++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色丹草がやってきた!

Saxifraga bronchialis - 色丹草(シコタンソウ)

【学名】Saxifraga bronchialis L. subsp. funstonii (Small) Hultén var. rebunshirensis (Engl. et Irmsch.) H.Hara
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】ユキノシタ属
【和名】色丹草シコタンソウ) 【英名】 【別名】
【分布地】北海道から本州中部の高山
【性状】耐寒性宿根草 (常緑)【草丈】10~20cm 【花期】7~8月
【用途】鉢植え ロックガーデン 石付け 



またしても!お隣のオジサマから拝受しちゃいました~ \(*^▽^*)/

北海道~中部地方以北の広い地域の高山で、岩礫や砂礫地に自生する多年草です。初めて北海道の南千島の色丹島で発見されたので「シコタンソウ」と呼ばれます。
今年は積雪のためにあまりお花が咲かなかったと、オジサマはおっしゃっていましたが、この「シコタンソウ」の花は、ごく小さくて、決して目立つ花ではありません。

【PR】 高山植物を育てよう! at Rakuten


この子の花の特徴ですが、花弁に赤色と黄色の斑点がでて、オジサマのところで拝見した子の花は、わずか直径が1センチ程度の花だったように記憶しています。あるいはもっと小さかったかもしれません。 とてもかわいらしい表情をしていました~(^_-)-☆ 天眼鏡を使わねば、あまりよくその文様がわからない感じです(^^ゞ

Saxifraga bronchialis - 色丹草(シコタンソウ)Saxifraga bronchialis - 色丹草(シコタンソウ)
2010年5月28日撮影


たくさんいただいたので、プリムラの鉢に植え込んだり、豆鉢や多肉植物を集めたハンギング・リースにも挿してみたりました~ 根付いてくれるとよいのですけど。




オジサマのアドバイスは、とにかく水はけをよくするということでした。
自生地の環境を考えましても、岩場にしがみつくようにして生えていたりしてますので、庭石に貼り付けてみたりするのも一興かも!?

ともかく初めて育てる植物ですので、いつものごとくお勉強~ お勉強~


Saxifraga bronchialis - 色丹草(シコタンソウ)

来年の記事では、お花の写真をアップしたいので、なんとか無事に育ててあげなくては!
と、思いつつも、どうやら夏越しの点だけ気をつけてあげれば、そんなに管理は難しくなさそう~です(^_-)-☆

シコタンソウの育て方


■植え付け
適期は10月~4月。砂などを用い、ごく水はけのよいところで育ちます。
本来冷涼な気候を好む高山植物のため、高温多湿には要注意です。西日の当たる場所や強い直射日光が長時間あたる場所ですと、夏越しが難しいので、夏は木陰や西日が当たらない、また風通しのよい場所で管理します。
逆に耐寒性は非常に強い植物なので、冬には防寒の必要はなく、屋外で管理できます。

■水やり
用土の表面が乾いたら与えます。目安は春・秋は1日1-2回、夏場は1日2回です。
冬場は葉は緑のまま越冬し生きていますので、2~3日に1回くらい与えます。

■施肥
多肥は好みません。ほとんど不要です。

■増やし方 
株分けで増やすことができます。






弊ブログ内関連記事: シコタンソウ | 高山植物 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 新しい仲間 | 03:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
お花の写真もアップできていたら、もっとこの子のかわいらしさをお伝えできたのですけど、そこが残念なところです。来年はアップできるとよいのですけど。

| すぅ | 2010/06/16 06:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 色丹草がやってきた!

おはよう すぅさん なんか早いねえ(笑)山野草は控えめで美しく感じます。つい先日までの園芸種から所信を変えたくなりますね。ちょっとこのこも素敵ですね

| はなはな | 2010/06/16 03:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3062-48df7490

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

