++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たった一輪、牡丹‘島大臣’

Paeonia suffruticosa 'Shimadaijin' - 牡丹‘島大臣(シマダイジン)’Paeonia suffruticosa 'Shimadaijin' - 牡丹‘島大臣(シマダイジン)’


【学名】Paeonia suffruticosa 'Shimadaijin'
【科名】ボタン科 Paeoniaceae  【属名】ボタン属
【品種名】島大臣シマダイジン
【和名】牡丹(ボタン)   【英名】Tree Peony
【性状】耐寒性多年木 【花期】5月  【花色】紫色
【用途】地植え 鉢植え

チビ苗で購入した牡丹‘シマダイジン’も植えつけてから四年ほどたったでしょうか?
やっと昨年から一輪だけですけど咲くようになりました。

なぜか意識不明に陥ってしまって、ド派手な品種を選んでしまったのですけど、咲いてくれてみたらなかなかインパクトのあるお庭の一役を担ってくれています。

やや記事のアップが遅めになってしまい、すでに終焉を迎えつつあります(^^ゞ

【PR】 牡丹を探そう! at Rakuten


4月に蕾が見えていたときに、あの大雪で支柱を立てていなかったので、花茎は雪の重みでぐんにゃりと曲がり、もはやこれまでか!と思ったのですが、無事に開花です。
開花中はとにかく雨よ降らないで!と願うばかりです。


Paeonia suffruticosa 'Shimadaijin' - 牡丹‘島大臣(シマダイジン)’
立てばシャクヤク、座ればボタン・・
ホントに美女を形容するにぴったりな牡丹の花です。
お隣のオバサマのお宅にあるボタンは、すでにン十年が経過している株で、それはそれはゴージャスに咲いていて、あぁ~あのくらいの数のお花が咲いて欲しい!と指を加えてみています。
なにせ、我家の牡丹はたったの一輪でありますから~

Paeonia suffruticosa 'Shimadaijin'
牡丹‘島大臣(シマダイジン)’

2010年5月16日撮影



牡丹はなかなか大きな株になってくれません。
もっと早く成長してくれたらよいのになぁ~と思いますが、のんびりと見守るしかないのです。

Paeonia suffruticosa 'Shimadaijin' - 牡丹‘島大臣(シマダイジン)’
花後にはちゃんと花柄をつみ、施肥をして来年の蕾を育てます。
牡丹は「肥料食い」なお花ですが、他には手間がかからずに育てやすいお花ですね~
花後にはすぐに来年の準備を始めますので、土寄せしたり、夏場の乾燥に備えて、腐葉土などでマルチングもします。

ボタンの育て方】 

通常、牡丹は芍薬に接木をした苗が売られています。
植えつける際のポイントは、その時期と、苗をすえつけるときの位置ではないでしょうか。

*苗を購入した後のお手入れ (購入時についていた説明書の抜粋)

①開花前、鉢植えボタンの水遣りは、鉢土の表面が乾き気味になったら行います。毎朝1回をめやすにして水切れしないように注意します。開花後は直射日光や雨を避けるようにすると花が長持ちします。

②落花後は、花がらを摘み取り、そのまま水を切らさずに、半日陰のところに置くか、みずやりの手間を省くため表土より3センチくらいまで土の中に埋めてください。秋まで鉢のままで結構ですが、排水をよくしてください。

③秋になったら、(9月下旬~10月下旬まで)鉢からおろし、露地に植えてください。水はけをよくするため、幾分盛り土にして樹根の発生を促すためやや深めに植えてください。また、鉢植えをする場合はひとまわり大きめの鉢に植え替えてください。

④肥料は植え込んだあと、上部に油粕・骨紛または鶏ふんなどを施し、かるくかきませる程度でよく、その上に堆肥かわらまたは落ち葉などで土の乾燥を防いでください。

⑤病害の消毒は本数の少ない場合はあまり必要ありませんが、花の前後にベンレートかダイセンなどを2~3回散布すれば十分です。

私は大きく育てたかったので、地植えにしましたが、鉢物でも欲しいなぁ~と感じております。やはりお部屋でも鑑賞したいですよね。

牡丹は切花にはあまりむかなくて、長持ちしないようなので、鉢で鑑賞するのが一番だそうです。それに鉢のほうがコンパクトに管理もできそうです、水遣り、植え替えなどはまじめにやりませんと立派なお花はさかないようです。






弊ブログ内関連記事: シマダイジン | 牡丹
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| purple::紫の花 | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3036-22b53fa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

