++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅花岩絡はまたも白色!

Schizophragma hydrangeoides 'Roseum'  - 紅花岩絡(ベニバナイワガラミ)Schizophragma hydrangeoides 'Roseum'  - 紅花岩絡(ベニバナイワガラミ)


【学名】Schizophragma hydrangeoides 'Roseum'
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】イワガラミ属
【和名】紅花岩絡ベニバナイワガラミ) 【英名】Japanese hydrangea vine 
【品種名】ロゼウム 
【花期】6~7月  【背丈】10~15メートル
【原産地】日本
【性状】落葉蔓性木本  【耐寒性】強い

咲いた!咲いた! 
昨年に引続き、たったの一輪ですが(笑) それでも嬉しい~~ うれしぃ~~
シャカシャカ ""8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ  ""8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ

昨年、初めて咲いてくれたときに紅花岩絡という名前なのに、お花が白いじゃん!と勝手に残念がっていたのですけど、それ以上に葉っぱはうっすら赤銅色のうえにガンメタ系。
やっぱり素敵 (∇〃)。o〇○ポワァーン

我家において、単価的にはもっとも高価な仕入れ苗でありまして、清水の舞台から飛び降りた感じで入手したのです。紅花でなければ、もう少しお安かったのですけどね^^; というわけで、今年もまた梅雨の時期には挿し芽をとり、保険をつけて単価をお安くさせようと画策中~(爆)

イワガラミ

イワガラミ

価格:7,875円(税込、送料別)


千草園芸さんちで白花を扱っていますけど、結構なお値段してますねぇ~~

と思ったら、遊恵盆栽 楽天市場店岩がらみ(ロゼア・淡紅)が、1,575 円で売られているではありませんか? ショック(>o<")
見なきゃよかった・・

お好みですけど、やはりロゼアのほうが葉っぱに品があるわぁ~ \(*^▽^*)/




この子は自然界のなかでは、樹木に絡まりながら這い上がってゆくため、茎の部分に気根があるので、挿しやすいんです。私でも楽チン♪に挿し芽できるです。
そのまま地面に挿す方法でも、ほぼ100%の成功率を誇っております。って誇れないか(笑)


Schizophragma hydrangeoides 'Roseum'  - 紅花岩絡(ベニバナイワガラミ)
挿し芽の成功の秘訣は、水切れさせないこととお日様に当てすぎないことでしょうか。
地面に挿したものからも、今年葉っぱが見えてはいるのですけど、大きさとしてはあまり伸びてくれておらず、ポットに挿したものは、蔓が結構長くなっているところをみると、ある程度の大きさになるまでは鉢管理のようがよさそうです。
鉢に植えてある挿し芽の一つが蔓を伸ばし放題なので、ハンギングバスケットの中に置いて、蔓をさげているのですけど、性状からは逆行した管理だなぁ~ やめたほうがよいかしら?

Schizophragma hydrangeoides 'Roseum'
紅花岩絡(ベニバナイワガラミ)
2010年6月15日撮影



昨年、挿したものからはひとつもお花があがりませんでしたゆえ、お花が咲くまでにはまだまだ時間がかかるのかも。若いチビ苗で購入すると、開花まで何年かかるんだろう~
私の場合、盆栽として売られていたものを買ったので、開花してくれていて実は案外年をとっていた株だったのかなぁ~ だからお高かったのか知らん。

Schizophragma hydrangeoides 'Roseum'  - 紅花岩絡(ベニバナイワガラミ)

ツルアジサイと間違えられやすいのですが、イワガラミの装飾花の萼片は1枚で、アジサイとも違う趣があるのです。ちなみにツルアジサイには萼片は4枚あり、葉っぱの鋸歯が細かいのです。
新芽がでてきたときには、透き通るような緑色に産毛がかわいらしい~のですよ。それなのにキレイな緑色から赤色を載せた葉っぱへと変貌し、蔓を伸ばします。

イワガラミの育て方

■植え付け
湿潤な肥沃な土壌に植えつけます。
あまりにも日陰ですと、花つきが悪くなります。

■水やり
地植えならばほとんど不要です。

■施肥
8~9月(花期)と12~2月(寒肥)として緩効性肥料を施します。

■増やし方
挿し木により増殖することができます。

■剪定
花後に行います。





弊ブログ内関連記事: イワガラミ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 寄せ植え | 04:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3052-bab7a1f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

