++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小型な風鈴苧環さん

Aquilegia ecalcarata Maxim - 風鈴苧環(フウリンオダマキ)Aquilegia ecalcarata Maxim - 風鈴オダマキ(フウリンオダマキ)


【学名】Aquilegia ecalcarata Maxim またはSemiaquilegia ecalcarata
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】オダマキ属 または ヒメウズ属 
【和名】風鈴苧環フウリンオダマキ) 【英名】Aquilegia アキレギア
【別名】苧環もどきオダマキモドキ
【原産地】中国 【性状】耐寒性多年草 耐寒性(強) 
【系統】原種系  【草丈】30cm 
【花径】3cm  【花期】5月~6月
【用途】鉢植え 地植え 

タネ播きからお花を咲かせることができましたよ~~~ この子は風鈴オダマキです。
セイヨウオダマキよりも小型で山野草らしさがあり、楚々とした様子がとてもかわいいオダマキです。
赤色がのっているような紫色一色でたっぷりとお花が咲きました。

でももう一鉢のほうは元気がないし、地植えにしてみた子にもお花があがらず・・・ *o_ _)oバタッ彡☆
やや育てるのは難しい印象のオダマキです。



【PR】 山野草ポット苗絞り風鈴オダマキ 【山野草】

なんと、絞りタイプもあったのか! びっくり~~&かわいいぃ~ (∇〃)。o〇○ポワァーン

色も形も様々です!オダマキを探そう! at Rakuten


けれど、たった一鉢ながらこれだけお花が咲けば、またタネも採取できそうですし、群生させるのも夢ではないかも!とほくそえんでおります(^^ゞ
風鈴苧環には二色咲きのものなどもあり、パステル調の子に今注目度があがっております(笑)
まだまだ欲しいオダマキさんたちです^0^


Aquilegia ecalcarata Maxim - 風鈴苧環(フウリンオダマキ)
この子は10センチポットで小さいのです。その大きさがわかりにくいかもしれませんけど、ごくごく小さいので地植えにするにはちょっとパンチがないので、かなり群生させてあげませんと目立ちにくいですね~
先日、ちょこっとご紹介したチゴユリなどが植えてあるところに、一緒に植えつけてあげようかしらんと画策中です。

Aquilegia ecalcarata Maxim
風鈴苧環(フウリンオダマキ)

2010年5月16日撮影



風鈴オダマキには、距がありません。
距は、お花の後ろ側にあるもので、ここが巻き上がっているところから、オダマキという名前がついているのですけど。
この距がないところが、風鈴オダマキの最大の特徴です。西洋オダマキの華やかさにはない楚々とした感じがとっても素敵です。

Aquilegia ecalcarata Maxim - 風鈴苧環(フウリンオダマキ)
蕾のうちは濃い紫色でしたが、すっかり開花しますと赤色ののった紫色。
ワインのようなオモモチです。

フウリンオダマキの育て方

フウリンオダマキは西洋オダマキにくらべ、やや管理が難しい印象です。
気をつけたいのは、水はけでしょうか。

オダマキの育て方

■植え付け
苗を購入した場合には、鉢増しするか地面に植えつけます。適期は春または秋。
夏場の暑さは苦手なので植え付ける時期には適しません。
山野草を育てるようなイメージで、水はけの良い用土を用います。赤玉土に川砂、腐葉土などを加えたものがよいようです。

■水やり
冬場も水遣りを忘れないようにします。地植えの場合には極端に乾燥しているとき以外は不要です。
開花時期には水遣りがわりに液体肥料をあげるのもよいと思います。

■施肥
植えつけるときに緩効性の肥料をすきこんでおきます。
多肥にする必要はありません。

■増やし方
適期は春と秋。タネマキから翌年には開花せず、二年目からの開花となります。好光性。





弊ブログ内関連記事: フウリンオダマキ | オダマキ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| オダマキ | 03:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3028-8dccdf3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

