++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大葉擬宝珠のクリアーな花

Hosta sieboldiana - 大葉擬宝珠(オオバギボウシ)
【学名】Hosta sieboldiana
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ギボウシ属
【和名】トウギボウシ 【英名】Hostaホスタ
【別名】大葉擬宝珠オオバギボウシ
【原産地】アジア 日本
【性状】耐寒性宿根草 【草丈】100cm 【花期】7月
【用途】地植え 鉢植え
【弊ブログ内関連記事】 オオバギボウシ 
【撮影】2010年7月9日



このギボウシは、父がご近所さん宅より分けていただいたもので、はっきりとした品種名はわからないのです。
けれど、葉っぱは大きくて、大型のギボウシであることは確か。

いただいたときには、それほどに大きくなるとは思わずに風通しも悪く狭苦しいところに植えてしまっているのですが、毎年元気に咲いています。

【PR】 葉っぱが美しい~ホスタたち、さがしてみよう! at Rakuten


今年は花茎は三本立ち上がり、手前に紫陽花‘紅’が一緒に咲いていて、この子らが終焉を迎えるころになると、私のダイスキな蓮華升麻が満開となるはずです。

それにしても今年の雨の降り方^^;
大量に叩きつけるような降り方なので、ちょっと草丈の高い子たちは、市柱がないと横倒しになってしまいます。
このギボウシの花茎もしかり。
1本も直立しておりません。


Hosta sieboldiana - 大葉擬宝珠(オオバギボウシ)Hosta sieboldiana - 大葉擬宝珠(オオバギボウシ)
それでも透明感のあるお花は夏に涼しさを運んでくれますね~
ご存知のようにギボウシは、葉っぱの形や色、大きさ、いずれをとっても個性があります。
シェードガーデンにはなくてはならない素材のひとつですよね。



これほど、雨になろうが、風通しがわるかろうが、病気にもなりませんし。
もっと広々とした空間があったら、どんなにかいいことでしょう~

この子とコニファーをふんだんに使ったお庭にも憧れます。

Hosta sieboldiana - 大葉擬宝珠(オオバギボウシ)
そんな丈夫な植物ですから、育て方など知らずとも、ある程度根付いてしまえば、ほとんど枯れることなく生きながらえてくれます。
私も肥料などほとんど施しませんし。葉っぱも成長期にばっさり切り落とそうが、多少休眠期にザックリとスコップで痛めようが、そんなこともろともせずです(笑)

擬宝珠の育て方

■植え付け
半日陰、または少なくとも夏は半日陰となる場所で保水性のある、肥沃な用土を用います。

■水やり
乾燥に弱いので、水を切らさないように管理

■施肥
固形の油かすなどを春の芽だし肥料と花後のお礼肥として与える程度でOKです。

■増やし方
鉢植えの場合は数年に1度株分けしたほうが良いので、植え替えてあげれば自然と株が殖えることになりますね。



 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 多年草 | 03:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>toppyさん
遂に梅雨明け!嬉しいような、ちょっと水遣りが大変そうな・・です^^;
相変わらずアイスクリームの消費量は多すぎ(^^ゞ です。
こちらでもかなりの暑さなので、そちらもクラクラ度は高いことでしょうね。熱中症に気をつけてください!
我家のギボウシも以前は斑入りだったのに、いつの間にか斑入りが消滅してしまったものがあります。香るタイプのギボウシ、素敵ですね~ Y(=▽=)Y~☆

>tg戸笠さん
ホントですね~ 葉っぱだけでも楽しめるのに、お花には透明感があって涼しげです!
どちらかというと、ブルー系な感じなのです。トクダマ、検索してみました~~
トクダマだけでもかなりの品種なのですね^^;
とても似ていますが、特定は難しそうです。おっしゃるように高さは、花茎を含めると1メートルに足りないくらいだと思います。葉っぱ一枚の大きさは、葉茎までいれると、40センチくらいでしょうか。
もっと条件をよくしてあげたら、さらに大型化しそうです(笑)

| すぅ | 2010/07/22 04:45 | URL | ≫ EDIT

Re: 大葉擬宝珠のクリアーな花

大きなギボウシいいですよね~。
全体の直径は1mくらいですか?
葉の色はグリーンにも見えるけど、ブルー系にも見えますね~。(どっちでしょ?)
もしかすると【トクダマ】かもしれませんが、はっきりした品種名は私にもわかりません。
ギボウシだけで図鑑になるくらい品種は多いですからねぇ。
きっとクリスマスローズも同じでしょうか。
お庭では小さなギボウシを良く見ますが、大きな物も壮観です。
葉っぱだけでも良い感じなのに、花まで咲いてくれるお得感タップリの植物ですよね。

| tg戸笠 | 2010/07/21 20:21 | URL |

Reぎぼうしの咲く季節に

こんばんは

ようやく梅雨が明けて毎日クラクラするような日差に、うんざりです

清楚なぎぼうしの花良いですね!!
ぎぼうしは種類も多く集めたらきりがないですね
富士山でも自生しています前に斑入りとかないかと探しましたが
中々見つける事は出来ませんでした(笑)

大株になると見応えがありますね
管理も楽なので私も好きな花です

今日家の香りぎぼうしが咲きました
爽やかな良い香りですよ!!

| toppy | 2010/07/21 19:51 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
はい!私もそうです! マイ☆ブームは、日々変化しこれまで目にも留めなかったような子に突然目覚めてしまったり、熱が冷めてゆくような子もいたり(笑) 色々ですね~(^_-)-☆

| すぅ | 2010/07/21 05:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 大葉擬宝珠のクリアーな花

清楚なぎぼうし いいなあと思うこのごろです。なんとなく、好き好きが変わっていく自分であります、いい感じです

| はなはな | 2010/07/21 03:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3153-44f30bdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

