++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビネもいい感じ♪

Calanthe discolor - 海老根 (エビネ)Calanthe discolor - 海老根 (エビネ)


【学名】Calanthe discolor
【科名】ラン科 Orchidaceae  【属名】エビネ属
【和名】蝦根エビネ) 海老根 (エビネ) 【英名】Calanthes / Ebine
【性状】耐寒性多年草 【花期】4~5月
【原産地】アジア
【用途】地植え 鉢植え 切花

確か昨年も花茎は5本。案外、殖えないなぁ~
生育スピードはのんびりモードのエビネちゃんです。

もっとも私が園芸を始める以前から我家に居るので、寿命はかなり長いのですけど。

【PR】 エビネを探そう! at Rakuten


周囲に様々植えつけてしまったりして、土を掘り起こしてしまうことも多々ありますので、のびのびと育つことが出来なかったりするのでしょうね~

ツバキや庭石の陰になっているので、陽射しはちょうどよさそうなんですけど。


Calanthe discolor - 海老根 (エビネ)
GWの連休が明けたころから咲き始めました(^_-)-☆
現在はお花が終わりかけているような状態です。
花後に花茎を根元から引き抜いてあげるくらいで、あとはほとんど放置状態^^;
もう少しお世話すべきなのかも?

Calanthe discolor
海老根 (エビネ)

2010年5月8日撮影



以前、株分けに挑戦したのですが、敢え無く惨敗。
分けた株は天に召さてしまいました。
そんなトラウマもあり、あまり弄れないといったほうが正しいかも。

Calanthe discolor - 海老根 (エビネ)
花茎こそ殖えませんでしたが、それでも花茎1本、1本はしっかりとしていて、なんとなく昨年よりも背高のっぽになってくれたようにも思います。
もうして地植えにしている山野草系が開花してくれるとホッとします。

エビネの育て方

■植え付け
強い日光を嫌うため、シェードガーデン向けです。
冬から春でも50%、夏場は70%ほどの遮光ができるような場所を選びます。
適期は春。

■水やり
地植えの場合不要です。
鉢植えの場合、用土の表面が乾いたらたっぷり与えます。休眠期は控えめにします。

■施肥
多肥を好みません。花後の5月と9月に緩効性肥料を少量与えます。

■増やし方
株分けで殖やすことができます。適期は10~11月。
横に増えてゆくので、来年伸びると思われる芽を含め3芽ほどで株分けします。
鉢植えの場合、翌年の新芽が鉢の真ん中にくるように配置します。

■花後の管理
葉っぱの真ん中から花茎が伸びてお花が咲きますが、お花が終わったら茎を引き抜くようにして花を摘みます。
花茎が残らないようにねじりとることが大事です。茎が残ってしまうとそこから腐り病気の原因となります。






弊ブログ内関連記事: エビネ | 白い花 | 山野草 | 春の花 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| white::白い花 | 04:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
(;´▽`lllA`` お庭全体はそういうわけで、和洋折衷のバランスの悪いお庭でありまして・・・ いつかもう少し納得のいくようなお庭をつくれたら、全景のお写真をアップしたいと思っております。全体としてはちっとも整っていないので、恥ずかしい~(/_\)
ちぃさんの「大切に放置」はまさに名言ですね~ (^_-)-☆

| すぅ | 2010/05/21 05:23 | URL | ≫ EDIT

Re: エビネもいい感じ♪

エビネも花は小さめですが、よく見るとゴージャスです。
ちぃsanが前に言ってた名言「大切に放置」が良いんじゃないでしょうか。
私は花も好きですが、葉っぱのシワっぽいところも大好きですね。
すぅsanのブログでこういうものをUPされると、やはり庭の全景が見てみたくなります♪

| tg戸笠 | 2010/05/20 19:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3027-ebceaecb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

