++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唯一の黄色いバラ‘コーネリア’

Rosa 'Cornelia Poulhi019' - パティオヒットシリーズ‘コーネリア’
【学名】Rosa 'Cornelia Poulhi019'
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】 バラ属
【品種名】パティオヒットシリーズ ‘コーネリア
【系統名】パティオローズ? ミニチュアになるのかしら?
【花径】5~8cm【花色】ミディアムイエロー
【樹高】20~40センチ 【香り】ほとんどなし
【咲き方】八重咲き 花弁25枚以上香り
【作出】Poulsen Roser A/Sポールセン デンマーク) 
【撮影】2010年6月9日


この子はもともとかなりの小ささで、わずか直径5cmたらずのミニ鉢に植えられていて、咲いていたお花もまさにミニバラという感じだったのですが、地植えにしてからというものは、パティオローズ、いえちょっと生育不良のハイブリッドティ並みシュラブローズへ変貌(^^ゞ

あのかわいいミニバラの小ささから中輪系くらいの感じ、いえそれ以上! すっかりオトナになってしまいましたが、それなりにかわいらしいのです。

本当はこの写真の株ではなくて、もう一方のほうが綺麗に咲いてくれたんですけど、写真に納められずに現在は葉っぱのみになっています。



ミニバラをHCなどで売られているのを見たら、ポールセンのラベルがついていること、多くありませんか?
これって、わが地元のHCに限ることかしら?

【PR】 ミニバラならポールセン!^0^ at Rakuten


こうも暑い日がつづくと、さすがに高温多湿が苦手なバラたちは、蕾をあげることもなく、秋をじっと待っている感じです。
ちょっと油断すると鉢植えで管理しているものは、葉っぱが萎びてしまいますし、地植えのものですら、水切れっぽくなってしまったりしていて、見ていてかわいそう。
けれど、ガマンガマンで地植えにしてあるものには、私は水撒きはせずにおります。
少々過酷な環境にあうくらいのほうが、地中の根っこが育つような気がします。


Rosa 'Cornelia Poulhi019' - パティオヒットシリーズ‘コーネリア’Rosa 'Cornelia Poulhi019' - パティオヒットシリーズ‘コーネリア’
ホントに今年は7月中旬から、ニッポン国中、猛暑猛暑!
今年はバラたちの「水挿し増殖」に挑戦するも、あまりの暑さでちっとも成功を見ないままです。
かなり葉っぱも切り取って、水の蒸散を抑えたつもりですが、私のところですら、35度を超える状況。
その上、数日家を留守にしてしまっては、ひとたまりも無い感じでした。
挿し芽はやはり春から梅雨くらいまでと、「休眠挿し」に限りますね^^;
管理が大変です。

2010年7月4日撮影


なかなか増殖させられない私ですが、この子は、親株の枝を地面にぶっすり挿しておく方式で、成功した例であります。
丈夫なので、台木に接木するようなことをしなくても花付きもそうわるくなくて、ちゃんと咲いてくれています。

Rosa 'Cornelia Poulhi019' - パティオヒットシリーズ‘コーネリア’

けど、あともう1本生き延びていたはずだったのですけど、どうも消えてしまったご様子。
この子が咲くだろうと思っていたところからは、他のバラが咲いちゃいまして(^^ゞ 記憶もあやふやです。
やはりラベルは命ですね。
挿したときには、絶対に忘れないと思っているのに、やっぱり忘れてしまうのです。

ミニバラの育て方

■植え付け
ミニバラの場合、鉢植えに向いています。地植えで管理することも可能です。
日当たりのよいところを選び、有機質の腐葉土をたっぷりすきこんだところに植えつけます。

■水やり
地植えの場合は不要です。
鉢植えの場合、表面が乾いたら午前中にたっぷりと与えます。日中は与えません。
また花びらや葉っぱなどにお水がかからないよう注意します。

■施肥
バラは有機肥料を好みます。
春先、秋、そして冬の寒肥は油かすなどを土と混ぜて、根っこから15センチほど離れたところに埋めるようにします。
梅雨の時期は雨のため肥料は施さないほうがよいようです。

