++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒々♪ユーパトリューム・チョコレート

Eupatorium rugosum 'Chocolate' - ユーパトリウム‘チョコレート’ - 丸葉藤袴

【学名】Eupatorium rugosum 'Chocolate'
【科名】キク科 Compositae 【属名】ユーパトリウム属 またはヒヨドリバナ属
【和名】丸葉藤袴マルバフジバカマ) 【英名】Tall Boneset(トールボネゼット) White snakeroot(ホワイトスネークルート) 
【別名】玉咲き銅葉藤袴タマザキドウバフジバカマ
【品種名】チョコレート
【草丈】100cm 【花期】夏~秋
【原産地】北アメリカ
【性状】耐寒性宿根草 【用途】鉢植え 庭植え
【撮影】2010年6月9日


はい!私のダイスキなダーク系です! もっともお花は真っ白に咲き、葉っぱがダークなんですけど(^^ゞ
昨年、鉢から地面に下ろしたのですけど、無事に越冬し、大きく育ちつつあります。

お隣さんはフラックスで青い小花を散らしつつ、ゆらゆら揺れております。
挿し芽を地面に挿したものも、3本ほど挿したうち、1本は順調に成長中~でどうやら保険のほうもOKです。


宿根草ユーパトリウム ’チョコレート’
価格 300円 ~

昨年、おぎはら植物園さんちでお世話になって、入手したものです。

【PR】 ユーパトリウムを育てよう♪ at Rakuten


写真を撮ろうとかまえていたら、あっ(>o<") コヤツはカメムシ? なにかしら?
最近、何度が見かけているのですけど、あの臭い虫かしら? 
きっと葉っぱを食べているのでしょうから、あの世へ行っていただこうかとも思ったのですが、臭いと嫌なのでそのまま放置。でも放置したために大量発生などということになると大変!
まずったかも!?


Eupatorium rugosum 'Chocolate' - ユーパトリウム‘チョコレート’ - 丸葉藤袴Eupatorium rugosum 'Chocolate' - ユーパトリウム‘チョコレート’ - 丸葉藤袴
この子を地植えにした場所は、あまりお日様が当たらないので、昨年完全にお日様にあてながら育てていたときよりも、黒色の出具合がいい感じのようです。
でもその分、茎がしっかりしていなくて、ややほっそりとしており、昨今の叩きつけるような雨の中で転倒してしまいそうですけど(^^ゞ それでもお隣で転倒してしまったトマトより柔軟性があるらしく、横に倒れてしまったりしない良い子です。今のところは支柱ナシで頑張っています。

一見、紫色の紫蘇の葉のようにも見えますけど、別物です(笑)

2010年6月21日撮影


もう一箇所、シェードガーデンとなっているところがあるので、今年はそちらにも挿し穂を挿しておこうかしらん。
シェードガーデンには、葉色が様々寄せ合わせにしてあるほうが素敵ですものね。
斑入りの子を殖やす一方で、反対色のダーク系があると斑入りの子も引き立つというものです。

Eupatorium rugosum 'Chocolate' - ユーパトリウム‘チョコレート’ - 丸葉藤袴
地面にただブツブツ挿すという方式で苗を増やす私の場合、梅雨の間が勝負時期です。
今の時期がもっとも挿し穂が根付きやすいので、ありとあらゆるものを挿しまくらねばっ。( ̄m ̄*)゚プッ


ユーパトリウムの育て方

■植え付け
日当たりを好みますが、耐陰性もあります。
ただ、お日様が当たらないと葉っぱの色が悪くなります。
成育旺盛なので、鉢植えで管理するほうが無難です。
植え付けの適期は春。

■水やり
地植えの場合不要です。鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

■施肥
植え付けのときに肥料をすきこむ程度で十分です。

■増やし方
株分けで増やすことができます。適期は春。






弊ブログ内関連記事: ユーパトリューム |  
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| black::黒い花 | 02:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
なんだか今年はこの虫、いつもよりも目に付きます^^;
ガーデニングは虫との闘いがなければいうことないんですが。
大きくなればなるほど、駆除するときに気分が悪くなります ~(〃´o`)=3
それにやっぱり生き物であることには違いないので、殺生するのも気がひけたりもするのですけど、でも食欲旺盛な子たち、にくたらしい~(笑)

| すぅ | 2010/06/25 02:31 | URL | ≫ EDIT

Re: 黒々♪ユーパトリューム・チョコレート

青いフジバカマしか見たことなかったです~。
こういう子もいるんですね。
カメムシは葉っぱ食べますから、穴だらけになる前に駆除駆除。
さっさと飛んでってくれればいいんですが…。

| tg戸笠 | 2010/06/23 20:36 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
ダイスキな割りに手持ちは少ないのが玉に瑕です(笑) もっと欲しいのですけどねぇ~~ 
はい、とってもシックです♪ 私は精神年齢が小学生レベルで止まったままですけど(^^ゞ

| すぅ | 2010/06/23 07:24 | URL | ≫ EDIT

Re: 黒々♪ユーパトリューム・チョコレート

おはよう 黒系は、華華の花の中では、シックでいいですね。大人すぅさんですね

| はなはな | 2010/06/23 05:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3102-972467ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

