++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

倍増の玉沙参 \(*^▽^*)/

Phyteuma scheuchzeri - 玉沙参(タマシャジン)
【学名】Phyteuma scheuchzeri (フィテウマ ショイヒツェリ
【科名】キキョウ科 Campanulaceae 【属名】ファウテマ属
【和名】玉沙参タマシャジン)【英名】Horned Rampion 【別名】フィテウマ・ショイヒツェリ
【原産地】ヨーロッパの高山帯 【性状】耐寒性宿根草 【花期】4~6月 【草丈】30~50cm
【用途】鉢植え(オススメ) ロックガーデン 花壇 庭植え 



ダイスキな‘玉シャジン’が寄せ植えで管理中~ながらも、倍増して咲いてくれました!
始めは緑色のトゲトゲをしている(一番下の写真)のですが、段々と青色に色づき、開花のころにはすっかりキレイな青紫色したスパイキーな表情を見せてくれます。

ただ、難をいえば、やや花期が短いかなぁ~


【PR】宿根草の玉シャジンは、おぎはら植物園さんちで、525 円也~
スパイキーな花ですが、エリンジュームなどのお花とはまた違ったトゲトゲ感!

ロックガーデンにも向いている玉シャジンを育てよう! at Rakuten


お花の青色は終焉の頃には、白っぽくなってトゲトゲした感じから、フワフワした感じになります。
昨年はそのまま花茎も切り取らずに置いておいたので、あるいはこぼれ種からの発芽もあるかと期待していたのですけど、今のところは発見できておりません。


Phyteuma scheuchzeri - 玉沙参(タマシャジン)Phyteuma scheuchzeri - 玉沙参(タマシャジン)
この子は、平鉢で紅花岩絡や斑入りのキョウギクなどと寄せ植えにしています。
間もなく、紅花岩絡もいよいよ一房お花を咲かせますぞ~~ \(*^▽^*)/
今年は是非とも鉢植えだけでなく、地植えにもしてあげたいので、種を採取したいところです。
種が採れたら、忘れずに早春に播かなくちゃ! あくまでも採れたら(^^ゞ

2010年6月9日撮影


油断していると、いつのまにか種がどこかに飛んでいってしまいますので、注意深く観察していなくてはなりません。
去年もいつの間にか種が無くなっていましたし(笑)

Phyteuma scheuchzeri - 玉沙参(タマシャジン)
この子はお隣のオジサマのところでも生えているのですけど、なんとも奇妙なところ。
コンクリートの隙間でオジサマが植えた記憶のないところで、育っているそうです。
そんなわけで、ロックガーデンにも使えますね~ 耐寒性・耐暑性ともにありますし!

タマシャジンの育て方

山野草のなかでも、割合と夏の暑さに強い植物です。

■植え付け
水はけのよい用土を用います。
夏場の直射日光は嫌うので、鉢植えにして移動させるか、庭植えならば半日陰になるようなところを選びます。

■水やり
高山植物ですので、乾燥気味に育てます。
水やりのしすぎは厳禁です。

■施肥
多肥は厳禁です。

■増やし方
タネから殖やします。適期は、1月~3月中旬頃。

Wikipedia参照記事: Phyteuma 





弊ブログ内関連記事: タマシャジン |  
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 盆栽・山野草 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
きっとはなはなさんの触手をなでちゃうと想像しておりました~~(笑)
いい感じですよ~ はなはなさんのお家の植栽にも似合いそうなイメージです♪

| すぅ | 2010/06/22 04:58 | URL | ≫ EDIT

Re: 倍増の玉沙参 \(*^▽^*)/

おはよう すぅさん ちょっと いい感じですね ロックにちょこっとっても いい感じ。

| はなはな | 2010/06/22 04:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3095-767bc722

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

