++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朱色が素敵な夏の花!

Crocosmia × crocosmiiflora - 檜扇水仙(ヒオウギズイセン)
【学名】Crocosmia × crocosmiiflora
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】モントブレチア属 またはクロコスミア属
【和名】檜扇水仙ヒオウギズイセン) 【英名】Crocosmia (クロコスミア
【別名】姫檜扇水仙ヒメヒオウギズイセン緋扇ヒオウギ) 檜扇ヒオウギ) モントブレチア
【性状】耐寒性球根 (秋植え)
【原産】南アフリカ 【草丈】60~150cm 【花期】7~8月
【用途】地植え 鉢植え 切花
【弊ブログ内関連記事】 モントブレア | 五十音順栽培リスト | カテゴリ別一覧 |
【撮影】2010年7月9日


朱色にも赤色でもオレンジ色でも黄色でも、どんな呼び方でもよさそう~な咲きっぷりのヒオウギズイセンです。

今年は春先にクリスマスローズを優先させたい気持ちがあり、この子が群生している地帯から半分以上は球根を抜き去ったのですけど、全くその感じがなく、同じくらいの量で咲いてます。

かえって、植えっぱなしだった球根をのびのびとさせる結果となり、お花付きはよくなってしまいました。
ゲリラ豪雨で横倒し化するので(^^ゞ 麻紐でくくりつつ鑑賞中です(笑)

【PR】 クロコスミアを育てよう! at Rakuten


ちょこっと虫に食べられることもありますが、病気が発生したこともなく、元気です。
グラジオラスのように、花後にいつまでも長い葉っぱが残ってしまうので、花後には邪魔にしちゃうのですけど、花の少ない夏場に手間をかけなくても毎年咲いてくれるのは、ありがたいですね。


Crocosmia × crocosmiiflora - 檜扇水仙(ヒオウギズイセン)Crocosmia × crocosmiiflora - 檜扇水仙(ヒオウギズイセン)
間引いたりしたので、混雑しないはずだったこの場所ですが、近くにブラックベリーがあって、これがまたビュンビュンに枝を伸ばしており、結局混雑地帯です。
けれど、この子らのおかげで、この夏の猛暑を乗り切らねばならない地植えのクリスマスローズたちには、日陰を作ってくれているのです。
この子たちがいなければ、かなり地温があがり、クリスマスローズには辛かったかもしれません。

2010年7月8日撮影


毎日、ちょこっとずつ順番に咲いてくれるのですけど、残念ながら切花には不向きです。
花は日持ちがあまりしないので、こうして地植えのまま鑑賞するに限ります。

Crocosmia × crocosmiiflora - 檜扇水仙(ヒオウギズイセン)
雨後には雫をつけやすいので、カメラの被写体としてもグーです!
私の家のご近所でも、この子を植えているお宅、案外多いのです。私、この子を買った記憶がないのですけど、もしかするとお隣からやってきた子だったのかしら?

クロコスミアの育て方

■植え付け
日当たりを好みますが、一日3時間以上日の当たる半日陰でも育ちます。
球根は植えっぱなしでもよく増えますが、分球して植えるなら3~4月が適期です。
鉢で育てる場合には、大きなコンテナを用い、15~30センチ間隔で植えつけます。
腐葉土を梳きこんだ、水はけのよい用土を用います。

■水やり
地植えの場合にはほとんど不要です。
また鉢植えの場合でも植えっぱなしでもよく、冬の休眠期には水遣りは不要です。

■施肥
あまり必要としません。

■増やし方
秋に葉っぱが枯れてきたら掘りあげて分球します。





| red::赤い花 | 06:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
そうなんですよね。夏場に咲く少ない花のひとつなのですが、お部屋で楽しめないのがタマニキズです。
デジカメはほとんど壊れかけていて、ジージー音を立ててます *o_ _)oバタッ彡☆
夏休みが終わったら、修理に出さなくてはならなさそう~ 出費がかさむなぁ~

| すぅ | 2010/08/14 05:31 | URL | ≫ EDIT

Re: 朱色が素敵な夏の花!

とってもキレイ~。
赤がはっきりと写りますね。
良いデジカメなんでしょうねぇ。
うんうん。
順番に咲いてくるので切り花には向かないですね。
何だか今年はゲリラ多いですよね~。

| tg戸笠 | 2010/08/13 19:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3163-8264ea20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

