++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白色のニゲラが開花!

Nigella damascena - ニゲラ(クロタネソウ)

【学名】Nigella damascena
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales  【属名】ニゲラ属
【和名】黒種草クロタネソウ) 【英名】Love-in-a-mistラヴインアミスト 霧の中の恋人) Devil-in-a-bushデビルインアブッシュ 茂みの中の悪魔) 
【別名】黒種子草クロタネソウ)  風船ポピーフウセンポピー
【原産地】地中海沿岸
【性状】一年草 生育温度:15~25℃ 
【草丈】30cm~80cm 【花期】4月~6月
【用途】地植え 鉢植え 春花壇 夏花壇 切花 ドライフラワー(種が熟した頃)



昨年来、タネマキで育てているニゲラですが、どうも越冬してまた咲いている子がいるような・・・?
一年草ですよね?

やはり私が気がつかないうちに春にこぼれ種から昨年の秋またはこの春に発芽していたということでしょうか?
葉っぱが上がり始めるまで、ちょっとも気がつきませんでした(^^ゞ

春にばら撒いておいた種からも発芽しているのですけど、そちらはまだ全く蕾も上がっておりません。
春に地面に播いた種は、ほとんどが積雪や霜でダメになってしまっているのですが、この子は生き残ってくれたようです。

【PR】 ニゲラの種を播いてみよう! at Rakuten


この子は葉っぱの形もかわいい~上、勿論お花もかわいぃ~~ \(*^▽^*)/ そして種を作り始めると風船のように膨らむお姿!


Nigella damascena - ニゲラ(クロタネソウ)

昨年から種で育てていますが、もっと以前から育てていればよかったわん。と後悔中~です。


Nigella damascena - ニゲラ(クロタネソウ)Nigella damascena - ニゲラ(クロタネソウ)
2010年6月9日撮影

購入した種はピンクや青色の花も咲く、混合でしたのに、なぜだか白色しか咲いていませんけど(^^ゞ
現在、やはり種から育てているシノグロッサムの青色の花が咲いているので、このニゲラの青色や、矢車草の青色の花をたっぷり群生させて、来年はブルーガーデン構想も♪




白色のこの子とは、バラとあわせて手前に植えてあげると素敵かな~と思っているのです。
草丈がもう少し短いマトリカリアとのコンビネーションもいいかも!

Nigella damascena - ニゲラ(クロタネソウ)
種のカタチも個性的ですから、長い期間愉しめるのもよいところですよねっ。
昨年の咲きっぷりはイマヒトツでしたが、今年は脇芽も多くて大きくなっています。
でもねぇ~ 現在は二株しか咲いていないんですよね^^; もっとたくさん咲いて欲しいわぁ~

ニゲラの育て方

ニゲラは乾燥に強い植物で、西日が当たるようなところでも育てることができます。
西日に強い植物というのは、あまりありませんけど、ポーチュラカとかメランポデューム、ガザニアなどとも一緒に植栽しても愉しいかと思います。

■植え付け
日当たり・水はけのよい土を好み、酸性の土を嫌います。
鉢植えにする場合は赤玉土6:腐葉土3:川砂1のように水はけをよくした土を使用します。
地植えにする場合は種まきの2週間くらい前に石灰を混ぜて土壌を中和してから。

■水やり
過湿にすると根腐れをおこすのでやりすぎないようにします。

■施肥
植え付けのときに、緩効性肥料を少量梳きこんでおけばOKです。
多肥は好みません。

■種まき(嫌光性)
秋播き(9月以降)が一般的。明るいと発芽しないので、覆土します。
発芽温度は、15~25℃ 
鉢や庭に直播きします。発芽後はしっかりと日光に当てます。
移植を嫌いますので、大苗の移動は避けます。
直播きしない場合は、ビニールポットに播いて、本葉が展開してから根を傷めないよう根鉢を崩さないようにそっと植えつけます。





弊ブログ内関連記事: ニゲラ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 夏咲く花 | 04:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
葉っぱとシベや花びらの重なり具合といいカタチといい、どれをとってもかわいい~♪(゜▽^*)ノ⌒☆
私はあまり一年草を育てないのですけど、この子はこれからも毎年育てたいなぁ~と思っています♪
お花も横顔が美しい~ですよねっ

>ちぃさん
はい! かわいぃぃ~~ですよね~~
色も多彩ですのに白色しか咲いてくれなかったのが残念(/_\)
苦手なタネマキですが(^^ゞ また挑戦しようと思います♪

| すぅ | 2010/06/20 03:04 | URL | ≫ EDIT

Re: 白色のニゲラが開花!

こんばんは。
ニゲラはほんと綺麗な花ですね。
涼しげでいいですね。

| ちぃ | 2010/06/19 20:40 | URL | ≫ EDIT

Re: 白色のニゲラが開花!

正面顔も良いですが、この子は横顔が最高ですねぇ。
ラストの写真とっても気に入りました。
種の出来上がる過程も面白くて素敵。
いろんな子をお持ちですねぇ。

| tg戸笠 | 2010/06/19 19:08 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
そうですね~ 別名、クロタネソウですものね~(^_-)-☆
今年はたっぷり種を採取したいです♪

| すぅ | 2010/06/19 07:51 | URL | ≫ EDIT

Re: 白色のニゲラが開花!

おはよう すぅさん 咲いていますね 長い花期が楽しみですね。このこの種は 真っ黒で案外多くびっくりでした。今年は、私のところは、まいていませんが。

| はなはな | 2010/06/19 06:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3089-be7a939f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

