++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋い色あいのバラ ‘カフェ’

Rosa  'Cafe' - バラ‘カフェ’

【学名】Rosa 'Cafe'
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属
【和名】薔薇バラ) 【英名】Roseローズ) 【品種名】カフェ
【系統】フロリパンダ FR 【樹高】50cm~100cm 低め 【花期】5月~11月 四季咲き
【花色】銅橙色 オレンジ色 茶色 黄色 【香り】微香 【咲き方】房咲き 緩いクォーターロゼット咲き
【花径】8~10cm 中輪 【花弁数】30枚程度 【樹形】横張り性 シュラブ
【作出国】ドイツ 【作出年】1956年 【作出者】Reimer Kordesコルデス
【入手日】2010年6月17日
【用途】鉢植え 地植え 切花
【撮影】2010年6月9日


この6月、新たに我家にやってきた新苗三つのバラのうちのひとつ、‘カフェ’です。
我家にはツルバラ‘ジュリア’さんがいますが、その‘ジュリア’さんにちょっと物足りなさを感じる方にオススメとどなたかがおっしゃっていたのと、黒斑病に強い品種であるというのが、入手の決め手でした。

我家のジュリアは、今育てているどのバラよりも黒斑病を発症しやすくて、葉っぱがほとんど落ちてしまったりします。ちゃんと薬剤散布していない私にもその責任の一端はあるのですが。

この‘カフェ’は、ニュアンスカラーなバラで、咲く季節や環境によって色の変化や微妙な表情があり、気温が低い時には、色濃く花弁数も増えるというのは、我家のような寒冷地向きのバラかしらんとも思った次第です。

樹高は低めなのも、剪定が楽チン♪に思えましたし、茎は太くなり勢いよく伸びて、まとまりのないシュラブ状になってゆくそうです
トゲは基部の広い下向きの三角形。

私としましては、茶色の子が咲くのだろうと思っていたのですが、高温期の今だからでしょうか、どちらかというとオレンジ色を帯びたお花が咲きました。

新苗ですし、お花を咲かせるには抵抗がありましたが、そこは初開花♪ やっぱり見たくなります。

【PR】 渋カワのバラを飾ろう! at Rakuten


届いたときについていたのは、二つの蕾でした。蕾が開きかかったタイミングで、切り取ってフローティグで愉しんでいます。
この時期に咲いているバラ‘フンショウロウ’、‘ピエールドロンサール’‘ハーマイオニー’とアジサイ‘クレナイ’、それにクレマチス‘プリンスチャールズ’さんという、ちょっとまとまりのない^^; 取り合わせではありますが、梅雨時の今は花首が折れてしまうことも多いですし、室内で愉しむのがグーであります。
‘カフェ’数日もするとキレイなオレンジ色をしていたお花は、少し退色して私好みの微妙な色あいへ変化しています。


Rosa  'Cafe' - バラ‘カフェ’Rosa  'Cafe' - バラ‘カフェ’

上記二枚のお写真は到着したときの様子です。
割り合いと硬そうに見えた蕾でしたが、この状態ですぐに鉢増ししてしまいましたので、お花を咲かせるのはちょっとマズイかもと思いましたけど。前述のように咲かせてしまいました(^^ゞ
本当は、咲かせた後に花首を剪定したあとに鉢増しすべきでしたけど。

2010年6月21日撮影


まだ幼い苗であるのに、思いのほか立派なお花が咲いてくれたことに驚きを隠せません。
バラというのは、その優しい咲き方とはウラハラに強健ですね(^_-)-☆
もちろん、この子にも保険をかけたいところですが、まだ茎はあまりしっかりしておらず、植え替えたばかりですしねぇ~ 来年に挿し穂はとるか、休眠挿ししたほうがよいかしらん?
皆さんは、新苗でも挿し芽したりされますか?

Rosa  'Cafe' - バラ‘カフェ’
あれれ?あっという間に食べられちゃいました~ というか、宅配便が到着したときすでにかじられていたのかしらん?どうやら虫つきでのご来訪~だったようです。
新苗で柔らかな葉っぱは美味しいのでしょうね~ むしゃむしゃ食べられてしまいました。
この特徴的な丸い痕跡の犯人は葉切りムシでしょうね^^;

ECOで害虫退治!光を嫌う習性があるので、ピカピカ光るテープでも巻いておくしかないかしら。成虫は退治するのが難しいのです。

バラの育て方

■植え付け
掘り上げた土に腐葉土、堆肥を3割程加えさらに元肥として緩行性肥料も混ぜておく。

■水やり
開花株を購入したら、日差しの当たる室内に置きます。花が終わったら屋外に出して、たっぷりお日様を当てて、土の表面が乾いたら水遣りをします。

■施肥
寒肥、春先の芽だし肥料、そしてお礼肥え。この三つはきちんと施しましょう。
鉢植えの場合には置き肥えすればよいし、地植えの場合には株元から15センチほど離れたところの土を掘って、そこに肥料を混ぜて元に戻します。

■剪定
 花後、花首のすぐ下で剪定します。 四季咲き性のものですと秋のお花がとてもきれいなので、春に咲いたあとできた蕾もチョッキン。盛夏を過ぎてからつぼみをつけさせてあげるほうが、秋のお花をより楽しむことができます。
 ハイブリッドティーなどは6枚葉の真上(5ミリほど)で花茎を切り落とします。花首のすぐしたですと、成熟していないので、花つきがわるくなるようです。

