++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宿根ヒメヒマワリも大量~

Heliopsis scabra - 宿根姫向日葵(シュッコンヒメヒマワリ)
【学名】Heliopsis scabra
【科名】キク科 Asteraceae 【属名】ヘリオプシスヒマワリモドキ)属
【和名】宿根姫向日葵シュッコンヒメヒマワリ) 【英名】Heliopsis
【原産地】北アメリカ
【性状】耐寒性宿根草 【花期】初夏 
【用途】花壇 地植え 切花
【撮影】2010年7月4日


このシュッコンヒメヒマワリは、その名の通り宿根草ですが、ホントに一度根付いたら、なんのお世話も不要でちゃんと初夏になったら、たっぷりとお花を咲かせます。

挿し芽から殖やすのも楽チンです。

さすがにかなり今植えつけている場所が手狭になっているのですけど、株分けしたほうがよいかしらん。

【PR】 お花を飾ろう! at Rakuten


この時期、農家のお家の周りに大量に植栽されていたりしているのを見ると、大量に咲いているといっても我家のはそれほどでもないかとも思いますが、このお花のない時期にこれだけたんまり咲いてくれるのはこの子くらいなものです(^^ゞ


Heliopsis scabra - 宿根姫向日葵(シュッコンヒメヒマワリ)Heliopsis scabra - 宿根姫向日葵(シュッコンヒメヒマワリ)
弱点といえば、ちょっと切花ですと日持ちがしないところでしょうか。
菊の代わりになりそうかも?と思っていたのですけど、お仏壇には不向きですねぇ~
今年はゲリラ豪雨により、横倒しになるかと思い、ちゃんとくくってあげてます。
道路側なので、倒れたりするとヨソサマにご迷惑になってしまいますから。




ヒマワリといえば、背高のっぽのヒマワリのほうも今年少しタネマキしたものが、そろそろ満開です!
黒色好きの私は、ムーランルージュという黒っぽいヒマワリの種を昨年採取しておいたので、またそんな黒っぽい子が咲くかと思っていましたが・・・
またそのお話は別記事で!!!

Heliopsis scabra - 宿根姫向日葵(シュッコンヒメヒマワリ)
さて、いよいよこの子が満開となった後には、熱い熱い夏がやってきます!
我家では咲くお花の数はますます少なくなってきますし、殖えるのは水遣りの回数です(笑)
地植えにしている宿根草ですと、そんなにきをつかわなくとも大丈夫ですけど、鉢物はそうはいきませんね。

ヒメヒマワリの育て方

■植え付け
日当たりのよいところを好みます。暑さにもとても強いのです。逆に日陰には不向きです。
とにかく丈夫で、あまり土も選びません。

■水やり
過保護にせず、花壇に植えたものならば水遣りは不要です。
鉢植えならば、用土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。

■施肥
春と秋に緩効性の肥料をばら撒く程度で十分です。

■増やし方
挿し芽をとって手軽に増やすことが出来ます。
適期は春。





弊ブログ内関連記事: シュッコンヒメヒマワリ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 夏咲く花 | 02:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>4106さん
そうですか!ご実家でもスクスク育っているのですね~
やはり、基本は放置ですね(^_-)-☆ まったく心配いらずです。
ここ数日の暑さにも全く平気なんですもの。
地植えのバラすら水切れで、先端が枯れこんでしまったりしているので、梅雨明けした今、繊細な子たちがどうなってしまうか、怖いです^^;

| すぅ | 2010/07/21 02:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 宿根ヒメヒマワリも大量~

夏のビタミンカラーは元気がでますね(*^^)v
実家にこのヒメヒマワリがあって、基本放置でも
毎年モリモリ咲いています。
切り花で貰ってきては我家の玄関を明るくしてくれます。
う~ん、確かに日持ちは良くないですね。

| 4106 | 2010/07/20 23:46 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
ホントにここ数日の暑さ!に目を回してしまいそうです(@o@)
はなはなさんも熱中症などに気をつけてくださいね~

| すぅ | 2010/07/20 06:34 | URL | ≫ EDIT

Re: 宿根ヒメヒマワリも大量~

おはようすぅさん  ちょっとかわいいかもですね 今日も暑そうです

| はなはな | 2010/07/20 05:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3152-5ed30bbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