■剪定
花後に思い切って剪定することにより、再び花が上がってきます。
切り取った枝で、梅雨のころまでに挿し芽をすると同年中には開花が見込めます。

黄色のバラはちょっと苦手としているワタクシではあるのですが、この子は小さいのであまりお庭にあっても邪魔にならないのです。

私の買ったPATIOHIT 'Cornelia Poulhi019'は、Poulsen Roser A/SのCornelia(コーネリア)。以下、引用です。

コーネリア
ポールセン(デンマーク)のパティオヒットシリーズ、2003年の作出品種。
The PATIOHIT(R)
12cmポットを中心に生産される大輪ポットローズです。一番の特徴は5~7cm以上になる花の大きさです。欧米では名前の通りパティオ(中庭)で多く利用されていますが、耐陰性にも優れ室内鑑賞期間(3~4週間)も長いことで切花の変わりにIndoorでの装飾にも多く利用されています。耐病性にも優れているため屋外でも大きな鉢に植えたりして華やかにテラス、玄関を装飾できます。鉢植えだけでなく、切り花やブリザーブドフラワーの素材としてなど幅広く利用できます。このシリーズの中には香りのある品種もありますので癒し効果も期待できます。

葉ダークグリーンパティオヒットシリーズはパレードシリーズよりも花持ちが良く、耐病生に優れています。ヨーロッパではパティオローズとして人気があり、室内でも室外でも育てられます。コーネリアは淡い黄色の花が魅力的な品種です。

主な受賞経歴
新品種のためデータなし

備考
花の色・形態は、多少写真と異なる場合がございます。
切花には向いていないので、鉢植えで育成してください。



よく見るとすでにわき芽が見えています。でもブロメリア・ギフのHPには・・・

 ・花が咲き終わったら土上6cmくらいの5枚葉の上でカットして下さい。
 ・カットしてから1ヵ月半から2ヶ月後に再び花が咲いてきます。
 ・その後は前回のカットより1cm程上の5枚葉の上をカットして下さい。
 ・四季咲きなので年3、4回は花を咲かせて楽しませてくれるでしょう。

とありました。 フムフム。 ミニバラは殖やすのがラクチンですよね~ (^_-)-☆





弊ブログ内関連記事: コーネリアPoulhi019 | バラ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| バ ラ | 02:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>toppyさん
はい! コーネリアのことは、私も紛らわしいなぁ~と思っておりました(笑)
toppyさんのところのコーネリアさんもとっても素敵な薔薇ですよね~ 
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
確かにかわいいなぁ~と感じる薔薇ほど、挿し芽から発根させるのがムズカシいものが多い感じがします。
お花屋さんをつぶさないようにしてあげませんと(爆)
また今日も暑くなってしまうのかと、ビクビクです。

>tg戸笠さん
やはり毎日、毎日観察することが肝心ですね(^_-)-☆
この時期は、ちょっと油断するとあっという間にチリチリになってしまいます^^;
甘やかせすぎず、適度に援助するのが上手になれば、自然と植物たちとうまく仲良しになれるのでしょうけど、どうしても気になる子は特に!甘やかせてしまう私です。
それが良くないのですよねぇ ^^;

| すぅ | 2010/07/29 03:34 | URL | ≫ EDIT

Re: 唯一の黄色いバラ‘コーネリア’

おあつうございます。
すぅsanの言うとおり。
水を控えると植物は水を求めて根を伸ばしていきます。
根が張るということは強くなるということですので~。
でも限界はありますので、様子を見ながらですね。
水欲しいサイン(葉先枯れ・葉だれ)を出したらあげないと…ですね。
まぁこんなことは知ってるでしょうけど。
↓エアプラちゃんたちはお亡くなりになった子もいますが、現状維持がほとんどです。
また載せますね~♪

| tg戸笠 | 2010/07/28 21:50 | URL |

Re: 同じ名前の

すぅさん  お早う御座います
今日も暑くなりそうですね!!

コーネリア同じ名前の薔薇があるのですね
こちらはイエローですね 他にピンクのハイブリット ムスクのピンクの薔薇が
家で咲きます 花付きバツグンで良く咲く薔薇です

この薔薇凄く強いんですね ぶすっと挿してつくなんて、そんな薔薇私も好きです
そんな薔薇だけだったら良いですね(笑)
それじゃお花屋さんつぶれてしまいますね。。。。

| toppy | 2010/07/28 07:21 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
本当にそうですね~~~ Y(=▽=)Y~☆
黄色は強い太陽光線に負けず、といいますか、さらにその光を吸収して元気をくれますねっ♪

| すぅ | 2010/07/28 05:57 | URL | ≫ EDIT

Re: 唯一の黄色いバラ‘コーネリア’

元気をくれるバラ色 夏こそ 黄色のバラですね

| はなはな | 2010/07/28 05:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3143-7764b1d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

