++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青色のエリンジュームたち!

Eryngium planum ‘Blue Cap’- エリンジューム‘ブルーキャップ’
【学名】Eryngium planum ‘Blue Cap’
【科名】セリ科 Apiaceae 【属名】エリンジューム属
【和名】松笠薊マツカサアザミ)【英名】Sea-holly / Eryngo
【別名】エリンギューム / エリンゴ / ヒゴタイサイコ 
【流通名】プラナム / プラヌム
【流通名】ブルーキャップ
【原産地】南米、ヨーロッパ、コーカサスなど  【性状】耐寒性宿根草 (-15℃)
【用途】夏花壇 地植え ドライフラワー
【撮影】2010年7月26日


エリンジュームたちは、今年こぼれた種から発芽した子も含め、お花を咲かせたのは5株かしら?
この子は種から育った場合、お花を咲かせるまで二年かかる、二年草です。
見逃してしまっている小苗も多々ありそうなのですけど、こぼれた種から育ちやすい植物でもあります。

エリンジューム ブルーポ...

エリンジューム ブルーポ...

価格:198円(税込、送料別)



今育てているものは、草丈が高いので、小型のエリンジュームが欲しいなぁ~と、数年前から狙っているのが、ブルーボビットちゃんですが、いまだご縁がないのです(^^ゞ

【PR】 エリンジュームを飾ろう! at Rakuten


夏の暑さに涼を添えてくれる銀色から青色へと変化する姿がお気に入りですが、そろそろ種を製造しはじめているため、株全体に茶色が加わりはじめちゃいました。
けど、‘ブルーキャップ’は、花茎の部分まで鮮やかな青色のままなので、晩秋までじっくりと鑑賞できる優秀さです。


Eryngium planum ‘Blue Cap’- エリンジューム‘ブルーキャップ’Eryngium planum ‘Blue Cap’- エリンジューム‘ブルーキャップ’
上の写真は、7月上旬のものです。
エリンジュームは、青色が強くでる‘ブルーキャップ’とプラナムがあるのです。
銀色の美しさは両者とも引けをとりませんが、花後の美しさでいうなら、完全に‘ブルーキャップ’のほうに軍配があがりますね(^_-)-☆

2010年7月4日撮影

今年はやはり青色のお花がさく、シノグロッサムのブルーのお花をお隣に植えたりして、ちょっとしたブルーエリアを楽しめました♪

Eryngium planum ‘Blue Cap’- エリンジューム‘ブルーキャップ’
さて、この子たち、今年はちょっと検証してみましょう~と思い、切り戻しをしてみた苗があったのですが、低いところで二度目のお花を咲かせました。
切り戻しをしないと、背丈は1メートル近くになってしまうので、低く咲かせたいなら切り戻しが有効であることが分かりました~

エリンジュームの育て方

■水やり
鉢植えで管理する場合には、表土が乾いてから水やりをします。
地植えの場合にはあまり必要ない感じです。

■施肥
春から秋まで置き肥えをします。

■殖やし方
株分けは根っこが直状であるため難しいそうです。タネマキから育てるのが無難です。3~6月までか秋の9~10月がタネマキの時期です。 





弊ブログ内関連記事: エリンジューム | ブルーキャップ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 夏咲く花 | 04:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
はい!お世話いらずの優秀さも売りです(笑)
チクチク痛いのがタマニキズです。

>tg戸笠さん
この子は切り戻しが効きそうもない感じでしたが、そんなことはやはり無かったです^^;
返って小ぶりになって扱いやすくなりそうなので、来年は花芽が上がる前に一度全部きり戻しを試みてみようかとも思っているところです♪

| すぅ | 2010/08/18 06:21 | URL | ≫ EDIT

Re: 青色のエリンジュームたち!

切り戻しは勇気がいる場合がありますね~。
検証がうまくいって良かったです。
これからは草丈が自由自在ですね。
名前通りマツカサにそっくり。
カワイイですね~♪

| tg戸笠 | 2010/08/17 20:07 | URL |

Re: 青色のエリンジュームたち!

かさかさとかわいいらしいですね~

| はなはな | 2010/08/17 05:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3147-6abbbee7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

