++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オノリーヌドブラバン

Rosa 'Honorine de Brabant' - バラ‘オノリーヌドブラバン’

【学名】Rosa 'Honorine de Brabant'
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属
【品種名】オノリーヌドブラバン
【和名】薔薇(バラ) 【英名】Rose(ローズ) 
【系統】オールドローズ ブルボン系(Bourbon) 【草丈】200cm 【樹形】半つる性 シュラブローズ
【花期】返り咲き 【花色】ピンク色に赤紫色のストライプ 【花径】 中輪 【香り】中香
【性状】耐寒性草木 【棘】  
【作出年】1840年頃  【作出国】不明 【作出者】不明 【交配】不明
【入手日】2010年6月17日
【用途】鉢植え 地植え 切花 窓辺などに
【撮影】2010年6月9日


皆さんは、他の方のブログで拝見したお花に惚れ込んで、植物を育て始めたことはありませんか?

今回のこのバラは、ほの、ぼのぼの♪を運営されているmomongaさんのところで、この子と出会い速攻で入手したばら、‘オノリーヌドブラバン’です。

絞り柄のオールドローズで、とてもユニークなバラです♪ momoさんによれば、とても丈夫なのだそうです。
ならばあまり上手にバラを育てられない私でも一緒に暮らしてゆけるかなぁ~と思わずクリックしちゃいました(笑)



ところがネットで検索してみると、案外取り扱いが少ないバラなんですね~^^;
新苗で入手しましたが、一緒に購入した‘カフェ’と‘グレイドーン’には、二輪と一輪の花が咲いてくれたのですが、残念ながらこの子には蕾はありませんでした。

【PR】 オノリーヌドブラバンを飾ろう! at Rakuten


今回購入した苗はすべて新苗ですが、保険をかけたかったのでややほっそり目の茎ではありますが、剪定したものを水挿し中~です。発根してくれるかなぁ~ Y(=▽=)Y~☆


Rosa 'Honorine de Brabant' - バラ‘オノリーヌドブラバン’Rosa 'Honorine de Brabant' - バラ‘オノリーヌドブラバン’

なんだか最近、「絞り」という文字に弱くなっている私^^;
クリスマスローズにも「絞り咲き」するものがあるんですけど、欲しいわぁ~ と欲しい病が治癒することは無い私です ( ̄m ̄*)゚プッ
バラも増えてくると、自前のバラが欲しくなりますね~
自前というのは、好みのバラを自分で掛け合わせて世界にたったひとつの自分のバラを作るということなのですけど、バラの場合は実生から開花まであまり時間がかからないのも良いところですね。
クリスマスローズの原種などですと、交配から開花まで5年くらいかかっちゃいますからぁ~^^;

2010年6月21日撮影


さて、この子も箱を空けたら、案外苗に虫食いがありまして・・・ やっぱり箱の中にハキリバチが入り込んでいたとしか思えないのですけど^^;
まったくもって、上手に切り取ってゆくものです。一度もその現場に立ち会えたことがないのですけど、遭遇した場合、どうやって退治したらよいのかしら。

説明
バラの育て方

■植え付け
掘り上げた土に腐葉土、堆肥を3割程加えさらに元肥として緩行性肥料も混ぜておく。

■水やり
開花株を購入したら、日差しの当たる室内に置きます。花が終わったら屋外に出して、たっぷりお日様を当てて、土の表面が乾いたら水遣りをします。

■施肥
寒肥、春先の芽だし肥料、そしてお礼肥え。この三つはきちんと施しましょう。
鉢植えの場合には置き肥えすればよいし、地植えの場合には株元から15センチほど離れたところの土を掘って、そこに肥料を混ぜて元に戻します。

■剪定
 花後、花首のすぐ下で剪定します。 四季咲き性のものですと秋のお花がとてもきれいなので、春に咲いたあとできた蕾もチョッキン。盛夏を過ぎてからつぼみをつけさせてあげるほうが、秋のお花をより楽しむことができます。
 ハイブリッドティーなどは6枚葉の真上(5ミリほど)で花茎を切り落とします。花首のすぐしたですと、成熟していないので、花つきがわるくなるようです。

■病気・虫対策
化学薬品の殺虫剤と殺菌剤を調合し噴霧器で散布します。予防薬と治療薬があります。害虫対策には、毎日様子を見て、おかしいなと思ったらすぐに対策をとることが大事で、それぞれの害虫用の殺虫剤を選ばなくてはなりません。缶詰などにされているエアゾールタイプのスプレーは、被害が少ないうちなら手軽で便利です。

・病気にさせないために - 予防
水1Lに対して以下を混ぜて使います。
オルトラン(水和剤) 1g(3mL) 1000倍(殺虫)
ダコニール(フロワブル剤) 1mL 1000倍(うどん粉病・黒点病)
展着剤 0.1mL 5000倍

・病気になってしまったら - 治療
水1Lに対して以下を混ぜて使います。
テルスター(水和剤) 1g(1.7mL) 1000倍(ハダニ・害虫)
サプロール(乳剤) 1mL 1000倍(黒点病)
ミラネシン(水和剤) 1g(1.5mL) 1000倍(うどんこ病)





弊ブログ内関連記事: オノリーヌドブラバン | バラ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 新しい仲間 | 06:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
はい! バラも交配を楽しめるそうですよ~ (^_-)-☆
そういえばあさがおさんも種から育てたものが、今年咲いたのではなかったかしら?

>tg戸笠さん
お~~嬉しいです! \(^o)(^0^)(o^)/ なかまぁ♪
かわいこちゃん、ゲットしてくださったのですね~ 一緒に育ててくださるのは、とっても心強いです!お互いに大きく、大きく育てられると良いですね~(^_-)-☆

>momongaさん
ホントにとっても素敵でしたものぉ~~ あっという間に虜になってしまいました!
momoさんのおかげでとてもゴージャスなバラを育てることができることとなり、本当に感謝しています。
私も鉢物を減らす努力をしているはずなのに、どんどん殖えてゆくのです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

| すぅ | 2010/07/20 03:30 | URL | ≫ EDIT

Re: オノリーヌドブラバン

おお、いっきに数が増えましたね!

オノリーヌ・ド・ブラバン、案外大きくなります。
お近くだったら、お譲りしたのに。
我家は、管理の関係でどんどんバラを減らしています。
最後はうんと小さなバラだけになってしまうのかなぁ。
減らしているのにスペースが変わらないのが、不思議です。。。

| momonga | 2010/07/19 22:56 | URL | ≫ EDIT

Re: オノリーヌドブラバン

あっ!!
ハキリバチめぇ。
てのは置いといて、花は付きませんでしたか。
絞りのお花はさぞ美しいでしょうねぇ。
いつか見られるはずですから、待っておりますよ♪
そうそう、タキタスGETしました。(笑)
まさに、【皆さんは、他の方のブログで拝見したお花に惚れ込んで、植物を育て始めたことはありませんか?】ですね~。

| tg戸笠 | 2010/07/19 18:05 | URL |

Re: オノリーヌドブラバン

バラの掛け合わせってできるのですか?それも早い時間で、なんかわくわくしてきますね

| はなはな | 2010/07/19 17:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3106-c3899e3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

