++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイスキ!な蓮華升麻

Anemonopsis macrophylla - 蓮華升麻(レンゲショウマ)Anemonopsis macrophylla - 蓮華升麻(レンゲショウマ)

【学名】Anemonopsis macrophylla
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】レンゲショウマ属
【和名】蓮華升麻レンゲショウマ)【英名】False Anemone
【別名】草蓮華クサレンゲ)【原産地】日本
【性状】耐寒性多年草 【用途】鉢植え 庭植え シェードガーデン 切花
【弊ブログ内関連記事】 レンゲショウマ | 五十音順栽培リスト | カテゴリ別一覧 |
【撮影】2010年8月16日


さて!いよいよ‘レンゲショウマ’が開花となりました~(^_-)-☆ 夏に咲く山野草の中でもダイスキなお花のひとつです。一年に一度だけ咲くこの夏の時期がとても愉しみで、いまや遅しと待っておりました。
ややフライング気味な蕾が目立つ状態での記念撮影です(笑)

レンゲショウマ (蓮華升麻) (10...

レンゲショウマ (蓮華升麻) (10...

価格:600円(税込、送料別)



【PR】レンゲショウマを探そう! at Rakuten


種から育てた子にも蕾があがってくれたのですが、残念ながら咲かずに蕾を落としてしまったのが、悔しいのですが、その分親株のほうは去年よりもさらに一回り大きくそだってくれた感じ♪です。その蕾がついた苗のほかにも、春先に種まきから育てた子をクマガイソウの近くに地植えにしましたが、そちらのほうもどうやらしっかり根付いてくれた感じです。来年は、三箇所で咲いてくれるかも?

今年は花茎も4本あり、それぞれの花茎に十数個のお花が咲いています。

けれど、この子も周囲に植えてある子も年々大きくなるので、やや手狭な感じになってしまってきています。


Anemonopsis macrophylla - 蓮華升麻(レンゲショウマ)
この蓮華升麻を植えてある場所は、シェードガーデンではありますが、日の出とともに朝のうちは、たっぷり太陽が当たりますが、日中はほとんど間接的にしか太陽光線が届かないところです。
自生している場所をイメージして植えているつもり^0^です。




今年の春には、二年前にタネマキした駄温鉢から、二年ぶりに発芽しているベイビーを鉢上げしていますが、バラバラと親株近くに播いてみたものは、自然発芽していないみたいです。
案外種からでも育てやすいという印象ですが、やはり大事に育てないと、こぼれ種からの繁殖はちょっと難しいのかな? お花が咲くまで三年~四年かかるので、私が見つけていないだけで、実はこぼれ種からも育ってくれているのかも?とも思ったりして、あと数年様子を見てみませんと、こぼれ種からの検証は結果がでません。

下の写真は、7月上旬の様子です。蕾が上がり始めた頃が、ちょうど山紫陽花‘クレナイ’が背景で咲いていました。その紅もすっかりお花は終わり、バトンを蓮華升麻に渡しました^0^

Anemonopsis macrophylla - 蓮華升麻(レンゲショウマ)
この丸々した蕾がパックリと割れると透明感のあるお花が生まれてくるわけですが、一体何時に咲いているのかしらん?その瞬間を見てみたいものです。
蕾と比較すると、どこに隠れていたのかと思えるような大きさの花びらだと思いませんか?

レンゲショウマの育て方

■植え付け
鉢植えですと、桐生砂、鹿沼土などの野草用の土を用い、植え替えは二年に一回、3月~4月中旬に!
夏場は、直射日光が当たらないようにします。
できれば落葉樹の木の下などで管理すると良いでしょう。

■水やり
冬の間もすっかり乾燥させないように管理。
水切れは禁物。水を与えるときには、たっぷりと与える。

■施肥
生育期の春と秋に置肥する。

■増やし方
株分けまたは播種。
数を増やしたいならば、種まきから育てるに限りますが、開花までに4~5年かかります^^;

■害虫や病気など
ヨトウムシなどが発生するので、見つけ次第捕殺します。




| 夏咲く花 | 04:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
案外丈夫で放置状態でも宿根化してくれているうえ、種からも育てやすい印象です!
はなはなさんも是非、是非!

>よりりんさん
毎日暑いですね。コチラでも今年の暑さは異常です。
山野草たちがダメになってゆく中でもこの子は案外元気なので驚いています。
関西ではあまり自生していないのでしょうか? ナマレンゲを見たら、マスマス惚れこむことになるのではないでしょうか(笑) その透明感! 最高です\(*^▽^*)/

| すぅ | 2010/08/23 06:17 | URL | ≫ EDIT

Re: ダイスキ!な蓮華升麻

私も、好きです!!
でも、残念ながら間近で見たことがないのです・・・涙。
植物園にも長いこと行ってないし、行きたいな~と思う今日のこの頃。

| よりりん | 2010/08/23 01:04 | URL | ≫ EDIT

Re: ダイスキ!な蓮華升麻

私も大好きです。ほしいなあといつも思いますが、なかなか見つけても手がでません。下向きの花はなんとなく控えめな感じで好きです」

| はなはな | 2010/08/22 07:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3149-e8386ef1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

