: ヤサシイエンゲイ / Wikipedia




| 夏咲く花 | 04:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
良い旅をされましたね~(^_-)-☆ 長いお休みを満喫され、リフレッシュ♪リフレッシュ♪
まだ残暑も厳しいようですが、元気に過ごすことができそうですね~
桔梗は、楚々としていて出しゃばらず、奥ゆかしさを感じるお花です^0^

| すぅ | 2010/08/15 07:51 | URL | ≫ EDIT

Re: 桔梗のお花!

おはよう すぅさん お久しぶりすぅさん。旅から戻りました。長い期間お休みいたしましたが明日から復活かな?ききょう夏のため息のようです。案外強い子です

| はなはな | 2010/08/15 06:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3169-338bd1e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