■病気・虫対策
化学薬品の殺虫剤と殺菌剤を調合し噴霧器で散布します。予防薬と治療薬があります。害虫対策には、毎日様子を見て、おかしいなと思ったらすぐに対策をとることが大事で、それぞれの害虫用の殺虫剤を選ばなくてはなりません。缶詰などにされているエアゾールタイプのスプレーは、被害が少ないうちなら手軽で便利です。

・病気にさせないために - 予防
水1Lに対して以下を混ぜて使います。
オルトラン(水和剤) 1g(3mL) 1000倍(殺虫)
ダコニール(フロワブル剤) 1mL 1000倍(うどん粉病・黒点病)
展着剤 0.1mL 5000倍

・病気になってしまったら - 治療
水1Lに対して以下を混ぜて使います。
テルスター(水和剤) 1g(1.7mL) 1000倍(ハダニ・害虫)
サプロール(乳剤) 1mL 1000倍(黒点病)
ミラネシン(水和剤) 1g(1.5mL) 1000倍(うどんこ病)






弊ブログ内関連記事: カフェ | バラ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 新しい仲間 | 06:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>みーさん
挿し芽の達人!のみーさんから太鼓判をいただけたので、早速挿し芽に挑戦してみようと思います!
またまたアドバイス、ありがとうございました~~m(__)m
大事にしたいバラは、挿し芽して保険をつけておきたいものです!
一年を通してOKなのでしょうか?暑い夏でも成功できたらよいのですが・・・

| すぅ | 2010/07/07 02:55 | URL | ≫ EDIT

Re: 渋い色あいのバラ ‘カフェ’

カフェ!いい色ですね~^^
退色した時のアンティークな色が素敵!!

新苗の挿し芽ですが、花付きの株なら長さにもよりますが、花後の剪定枝でも挿し木できると思いますよ。
切るとシュートが出てくるので、問題ないですよ~^^
私は良い具合の中間枝を剪定すると、ついつい挿し木したくなるんですよね(笑)

| みー | 2010/07/06 15:45 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>toppyさん
お元気になられて良かった!この時期体調を崩しやすいですよね。
私も妙齢&加齢世代のせいか、どうも頑張りがききにくくなっています^^;
やはりtoppyさんも気になっていましたか(^_-)-☆ ジュリアの気難しさを凌ぎ、強健さがあるとよいのですが・・・ まだ若いせいか、ジュリアよりもやんわりしたオールドローズのような雰囲気がありました~~ Y(=▽=)Y~☆

>あさがおさん
はい! 同感です。やはりやっとやっと咲いた初々しい花は、本来のお姿とはちょっと違うように思います。どんどん熱くなってきますが、あさがおさんのところは冷涼なので、夏の間もずっと咲いてくれそう~ですね(^_-)-☆

>ゆうきさん
梅雨の時期とあいまって、庭にでるときには完全防備が必要です^^;
蚊はビュンビュン飛んでますし、昨日は大量のアブラムシも発見・・・ いくら捕殺しても捕殺しても、狐と狸のように終わりをつげることがありません。トホホ。

>tg戸笠さん
憎っくきハキリバチ・・・ 他のバラにはあまり興味がないみたいで、新苗の柔らかな葉っぱがお気に入りのようです。宅配の箱に同封されていたわけではなかったのかしら?
他の子も、かなり食べられてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ものの10~15秒とは知りませんでした(>o<") なかなか犯人と出くわさないはずです。

>はなはなさん
今回の花は、茶色というよりオレンジ色が強かったのですけど、花色の変化が楽しかったですよ~~

| すぅ | 2010/07/06 03:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 渋い色あいのバラ ‘カフェ’

あ~ほしい(笑)ちょっとモカ色素敵だね

| はなはな | 2010/07/05 21:58 | URL |

Re: 渋い色あいのバラ ‘カフェ’

カフェって茶色のバラなんですか~。
知らないことだらけ。
よそにはあまり無さそうで良いですね。
今のオレンジでも私は好きだなぁ。
葉っぱキレイに丸く切られてますね。
これはハキリバチが犯人で、バラ科には来てしまいます。(レッドロビンなんかも)
ものの10~15秒でキレイに丸く切り取って、足ではさんで飛んでいきます。
にっくきハキリバチ!!

| tg戸笠 | 2010/07/05 20:30 | URL |

Re: 渋い色あいのバラ ‘カフェ’

初めて拝見した色です
素敵ですね~

今年は虫が多くて少し大変です
そちらは如何ですか
届いた苗に虫がついているとかガッカリですよね

| ゆうき | 2010/07/05 10:55 | URL | ≫ EDIT

Re: 渋い色あいのバラ ‘カフェ’

あらま!ステキですわ~写真の収め方もいいですね!
そうなんだ、ジュリアは気難しいお方なのね、新苗での咲き方は本来よりも微妙に違ってたりするような・・・すぅさんはどう思われます?今後に期待ですね。

| あさがお | 2010/07/05 09:19 | URL | ≫ EDIT

Re: 好きですカフェ

すぅさんん おはようございます

体調も回復して元気になりました
暑さ年々苦手になります(笑)

カフェの色好きです 今の時期本来の色で咲いてくれないのですね!
それも又楽しみなのでは本来の色を楽しめる時は気分も又違って嬉しくなりますね♪

私は育てていないのですが この薔薇の色に惹かれています
丈夫な薔薇だったら いつか育ててみたいわ ジュリアは気難しいので
同じような色の薔薇だったらカフェですよね
私も新苗咲かせてしまいます蕾が付くとどうしても花が見たくなるものですよね(笑)

| toppy | 2010/07/05 08:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3107-a8b84491

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

