++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒竜の花

Ophiopogon planiscapus - 大葉蛇の髭(オオバジャノヒゲ)‘黒竜’
【学名】Ophiopogon planiscapus
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ジャノヒゲ属
【和名】大葉蛇の髭オオバジャノヒゲ) 【英名】Mondo grass / Lilly Turf  【別名】竜の髭リュウノヒゲ
【品種名】黒竜コクリュウ) 
【原産地】中国 日本 【性状】耐寒性宿根草(-15℃) 【花期】 6~7月 【花色】淡紫色
【用途】寄せ植え グラウンドカバー シェードガーデン
【弊ブログ内関連記事】 コクリュウ | 五十音順栽培リスト | カテゴリ別一覧 |
【撮影】2010年7月9日


鉢植えで管理していたコクリュウを地植えにしたのが春でしたが、ふと気がつくとお花が咲いていました。
お隣ではオダマキの子供が顔を見せ初めています。
黒々とした葉っぱが素敵な黒竜ですが、どうも私はこの子と相性が悪く、以前枯らしてしまった経験がありまして、地植えにしてからちゃんと活着してくれるまでは、少々気がもめましたが、どうやら大丈夫そうです。



苔玉にしたり石付けにしたり、そんなときにも良い素材ですね(^_-)-☆
お庭の中に植え込むと、他の植物を引き立ててくれます。
丸葉や黄色の葉っぱ系のものとあわせるとぐんと引き締まります!

【PR】 コクリュウを育てよう! at Rakuten


春に植えたときには、クリスマスローズの緑色の葉っぱの間にあると、素敵かも!と思い、ヒューケラとともに移植したのですけど、ヒューケラのほうはどうやら天国に召されつつあり、構想倒れ・・・ *o_ _)oバタッ彡☆

まだそう大きくなってくれておらず、地下茎からも殖えている様子はないのですが、このコクリュウは、植えてから数年経過すると、突然ワッと殖え始めるとも聞いているので、もっと殖え始める瞬間が愉しみです。
もう少し殖えてくれたら、周囲にあるクリスマスローズに負けないと思うのですけど。


Ophiopogon planiscapus - 大葉蛇の髭(オオバジャノヒゲ)‘黒竜’Ophiopogon planiscapus - 大葉蛇の髭(オオバジャノヒゲ)‘黒竜’
夏の時期は、新たに延びる葉っぱには緑色が強くでてしまうのですが、気温が低下してくれると黒々とした色あいに変化してくれるはずです。
鉢植えにしていたときには、シルバーリーフの‘ユリオプスデイジー’とあわせたりしていました。
もちろんそのコントラストを愉しもうと思ったら、シルバーリーフ系のものが良いですね~



他にも斑入りのリリオペなどとあわせても素敵!と思い、割り合いと近くにリリオペも配しておりますが、リリオペのほうがダンゼン大きくて、まだ競合している感じがなく、リリオペに軍配があがってしまっています。

Ophiopogon planiscapus - 大葉蛇の髭(オオバジャノヒゲ)‘黒竜’
ジャノヒゲなどはこの花からできる実がこぼれて、地下茎で増えるとともに、タネからもよく殖えるので、この子も実を沢山つけてくれたら、来年にはもっと殖えてくれるのではないかと、期待中~です。
実もサファイアブルーでかわいいですものねっ!

ジャノヒゲの育て方】 または 【コクリュウの育て方

■植え付け
屋外で育てる宿根草としてはめずらしく周年の植え付けが可能です。
土の質もあまり選びません。

■水やり
極端に乾燥させない程度に水遣りします。地植えの場合はほとんど不要です。

■施肥
冬の間も育っていますので、化成肥料などをばら撒きまいておきます。
肥料については神経質にならなくても、ちゃんと育ってくれます。

■増やし方
コバルト色の種がこぼれて自然に発芽しますが、株分けで殖やすほうが簡単です。




| black::黒い花 | 05:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>toppyさん
地面に這い蹲りながらでないと、見逃してしまいそうなお花です(笑)
まだ我家では大株になっていなくて、ジャノヒゲサイズ^^;
もう少し大きくなってくれれば、見逃さないようになるのだと思うのですけど。
屋久島ワレモコウ、いいですね~~ Y(=▽=)Y~☆ けど、シャッターチャンス逃しちゃいましたか、残念~ 来年、拝見させてくださいね!!!

>はなはなさん
オリヅルランの花も見逃しやすいですよね。そういえば、我家のはどうだったかしら?(笑)
ほとんど目に付かないところに鉢があるのです^^;

| すぅ | 2010/08/09 06:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 黒竜の花

こういう小さな花にも目が行くすぅさんすばらしいね~うちの折鶴蘭も確か花が咲いていた?

| はなはな | 2010/08/09 02:57 | URL |

Re: 黒竜の花

すぅさん こんにちは

黒竜の花初めて見ました
こんな花が咲くのですね!!

すぅさん 色んな花育ているのですね~
ピンク吾亦紅可愛いですね私は屋久島吾亦紅育てています
ミニミニなので花の中に埋もれて咲いて いつも撮るチャンスを失います
今年も終わってしまいました(笑)

| toppy | 2010/08/08 14:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3166-85bf09af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

