++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メアリーローズちゃん♪

Clematis viticella 'Mary Rose'  - クレマチス ビチセラ ‘メアリーローズ’
【学名】Clematis viticella 'Mary Rose'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Clematis 'Mary Rose'
【系統】ビチセラ系 Viticella 【咲き方】八重咲き 遅咲き 四季咲き(6~10月) 小輪咲き
【花径】6 センチ 【高さ】250~300センチ 【耐寒性】強い
【花色】紺色 【剪定】強い剪定 新枝咲き (小苗のうちは剪定不要)
【流通名】メアリーローズ   【別名】Flore Plenoフローレプレノ
【作出者】
【備考】#C024



はい! これまたとっても個性的な咲き方をするクレマチス‘メアリーローズ’様です♪

小輪のシックな花をたっぷり咲かせます。鉢の周囲にはすでに花びらを落とし始めてしまっているものもあります。
鉢植えですので、梅雨のこの時期は、玄関先の軒下に置いて鑑賞中です。

初期のお花は6月中旬から開花しはじめていますけど、その一方でまだまだ小さな蕾もたっぷりとつけています。
昨年よりも花数は増えて、お花も大きくなったように思います。



このような個性的なクレマチスには、白色の鉢が似合いそう~♪(゜▽^*)ノ⌒☆

なのに、私はリサイクル品(^^ゞ バラ苗が植えてあった緑色のプラ鉢を使っているんです(^^ゞ だめだぁ~
引き立たないです。
やはり植えつける鉢や場所は大事ですよね~

【PR】 お花を飾ろう! at Rakuten


昨年が初開花♪で、それはそれは感動した私ですが、今年もまた+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.するのは変らずです。
やはりダーク系のお花っていいわぁ~~
勿論パステル系のクリアーな感じで咲く子も好きですけど、相変わらず黒っぽいものには目がない私です。


Clematis viticella 'Mary Rose'  - クレマチス ビチセラ ‘メアリーローズ’Clematis viticella 'Mary Rose'  - クレマチス ビチセラ ‘メアリーローズ’
2010年は、6月上旬に蕾を上げ始めたように思いますが、ちょこっとだけ昨年より遅かったかな。
この子もやはり入梅してから開花しますし、うどんこ病などの危機もありますゆえ、バラを消毒したときに、この子にも薬剤は播いてあります。
でも病気で枯らしてしまう可能性はありますゆえ、今年は挿し芽をとりたいなぁ~ 保険!保険!




まだビチセラ系の子を殖やしたことはなく、インテグリフォリア、モンタナと品種名不詳の子くらいしか殖やしたことが無い私です。
チビ苗が多いので、あまり剪定できない状態であることも、足かせになり挿し芽にできる部分がまだそうないんです。
ある程度、茎の部分が硬くなっていないと、成功しにくいですものね。

Clematis viticella 'Mary Rose'  - クレマチス ビチセラ ‘メアリーローズ’
クレマチスの場合、鉢の底から根っこがはみ出すくらいまで根が回ってから、鉢増しするとよいので、マメに鉢増ししたりせずに、我慢、ガマン。
勿論、悪いクセである、チビ苗のうちに地植えにするなどもってのほかです(笑)

ビチセラ系の育て方

■植え付け
ふかふかな土を好みます。水はけ、水もちともに良い用土に植えつけます。pHは6~7ぐらいの弱酸性から中性が適しています。

■水やり
地植えの場合、不要です。あまりにも乾いてしまっているようなら様子をみて水遣りします。午前中に与え夕方や夜は与えません。

■施肥
夏場はあまり与える必要がありません。芽出しの頃、と秋に与えます。液体肥料の場合は定期的に施すほうが生育具合が良いようです。

■増やし方
挿し芽をとって殖やすことができます。適期は春です。

■剪定
開花後、今年伸びた枝の3分の1を残して強剪定します。剪定後一ヶ月ほどすぎると二番花が咲きます。二番花の後も切り戻すことでくり返しお花が楽しめます。10節ほどのびて開花します。
休眠期には、充実した芽だけを残し、地際から4~5節残して強剪定します。





