++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フローティング・ハーマイオニー♪

Rosa 'Gentle Hermione' - イングリッシュローズ ‘ジェントル・ハーマイオニー’
【学名】Rosa 'Gentle Hermione' (Ausrumba)
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】 バラ属
【品種名】ジェントル・ハーマイオニー
【系統名】English Rose イングリッシュローズイングリッシュローズコレクション
【花径】10cm 【花色】アプリコット色がかったピンク色からブラッシュピンク
【樹高】120センチ ショートクライマー
【樹形】シュラブ系 【香り】強い ミルラ香(myrrh)
【咲き方】四季咲き 【花型】シャローカップ咲き
【耐病性】強健
【作出】2005年 David Austin(イギリス)
【用途】地植え 鉢植え 切花
【撮影】2010年6月27日


前回のバラ‘カフェ’のときに使用したお写真と似た感じ(^^ゞですみません^^; でも今日のメインは、イングリッシュローズの‘ハーマイオニー’ちゃんです。

今年は蕾をもっていた枝が四月の雪ですっかりダメになってしまったために、かなりバラの開花が遅れて、この‘ハーマイオニー’ちゃんにとっても苦難な春でした。

けれど見事復活! どっぷりと梅雨の時期~梅雨明け直前の開花になってしまいましたけど、ようやく開花です。

優しい色あいのシャローカップ咲きのこの子は、友人からのプレゼントですので、大事にしています♪
ようやくいただいた友人に開花報告ができて、ホッとしている私です。


【PR】名前がすき【国産大苗】ジェントルハーマイオニー(ER)2年生接木大苗6号角鉢植えは、花ひろばオンラインさんちで、4179円也~~

デビッドオースチンさんちのバラは、どれも魅力的ですね~先日とどいた冊子に目を通しつつ、うっとりです。

ジェントル・ハーマイオニーを探そう! at Rakuten


先日も‘カフェ’が咲いたときに、フローティング・ローズで愉しんでいること、記事にさせていただきましたが、この‘ハーマイオニー’ちゃんも開花一輪目のものを一緒に浮かべてニンマリです。
香りも放つので、この子のおかげでお玄関も華やぎます。


Rosa 'Gentle Hermione' - イングリッシュローズ ‘ジェントル・ハーマイオニー’Rosa 'Gentle Hermione' - イングリッシュローズ ‘ジェントル・ハーマイオニー’
蕾のときには、優しいアプリコット色が載った尖った蕾ですけど、開くとふっくら~~^0^
かわぃぃ~~ 

この子は地植えにしていますけど、ご近所さんに、クレマチス・アーマンディ‘アップルブロッサム’、クリスマスローズ、コニファーなども植栽してしまっていて、かなり混みあっているため、ちょっとのびのびと育てないような状況になりつつあります^^;




風通しが悪いのは、クレマチスにとってもよろしくなくて、サビ病などが発症してしまったりする原因にもなってしまいます。今年もまた発症させてしまいました *o_ _)oバタッ彡☆

あわわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それに、この‘ハーマイオニー’ちゃんにもうどんこ病がでちゃいまして、慌ててイソジンをコットンに含ませて、消毒しました(笑) 人間なら喉に効くイソジンのうがい薬は、風邪のときに処方されて結局使い切らずに放置という状態なので、バラに使ってます。アルコール消毒みたいなものです。

Rosa 'Gentle Hermione' - イングリッシュローズ ‘ジェントル・ハーマイオニー’
そういえば、大原にハーブと暮らすベニシアさんは、焼酎の中にニンニク、トウガラシ、除虫菊、と あとも一つなんだっけ? あっ、そうそうヨモギ。
これらを2ヶ月間漬け込んだものをお水で10倍に希釈し防虫剤としてバラなどにスプレーされますよね。
私も作ってみようかな? ベースは焼酎なので、虫だけではなくうどんこ病にも効くのではないのかしら?

イングリッシュローズの育て方

■植え付け
掘り上げた土に腐葉土、堆肥を3割程加えさらに元肥として緩行性肥料も混ぜておく。

■水やり
開花株を購入したら、日差しの当たる室内に置きます。花が終わったら屋外に出して、たっぷりお日様を当てて、土の表面が乾いたら水遣りをします。

■施肥
寒肥、春先の芽だし肥料、そしてお礼肥え。この三つはきちんと施しましょう。
鉢植えの場合には置き肥えすればよいし、地植えの場合には株元から15センチほど離れたところの土を掘って、そこに肥料を混ぜて元に戻します。

■剪定
 花後、花首のすぐ下で剪定します。 四季咲き性のものですと秋のお花がとてもきれいなので、春に咲いたあとできた蕾もチョッキン。盛夏を過ぎてからつぼみをつけさせてあげるほうが、秋のお花をより楽しむことができます。
 ハイブリッドティーなどは6枚葉の真上(5ミリほど)で花茎を切り落とします。花首のすぐしたですと、成熟していないので、花つきがわるくなるようです。

■病気・虫対策
化学薬品の殺虫剤と殺菌剤を調合し噴霧器で散布します。予防薬と治療薬があります。害虫対策には、毎日様子を見て、おかしいなと思ったらすぐに対策をとることが大事で、それぞれの害虫用の殺虫剤を選ばなくてはなりません。缶詰などにされているエアゾールタイプのスプレーは、被害が少ないうちなら手軽で便利です。

・病気にさせないために - 予防
水1Lに対して以下を混ぜて使います。
オルトラン(水和剤) 1g(3mL) 1000倍(殺虫)
ダコニール(フロワブル剤) 1mL 1000倍(うどん粉病・黒点病)
展着剤 0.1mL 5000倍

・病気になってしまったら - 治療
水1Lに対して以下を混ぜて使います。
テルスター(水和剤) 1g(1.7mL) 1000倍(ハダニ・害虫)
サプロール(乳剤) 1mL 1000倍(黒点病)
ミラネシン(水和剤) 1g(1.5mL) 1000倍(うどんこ病)

チュウレンハバチにはオフナック乳剤が良いようです。成虫が飛んでいるのをみるとがっかりしますよね ~(〃´o`)=3





弊ブログ内関連記事: ハーマイオニー | バラ | イングリッシュローズ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| バ ラ | 03:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
イングリッシュローズはどの子も素敵ですよね~~ 品種が沢山あってどれもこれも欲しくなりますがガマンガマン(笑) 
やはり一季咲きのものと四季咲きのものをあわせて、冬を除きずっとバラが咲くお庭が欲しいです♪

| すぅ | 2010/07/07 05:51 | URL | ≫ EDIT

Re: フローティング・ハーマイオニー♪

このふっくら感がイングリッシュロ^ズですね やさしい色合いですね ちょうどバラの二番花の時期 愉しみたいですね

| はなはな | 2010/07/07 05:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3103-17c28252

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

