++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巨大に!ブラックパール

Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’


【学名】Euphorbia characius 'Black Pearl'
【科名】トウダイグサ科 Euphorbiaceae 【属名】ユーフォルビア属
【和名】灯台草トウダイグサ) 【英名】Euphorbia(ユーフォルビア) 【別名】
【品種名】’ブラックパール’
【花期】春  【草丈】60cm
【原産地】ヨーロッパ   【性状】耐寒性宿根草
【用途】地植え 鉢植え 切花には不向き

ユーフォルビアは、ちょっと日陰に植えてしまった子が徒長して横倒しまったので、すでに花穂をすべて切り取ってしまい、来年のお花に託したのですけど、完全に南向きに植えてある子は、支柱で支えてあげてはいるももの、なんとか直立(笑)

お隣のスモークツリーやハコネウツギにも手伝ってもらいつつ、開花中~です。
そろそろお花の色も黒色から赤紫色っぽくなってきています。

【PR】 お花を探そう! at Rakuten


こぼれた種からも発芽が3~4芽ほどあるようです。
ベイビーはまだ小さいのですけど、クレマチスの鉢にこぼれた種から育った子が大きくなってきているのですけど、地面で発芽した子は、あまり大きくなりきれていない様子です。
移植を嫌うので、鉢植えの子はそろそろ地植えにするか、もっと大きな鉢に移動させてあげませんと。


Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’

この子は、挿し芽したものだったのです。挿し芽からでも殖えることがわかりましたので、またもう少し挿しておこうかな。種からですと、やはりオトナになるまで、時間がかかりますものね。

挿し芽するときは、切り口から白色の樹液がでるので、切り口をしばらく乾燥&放置しておきその樹液が出なくなってから挿すとうまくいくような気がします。
私などいい加減ですから、そのまま地面にズボッと挿しておくだけなんですけど(^^ゞ

挿し芽に使うのは、今年展開している花があがっていない若い芽を使います。




ここは2本挿し芽したものが、両方成功しちゃったので、ちょっと近すぎているんです。
来年はもっと巨大になるはずなので、手狭ぁ~です。
木々も大きくなりますしねぇ~ 

Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’
そうそう手前に植えたサルビア‘ホットリップス’もそろそろ赤い花を咲かせる時期です。
鉢植えのほうは、もう一足先に咲いているんですけど。

Euphorbia characius 'Black Pearl' 
ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’

2010年5月6日撮影



春になって早々にお花を咲かせてくれて、長い間存在感のある姿でいてくれる上に病気にもならず、冬場も地上部が枯れないので、もっとお庭の随所に植えてあげたいと思う植物の一つです。

Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’
なにしろ、私がダイスキな黒色系ですしねっ(^_-)-☆
残念なのは、葉っぱが暗紫色になる‘パープレア’ がどうやらダメになってしまったこと。
また挑戦するしかなさそうです(^^ゞ

ユーフォルビア・カラシアスの育て方

■植え付け
植えつけるときには、水はけのよい培養土を利用します。
日照は半日陰から日当たりのよいところで育ちますが、日当たりのよいところのほうが生育度があがります。

■水やり
用土が乾いたら水やりしますが、加湿にならないように注意します。
地植えの場合には、必要ないでしょう。

■施肥
施肥については、肥料は窒素(n)、隣酸塩(p)およびカリ(k)は必要ですが、中でも窒素の割合が少ないほうがよいようです。生育期には定期的に液肥などを与えます。

■増やし方
増やし方は、種まきが一番簡単だそうです。適期は春。
挿し芽したものも、今のところ二株生き残っております。
 




弊ブログ内関連記事: ブラックパール | カラシアス | ユーフォルビア | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| black::黒い花 | 03:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>toppyさん
ホントにチビ苗からは想像できないほどにびっくりな大きさになりますよ~
しかも支柱以外は手間要らず(^^ゞ 消毒・薬剤散布も全く不要です!
お花の頃に一緒にでてくる来年の芽数も半端なく・・・ (笑)
来年、再来年と年を追うごとに愉しみ♪も倍増すると思います♪
実は私もパープレアのほうはどうやらダメにしてしまったみたいです。
カラシアスではなくアミグダロイデスのほうは、半日陰くらいのほうはよいそうですよ~~

>tg戸笠さん
アミグダロイデスは私もこの子と一緒に購入するも、地植えにしたとたん枯らしてしまいました!
実生と思われる子が一人いますが、ちっとも大きくならず5センチ程度で停滞した状態です。
みーさんのところではキレイに育っていますね~~ 素敵でした\(*^▽^*)/
あっ、そうでした! 箱根空木は昨日白色~桃色へと変化中なのを発見♪ 写真忘れてました^^;

| すぅ | 2010/06/10 05:06 | URL | ≫ EDIT

Re: 巨大に!ブラックパール

カワイイですねぇ。
ブラックパールって名前も良いです。
黒好きですしね~。
葉っぱの黒いタイプも良いですよね。
お友達のところで見ました~。
とっても気になる子でしたね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-date-20100504.html
ハコネウツギもあるんですねぇ。
こっちは花も終わってますが、そちらではまだ咲いてないかな?
色違いの花が並んで、楽しいですよね~。

| tg戸笠 | 2010/06/09 20:42 | URL |

Re: 巨大に!ブラックパール

すぅさん おはようございます

ブラックパール育てているのですね~
しかも大きい凄いです 私も今年幼苗を買いました
案外丈夫な花なんですね地植えでも大丈夫そうですね!!

去年銅葉のユーホルビア植えましたが地植えしたのですが消えました
なので少し神経質になってしまい今回は鉢植えにしました
すぅさんのレス見て地植えしようか迷います(笑)

ユーホルビアも種類色々ありますね
挿し木も簡単そうなので挑戦したいわ
私も支柱が必要な程大きく育つて欲しいです。

| toppy | 2010/06/09 07:17 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
はい!小さい上に私の好きな黒色♪です(笑)
この子は本当に丈夫で、病気になりにくく寒冷地でも育てやすいです。
一つだけ欠点を上げれば、大きくなると支柱がなければ倒れてしまうところでしょうか。

| すぅ | 2010/06/09 05:43 | URL | ≫ EDIT

Re: 巨大に!ブラックパール

おはよう すうさん
 小さな花が集まって かわいらしいですね そだてる苦労は?むずかしくない?

| はなはな | 2010/06/09 04:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3031-88b5a234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

