++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種から~^0^ ブプレウルム

Bupleurum rotundifolium - ブプレウルム - 突抜柴胡(ツキヌキサイコ)

【学名】Bupleurum rotundifolium
【科名】セリ科 Apiaceae 【属名】
【和名】突抜柴胡ツキヌキサイコ) 【英名】Thoroughwax, Hare's Ear, Buplevers, Round Leaved Thorow Wax 【流通名】ブプレウルム  
【原産地】ヨーロッパ
【性状】耐寒性一年草 【草丈】60~80cm 【花期】8~10月
【発芽温度】15~20℃ 春播き(背丈が低め) 秋播き
【用途】花壇 切花 地植え 鉢植え
【撮影】2010年6月21日


(o⌒∇⌒o) ケラケラ

全然、この子を育てているという意識がなかった‘ブプレウルム’です。この子は、発芽した瞬間を知っていたのですけど、バラの挿し芽をしている鉢の中で育ちました。

けれど、ここにタネマキした覚えは一切なかったのです(^^ゞ いったいどうしてここに種をこぼしたのか、皆目見当がつかない私です。お庭にばら撒いたときに、私の指や洋服にでも残っていた種が、すみついたようです(^^ゞ

緑色であるうえ、お星様のようなカタチのかわいいお花を咲かせ、切り花にしても花持ちがよいのです。



フラワーアレンジを作るときに、名わき役となってくれるブプレウルムです。黄色やオレンジの花と合わせると良く似合います。
もう少し水遣りを控えればよかったわん。

【PR】 ブプレウルムを飾ろう! at Rakuten


それにしても、この子が双葉を出したときには、雑草だとばかり思っていたので、危うく引き抜きそうだったのですけど、なんとなくそうしないほうが良いような気がして、そのまま放置。

よかったぁ~ 抜かなくて♪

私は鳥の落し物!?だとばかり思っていて、あるいはマメかスィートピーのような子が育つのではないかと予想していたんです。けれど、びっくり嬉しい出来事でした。
バラの挿し芽をしている鉢でしたから、ちょっと水分大目の環境だったので、やや徒長しているのです。


Bupleurum rotundifolium - ブプレウルム - 突抜柴胡(ツキヌキサイコ)Bupleurum rotundifolium - ブプレウルム - 突抜柴胡(ツキヌキサイコ)
残念ながら開花してくれたのは、この1本だけで、ばら撒いたはずの花壇では育ちませんでした。
でも種の袋の中にはまだ残っておりますので、今度はちゃんとタネマキしたいです(^_-)-☆
春に播くよりも、秋に播くほうが草丈が高くなるようですし、寒さにもある程度耐えるようですから、あまり秋播きしない私ですが、お盆を過ぎたころには播いてみようかと。

2010年6月21日撮影


秋に播いておけば、来年の5月以降にはお花を咲かせてくれるはずです。
大苗になってからの移植を嫌うので、ビニールポットにまいて、間引きしながら管理するのがよさそうです。

Bupleurum rotundifolium - ブプレウルム - 突抜柴胡(ツキヌキサイコ)

やはりこの手のお花は群生させたり、寄せ植えの鉢に入れてあげるのがよいですよね~
種が沢山あるので、今ある鉢の中にもばら撒いてみようかしらん。

何しろ私はタネマキが苦手・・^^; 一生懸命お世話するほどダメにしてしまい、放置しておくほうがちゃんと咲いてくれたりするのでした(笑)

ブプレウルムの育て方 (ツキヌキサイコの育て方)】

■植え付け
日当たりと水はけのよう場所を好みますが、酸性土壌と移植を嫌います。
ある程度大きくなった苗を移植する場合は、根っこを切らないように注意します。
背が高くなるので、花壇の中後段くらいがよさそうです。

■水やり
潅水はメリハリよく与えるようにして、やり過ぎないように注意します。

■施肥
多肥にすると葉っぱばかりが大きくなってしまいます。

■増やし方 
種から育てるのが一番です。発芽温度は15~20℃で、春播きでも秋播きでもOKです。
直根性なので、大きくなってからの移植はNGです。





弊ブログ内関連記事: ブプレウルム | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 新しい仲間 | 02:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ポー兄さんさん
はい!相変わらず元気にしております。ポー兄さんはいかがですか?
きっといろいろお野菜たちが大きくなっているでしょうね~~ ^0^
私も今年はトマトを育てていて、やっと収穫できそうです♪

| すぅ | 2010/07/07 02:51 | URL | ≫ EDIT

Re: 種から~^0^ ブプレウルム

こんばんは!元気かい?

これはセリ科っぽくないな~!
いろんなものがあるのね。

| ポー兄さん | 2010/07/06 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3117-8843be10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