弊ブログ内関連記事: メアリーローズ | クレマチス | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| クレマチス | 03:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>toppyさん
ホントに泣いてます。使いまわしのプラ鉢ではちょっとも引き立たず・・・・゚・(ノД`)・゚・。
そのうち、貯金箱をたたき壊しかわいいテラコッタを買います(笑)
お花の開き方なんですけど、中途半端といいますか、もっと咲きそうな雰囲気のところで終わりなんです。案外ひとつひとつの花持ちは良くないんですよね。その反動か?多数の花を咲かせます♪

>あさがおさん
そうなのです! ローズでもローズではなくクレマなのでした~~~(笑)
あら、よくお分かりですね~ 普段は黒っぽいものばかり、たんすから洋服を出すときに、どれがどれやら似たようなものばかり(^^ゞ たまにはピンクでも着てみようか知らん( ̄m ̄*)゚プッ

>tg戸笠さん
それは素敵なお知らせ♪ ダーク系仲間募集中ですので、ご参加嬉しい限りです\(*^▽^*)/
クリスマスローズも黒色系はホントにシックで素敵なんですよね~~ 私も黒色のダブルをゲットしたいです。開花株は万札が必要だったりしますけど(^^ゞ
今年は是非是非ブラック系もゲットしてくださいませ♪

>ちぃさん
ドキっ、w(*゚o゚*)w ちぃさんですら死守できなかったとすれば、尚更、保険を100本くらいかけておかねばっ!!!
100本は無理か・・・(爆) でも、10本は挿しておいたほうがよさそうですね。
この子は苗のお値段もけっこうしましたし^^; からしたくないなぁ~~

| すぅ | 2010/06/22 04:56 | URL | ≫ EDIT

Re: メアリーローズちゃん♪

うんうん、わたしも好きです~
残念ながらうちのはパッタリと枯れてしまいまして
保険も取ってなかったので残念なことをしてしまいました。
また機会があれば植えたい品種のひとつです。

しっくな色がいいですよね。

| ちぃ | 2010/06/21 22:48 | URL | ≫ EDIT

Re: メアリーローズちゃん♪

わかるわかる…とっても美しい色です。
ダーク系に目が無いってのは私も同じかも~。
っていうか、すぅsanとこでいろいろ見てから特に好きになりました。
4つのクリスマスローズは今のところ順調っぽいですが、うまく開花まで行けば黒も買おうと思います♪
保険保険、ですね~。

| tg戸笠 | 2010/06/21 20:27 | URL |

Re: メアリーローズちゃん♪

すぅさーん!なんだかご無沙汰してしまってごめんなさい。
一気に拝見しております。メアリーローズちゃんとはローズではなくキンポウゲカでクレマなんですね。まるで金髪の人形さんのようなイメージです。
ダークな色合いはすぅさんのお気に入り、普段のお召し物もダーク系がお好みなのかしら?いえジョークでごめんなさい~笑

| あさがお | 2010/06/21 20:26 | URL | ≫ EDIT

Re: メアリーローズちゃん♪

こんばんは~

わぁ~このクレマチス メアリーローズちゃん好きです個性的ですね!!

植木鉢はグリーンですか?素敵クレマさんが泣きます~嘘です(笑)

中心が開いたどんな風に変わるのでしょうね楽しみですね♪

ウットリする気持ち判る様な気がします・・・・エヘヘ

| toppy | 2010/06/21 19:08 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
は~~~い \(*^▽^*)/ とってもお気に入り♪です
クレマチスは本当に品種が多いですけど、その中でもかなりポイントが高い品種です♪

| すぅ | 2010/06/21 06:46 | URL | ≫ EDIT

Re: メアリーローズちゃん♪

本当 個性的ですね そしてこわいいらしい

| はなはな | 2010/06/21 05:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3094-425a5969

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

