++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンギングの七福神

Echeveria elegans - エケベリア ‘七福神(シチフクジン)’
【学名】Echeveria elegans
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae  【属名】エケベリア属
【品種名】七福神シチフクジン
【英名】Hen and Chicks  Mexican snowball 
【性状】半耐寒性多肉植物 【花期】6月 【花色】オレンジ~黄色
【用途】鉢植え 地植え
【撮影】2010年5月28日



我家にいる多肉ちゃんたちのなかで、もっとも繁殖したのは‘秋麗’だと思っていたのですけど、お花が沢山咲くという前提ならば、この‘七福神’もかなりいい感じです。

植え替えが面倒になったハンギングバスケットに植え込んでおいたら、今年はたっぷり花を咲かせましたし、子株もどんどん殖えていて、親株の株元にでた子株をどんどん他の鉢に挿したり、果ては地面に植えてみたり。保険が沢山あるので、色々生育環境がどれほどのものなのかを思う存分検証しています。

このハンギングには、他に多肉は植えておらず、紅花岩絡の鉢を載せているだけで、植えてあるのはこの‘七福神’だけです。このハンギングは、この子だけで一杯にしてみようかと思っているのです。
あっ、でも先日ユーフォルビア‘ダイヤモンドフロスト’を挿し芽しておいて見ました~ うまくいくかしら?



いまだ構想のみで、実施にいたっていないのが、ハンギングタブロー作りです^^;
もっと多肉植物の品種を増やさないと、格好がつかないなぁ~
‘火祭り’のような赤色のものや、カタチが変っている子などを入手したいところです。

リースのほうは、なんとかカタチになってきたのですが・・・
こちらは近々また記事にしたいと思っています♪ 

財政難により、植えつける多肉をチビから育てて、大きくなったものをまた分けたり、挿したりして殖やしたものを使うので、時間がかかってしまいますぅ~

【PR】 ハンギングタブローのアレンジも素敵! at Rakuten


ハンギングタブローを作るには、枕のような形のアンコを作らねばならないのですけど、不器用な私のこと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なかなか着手できないんですよね~~

結局、これまで通りハンギングバスケットに無理やり植えつけているばかり。


Echeveria elegans - エケベリア ‘七福神(シチフクジン)’Echeveria elegans - エケベリア ‘七福神(シチフクジン)’
以前、そうめんがはいっていた桐の箱を使って、リサイクル、リサイクルと多肉を植えたのですが、温かくなって水遣りしたら、箱が崩壊 *o_ _)oバタッ彡☆
今思えば、糊づけしただけの箱でしたから、使うまえに釘でも打っておけばもう少し長持ちしたはずです。
今年の夏もそうめんの空箱がでるでしょうから、また一からやりなおしです(^^ゞ

Echeveria elegans - エケベリア ‘七福神(シチフクジン)’
さて、この子は、花茎にたっぷりと蕾をつけて、除除に下から上へとお花を咲かせてゆくので、花期が長いです。
割り合いと小さな株のうちから、お花を咲かせますし、オレンジ色と黄色のコンビがかわいいです。
なんといっても耐寒性が強く、軒下ならば屋外での越冬も可能かもしれません。
まだ試していないので、今年の冬は地植えでも挑戦してみます(^_-)-☆

多肉植物の育て方

■植え付け
多肉植物やサボテンの培養土を用いるのが一番簡単です。
自分で配合する場合には、砂・パーライト・腐葉土・薫炭などを混ぜた、とても水はけのよい土を用います。
日光が当たらないと、徒長してしまうので、たっぷりと日光があたるところで管理します。

■水やり
やりすぎに注意します。
水遣りにはメリハリが必要です。用土が湿っているようなら水は与えず、表面が乾いてから数日待って水遣りをするくらいの感覚です。
成長期の春から秋は十分に水を与え、寒い冬の時期には水遣りの回数を減らします。
入手した多肉が、春系か冬系かわからない場合には、春と秋に多めに水遣りをして様子をみるとよいようです。

■施肥
あまり必要としません。植え付けのときに元肥えとして緩効性肥料を梳きこむ程度で大丈夫です。

■増やし方
挿し芽で簡単に殖やすことができます。葉っぱをそのまま挿す(葉挿し)か、徒長した部分などを切れ味のよいナイフなどで切って、切り口を乾燥させてから挿します。
休眠期以外はいつでもできます。





弊ブログ内関連記事: エケベリア | シチフクジン | 多肉植物 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 多肉&エアープランツ | 02:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
多肉ちゃんたちは、お花の色が鮮やかで綺麗なうえ、お花がなくても葉っぱが個性的!
植えつける器によっても楽しめるのでダイスキです♪
水遣りを忘れても枯れたりしませんしね(^_-)-☆ tg戸笠さんもどんどんハマってください^m^

| すぅ | 2010/07/09 03:01 | URL | ≫ EDIT

Re: ハンギングの七福神

こんな花房ができるんですねぇ。
花の形も可愛らしい。
ドウダンツツジやアセビのようなお花。
でも先はチューリップのようで、色もレッド&イエロー。
多肉にはまりそうな予感です。(セダムはいろいろあるんですけどね)

| tg戸笠 | 2010/07/08 21:24 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
多肉って和風な名前の子が多いですものね~
名前だけでも楽しめます(笑) 花数ははなはなさんのお宅のほうがあるかも!?
案外私は似たような記事ばっかり繰り返しておりますので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

| すぅ | 2010/07/08 06:44 | URL | ≫ EDIT

Re: ハンギングの七福神

七福神と多肉 ふくよかな感じでピッタリ それにしても たくさんの種類 植物園ですね

| はなはな | 2010/07/08 05:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3063-05a03843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

