++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ赤なホリホック

Althaea rosea - 立葵(ホリホック)
【学名】Althaea rosea
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】ビロードアオイ属  (旧アルケア属 アルセア属 )
【和名】立葵タチアオイ) 【英名】Hollyhock (ホリホックまたはホリーホック)
【品種名】ニゲラからの実生  【花期】6~8月 【草丈】 100cm~180cm
【原産地】中国・トルコ・東ヨーロッパ【性状】耐寒性宿根草   二年草 
【用途】地植え 鉢植え 夏花壇(後方)
【弊ブログ内関連記事】 ホリホック | ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |
【撮影】2010年7月4日


この立葵は、そもそも真っ黒なお花を咲かせる品種の‘ニゲラ’の種から育ったものです。
真っ黒から真っ赤に変貌し、お花が咲くようになってから、四年目くらいでしょうか。

そろそろ寿命が尽きそうな感じです。といいますのも、草丈がずいぶん短くなりはじめてしまっているのですよね。お隣にいるエリンジュームくらいの草丈しかありません。

初夏に咲くお花の代表花でもありますね~~ 

【PR】 ホリホックを育てよう! at Rakuten


アプリコット色の‘ピーチアンドリームズ’はやっぱり4~5年目の今年は、いよいよ寿命が尽きてしまい、お目にかかることができなかったのです。とっても残念です。そいえば、‘ピーチアンドリームズ’も採取した種からは同じお顔の花は咲かないようですね。

ブラックホリホック
黒い色のニゲラがこの子で、この赤花の親にあたります(^_-)-☆ 別人でしょう?



ニゲラですが、かならずしも黒色のお花が咲かないというわけではなく、以前ニゲラの種をお分けした方からは、ちゃんと黒い色のお花が咲いたとのご報告をうけています。


Althaea rosea - 立葵(ホリホック)Althaea rosea - 立葵(ホリホック)
お花を種から育てるというのは、思いがけない子が生まれたりして、表情も様々ですね~~
園芸種のいわゆるF1交配というものから採取した種からですと、親とは同じ顔にならないことも覆いのでしょうね。
代表的なのは、パンジー。 パンジーもF1の親からですと全然違うお顔になってしまったりしますものね。




さて、種からといえば、お隣にいるエリンジュームのブルーキャップさん。
この子は移植したのですけど、移植を嫌うと思っていたのですが、なんとか開花して涼しげです。

タネマキしたわけではなく、こぼれ種から育ったプラナムなども、今年は幾つか咲きまして、沢山ドライフラワーがつくれそうです♪

Althaea rosea - 立葵(ホリホック)

種から育てる場合、開花まで二年かかるので、ちょっとじらされますが、自分の背丈を越えるほどに育ったときの感動も忘れられないですね~~

ホリホックの育て方】または【タチアオイの育て方

■植え付け
日当たりと風通しのよいところを選び、購入苗を植えつけます。
成長期には背丈が伸びるため、支柱が必要です。
赤玉に腐葉土を混ぜた用土を使います。

■水やり
庭植の場合ほとんど不要です。

■施肥
あまり多くの肥料を必要としません。植え付け時に緩効性の肥料をすきこみます。

■増やし方
タネからでは同じお花は期待できないので、苗を購入します。




| red::赤い花 | 04:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
ありがとうございます! ここ数日の暑さ! 信じられないほどの気温の上昇振りに驚くばかりです。
少し涼しくなってくれないと私もバテてしまいそうです。
我家でもハマキムシが大発生で、どうしても毎年このホリホックやマローが狙われます^^;

>はなはなさん
この子は、こぼれたタネから勝手に開花してくれました~
ちゃんとタネまきから、成功させたことはないのです・・ 今度、挑戦してみます!

>tg戸笠さん
はい! 明らかに♪ 黒色の子が生き残って欲しかった! (笑)
それはそれは見ごたえがあったのですよ~~
2メートルくらいまで成長して、驚きました。
やはり交配種や園芸種は、親とは同じにならないこと多いのですね~ 
ハナミズキかぁ~ 来年は咲いて欲しいなぁ~

| すぅ | 2010/07/23 05:43 | URL | ≫ EDIT

Re: 真っ赤なホリホック

すぅsanは黒のが良かったでしょ~。
種からだとこうも色が変わっちゃうんですね。
樹木も同じことがいえるっぽいです。
ハナミズキなんかも赤花の種を植えても、ほとんど白みたいですよ。
生産者さんに聞いたら、原種に返っちゃうとか。
この子も原種が赤花なんでしょうかねぇ。

| tg戸笠 | 2010/07/22 21:32 | URL |

Re: 真っ赤なホリホック

あ~この子 どうもうまく私は種からでは育たなかった。すぅさんは種?

| はなはな | 2010/07/22 20:26 | URL |

Re: 真っ赤なホリホック

すぅさんお暑う御座います~暑中お見舞いもうしあげます!!!
バテテいないようすですね、毎日の更新されていますもの~
この暑さももうちょいの我慢のようです、身体も涼しげにして過ごせたらいいですよね。
我が家の黒いホリホックは病気と虫にやられてダウンです。

| あさがお | 2010/07/22 09:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3148-e513eb63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

