++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旺盛に!エキノプシス

Echinops ritro - エキノプシス - 瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)
【学名】Echinops ritro
【科名】キク科 Compositae 【属名】ヒゴタイ属
【和名】瑠璃玉薊ルリタマアザミ) 【英名】 【別名】ウラジロヒゴタイ エキノプス
【花期】7~8月 【花色】青色 【草丈】80~100cm
【原産地】ヨーロッパ 【性状】耐寒性宿根草
【用途】地植え 鉢植え 大型コンテナ 切花 ドライフラワー
【弊ブログ内関連記事】 エキノプシス | アザミ | 五十音順栽培リスト | カテゴリ別一覧 |

【撮影】2010年7月22日


そもそも太陽を好み、丈夫なエキノプシスですが、さすがにこのところの猛暑で、葉っぱがチリチリになってしまっていたりしています^^; けれどなんとかお花をひらくところまでたどり着きました!現在地植えで二株を管理中です。

今年の春には、二株ともに移植したので、大丈夫かしらんと心配でしたが、移植したことなどまったく感じさせない旺盛ぶりです。
株が大きくなり、1メートル以上になっているのですが、その割にはあまり目立たないのですけど(笑)



銀色のタイプもかわいいですね~
なんといっても、美しい球形を形づくるところが、エキノプシスのよいところです♪
それにドライフラワーとしても愉しめますしね~~(^_-)-☆

【PR】エキノプシスを探してみよう!


↓のお写真たちは、7月上旬に写したものです。
この頃は、銀色がのった緑色が強くでており、若々しい色あいでしたが、日が経つにつれ葉っぱも緑色が濃くなってきて、お花はツンツンと上部から開き始まってゆきます。


Echinops ritro - エキノプシス - 瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)Echinops ritro - エキノプシス - 瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)
お花を観賞するというよりも、この球形の蕾が上がり始めたころが、私は好き♪です~
お花が咲くと、ちょっと球形が乱れてしまいますし。花の期間は、そう長くないですし。
けど、お花の色は青みがかっていて、涼しげです。

2010年7月9日撮影


一株は、ヒマワリのお隣に。そしてもう一株は、エリンジュームを隣人にしています。
エリンジュームも楕円形の形なので、相性は良いですね~ (^_-)-☆

Echinops ritro - エキノプシス - 瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)
この子を殖やすつもりがまったくないので(笑) 種の採取まで待ったことがなく、いつもお花が終わると花茎を切り取ってしまうのですが、今年はどんなふうに種ができるのか観察してみようかしらん?
エリンジュームは昨年、種がこぼれて思った以上にベイビーが増えましたが、この子も殖えやすいのかなぁ~

ルリタマアザミの育て方

■植え付け
アルカリ性の用土を好みますので、植え付け前に石灰をまいておき2週間くらいたってから植えつけたほうがよいようです。多湿を嫌うため、水はけよくします。適期は秋です。
日陰ではうまく育ちませんので、なるべく一日中太陽が当たるところで管理します。

■水やり
あまり乾燥させすぎるのもよくないので、夏場は水切れに注意します。
多湿にならないように、用土の湿度を見ながら水遣りします。

■施肥
植え付けの際に元肥をすきこんでおき、生育期の春から盛夏前まで化成肥料などを与えます。

■増やし方
種を播く場合は、温度が十分上がった梅雨前くらいから播くことができます。同年にはお花は咲かず翌年の夏に開花となります。
こぼれた種からも発芽します。
株分けの場合には、2年に一度くらいを目安にして、春に植え替えます。




| 夏咲く花 | 04:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
まぁ~嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
相変わらずマクロばっかりですが(笑) もっと全体のバランスをなんとかしたいのですけど^^;

| すぅ | 2010/08/08 05:52 | URL | ≫ EDIT

Re: 旺盛に!エキノプシス

おはよう すぅさん この子育ててみたい子です。最近すぅさんの庭うらやましく思えます。花盛りでたのしいでしょうねえ~

| はなはな | 2010/08/07 05:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3121-fbee4554

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

