++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく正常化?スモークツリー

Cotinus coggygria - Smoke Tree - 白熊の木(ハグマノキ)Cotinus coggygria - Smoke Tree - 白熊の木(ハグマノキ)


【学名】Cotinus coggygria
【科名】ウルシ科 Anacardiaceae  【属名】ハグマノキ属
【和名】煙の木ケムリノキ)【英名】Flame Smoketree / Smoke Tree / Smoke Bush
【別名】白熊の木ハグマノキ)/ 霞の木かすみのき
【流通名】スモークツリー 【品種名】ピンクボール (Pink Ball)
【原産地】南ヨーロッパ ヒマラヤ 中国 【性状】耐寒性落葉花木 
【樹高】3~6m 【花期】4月~6月 
【植え付け時期】11月~3月(落葉期) 【耐寒性】強い
【用途】シンボルツリー 鉢植え 地植え 

去年、あまりにも生育具合が悪かったので、もはやこれまでか!と思っていたら、今年は見事に復活!
小苗のうちに地植えにしていまったからでしょうねぇ~ ^^;
私のいつもの悪いクセで、すぐに地植えにしたくなってしまうのです。

【PR】 煙の木を育てよう! at Rakuten


しかもまずったことに、株立ち系になっちゃいました。
本来はシンボルツリー的に使いたかったので、あまり枝数を増やしたくなかったんですけどねぇ~
仕方がないので、上にはあまり伸ばさずにこんもりした株立ちの形を持続させようかなぁ~
でもそもそも6メートルにまで大きくなる樹木ですし、毎年剪定をきっちりできない可能性が高いですし、今後どう管理してゆけばよいのか?迷うところです。


Cotinus coggygria - Smoke Tree - 白熊の木(ハグマノキ)
もっともそうなる頃には、私はこの世には居ないような気がいたしますので、あまり先のことを考えすぎないようにしようかな。
そもそもこの子を植えてある場所は、かなり土が固くて根っこが伸びにくいところなのです。
心配しなくても、簡単には大きくならなさそうです。

2010年5月16日撮影



去年枯れたと思っていた枝にも若々しい葉っぱがでてくれていて、案外丈夫な樹木です。
株元から伸びた若い枝は、南に向かってどんどん進出中~なのです。
でもまだ一昨年挿し芽したユーフォルビアの草丈まで到達していない、50センチにも満たない小さな木です^^;

Cotinus coggygria - Smoke Tree - 白熊の木(ハグマノキ)
去年は見ることができなかった‘煙’を今年は見ることができるかなぁ~

スモークツリーの育て方

■植え付け
日当たりと水はけのよい場所を好みます。過湿を嫌います。
根が浅く倒れやすいので、大きくなるまでは支柱を立てたり、風があまりあたらないようなところで管理します。

■水やり
鉢植えの場合は水切れに気をつけて管理し、鉢土の表面が乾いたらたっぷり水遣りしてください。

■施肥
植え付けを行う際に土に堆肥を混ぜ込むのと花後と寒肥、早春に緩効性肥料を施しますが、通年を通し控えめのほうがよいようです。

■増やし方
挿し木で殖やすことができます。適期は真夏です。適度な湿度を保つようにします。

■剪定
一年に1回、秋に剪定を行いますが、前述にもあるとおり樹液などに触れないように完全防備で、間違っても素手などで作業しないようにします。

■病気
うどんこ病が発生しやすいそうです。






弊ブログ内関連記事: スモークツリー | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 葉っぱの姿 | 03:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
初めてのアップではなかったのですけど、煙の話題にはなれませんでした~ しゅーん
早くフワフワが見てみたいです!

>ちぃさん
私が今後、キッチリと剪定作業を毎年続けていけるかどうかにかかっていますが、自信がないです(笑)
結局放任してしまって、とんでもない樹形になっちゃいそうな^^;

>tg戸笠さん
これからが勝負!? ウドンコ病は薔薇などをはじめ今後あちこちで発生しちゃいそうな予感です^^;
そうですか!成長が早いタイプでしたか!私が棺桶に入る前までにはそれらしい姿を拝むことができますね(爆)

| すぅ | 2010/06/09 03:53 | URL | ≫ EDIT

Re: ようやく正常化?スモークツリー

キレイな葉っぱですね~。
スモークツリーはウドンコ病が出やすいですが、全然心配なさそう。(赤葉に多いかな)
何とか早くケムリが見られると良いですね。
すぅsanこの世にいないって…まだまだそんな歳じゃないでしょう。
生長は割と早いですから、2~3年後には良い形になってますよ♪

| tg戸笠 | 2010/06/08 20:49 | URL |

Re: ようやく正常化?スモークツリー

こんばんは~
スモークツリーにもいろんな種類があるようですね。
剪定の仕方で高さを調整できるんですね。

来年のお花が楽しみですね。

| ちぃ | 2010/06/08 18:09 | URL | ≫ EDIT

Re: ようやく正常化?スモークツリー

おはようすうさん。スモークツリーですか?初めてのアップかしら?ちょっと楽しみですね

| はなはな | 2010/06/08 04:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3050-2debf87d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

