++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルケミラモリスの植え付け場所!

Alchemilla mollis - アルケミラモリス(レディースマントル)
【学名】Alchemilla mollis または Alchemilla vulgaris ?
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】ハゴロモグサ属アルケミラ属
【和名】西洋羽衣草セイヨウハゴロモグサ) 【英名】Lady's Mantle (レディースマントル) 【別名】レディースマントル / ヴルガリス / ウルガリスなど
【原産地】ヨーロッパ東部~小アジア 【性状】耐寒性宿根草 【花期】6~7月 【花色】黄色  【草丈】40~50cm
【用途】庭植え 鉢植え ロックガーデン シェードガーデン 切花 押し花 フラワーアレンジメント ドライフラワー
【ハーブとしての使い方】ハーブティー サラダなど
【効用】止血、創傷治癒、下痢、胃腸炎、抗炎症、生理不順、更年期障害など



そうでした^^;

昨年、この子が咲いたときに場所が悪いなぁ~ バラの傍に移植してあげましょう~と思っていたのに、クリスマスローズにばかり気をとられていた私は、すっかり失念。

この早春~ここまでほとんどクリスマスローズにかかりっきりで、他の子たちのお世話が等閑になってしまっているのです。 ごめんねぇ~

でも、宿根草のよいところはちゃんと開花してくれるところですね!


【PR】 *無農薬のハーブ苗*レディースマントル*薬効のあるアルケミラ・ウルガリスです♪
種から苗から・・アルケミラモリスを育てよう! at Rakuten


バラとの相性もバツグン! かわいい葉っぱもかわいぃ~


Alchemilla mollis - アルケミラモリス(レディースマントル)Alchemilla mollis - アルケミラモリス(レディースマントル)
私は二株を植えていますけど、両方ともちょっと日陰ジメジメしすぎている花壇。
なんとかレイズドベッドになっているのが、救いです(^^ゞ
それがよろしくないようで、徒長しがちですし、お花のさきっぷりもいまひとつ、たっぷりと咲いてくれないのです。
この子もロックガーデンが作れたら、植栽したい植物のひとつです。

2010年6月7日撮影





梅雨になってからというもの、この子にも当然雨だれがつくわけですが、これがよ~~く似合うんです。
コロコロした雫が梅雨の晴れ間に光るとき、癒されますね~

Alchemilla mollis - アルケミラモリス(レディースマントル)
寒さにつよいので、我家でも秋に株分けができるはず。
クリスマスローズの鉢増し時期と重なりますが(笑) わすれずに移植&株わけしなくては^^;

アルケミラモリスの育て方

■植え付け
日当たりは良いところか半日陰が向いていおり、用土は石灰をいれず弱酸性のものにします。耐寒性はあるのですが、梅雨~夏の時期の高温多湿には弱いため、半日陰、レイズドベッドなどになるようなところで管理し、乾燥気味にしてあげます。やや湿り気のある場所をこのみます。

■水やり
夏の間は乾燥気味にします。関東以西ではロックガーデンなどのようにして水はけをよくします。
地植えの場合はほとんど不要ですが、鉢植えの場合は用土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

■施肥
鉢植えには化成肥料を生育期の春から秋にかけて施し、庭植えの場合は油粕などの有機肥料を与えるとよいようです。

■増やし方
播種または株分けで増やすことができます。 両方とも適期は春と秋。






弊ブログ内関連記事: アルケミラモリス | ハーブ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| yellow::黄色い花 | 02:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
は~~~い! やっぱり感謝の気持ちは声を大にしてあらわさねばなりませんね~~(^_-)-☆
梅雨のいまどきは、雨がすごい勢い^^; どうもハーブ類は徒長気味です。もっと元気になって欲しいなぁ~

| すぅ | 2010/07/03 06:42 | URL | ≫ EDIT

Re: アルケミラモリスの植え付け場所!

おはよ~ すぅさん ありがとと叫ぼう(笑)宿根はやっぱりありがたい

| はなはな | 2010/07/03 05:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3083-384c533f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

