++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらに殖えました~稚児百合

Disporum smilacinum - 稚児百合(チゴユリ)Disporum smilacinum - 稚児百合(チゴユリ)


【学名】Disporum smilacinum
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チゴユリ属 Disporum
【和名】稚児百合(チゴユリ) 【英名】Japanese Fairy Bells
【性状】耐寒性宿根草 擬似一年草 【自生地】中国 日本 韓国  【花期】4~5月  【草丈】30cm
【用途】地植え 鉢植え カバープランツ シェードガーデン

どれもピンボケ写真で恐縮ですm(__)m

植えっぱなしの稚児百合が随分たくさん咲いてくれるようになりました!
こちらも当然のごとく、お隣のオジサマから拝受した子です。

いただいた苗は順調に育ち、何箇所かに分けて地植えにしたのですけど、それらがまたさらに殖えてシェードガーデンのカバープランツ的な感じになっています。


【PR】山野草 赤花チゴユリ 600 円 也~

赤色もあるんですね~ 気になるなぁ~ ・・ヘ(^o^)/

チゴユリを育てよう! at Rakuten


実はいただいたときには、あまりチゴユリのすごさをわかっていなかった私^^;
でもいただいてから数年後に、ポール・スミザーさんがTVで「これはイギリスで買ったらスゴイ値段がする もらえたらラッキーな感じ」とおっしゃっているのを聞いて、それ以来チゴユリに対して敬意の払い方が格別になっているのであります(笑)


Disporum smilacinum - 稚児百合(チゴユリ)
ところが、お花の時期が終わると注目度が激落ち・・
昨年もこの子の黒い実がついている時期に注視せず、タネの様子を見るのを忘れてしまいました。
けど、今年の増え方を見ていると、明らかにタネからこぼれて発芽した若い芽がありました~ ^^;

Disporum smilacinum
稚児百合(チゴユリ)

2010年5月14日撮影



とんでもないところで発芽していた若い芽を拾い上げて、また別のところへ移植してみたりしたのですが、ちゃんと育つかしら?
お花がついていたような苗は大人なので、移植後は元気そうなのですけど、お花がついていないチビ苗は元気に育ってくれるかしらん。

Disporum smilacinum - 稚児百合(チゴユリ)
それに、この子はほとんどお手入れ要らず。
なんにもお手入れしていないのに、ちゃんと増えてくれています。
この秋にこそは、黒い実の姿を見逃さないようにせねばっ。

チゴユリの育て方

■植え付け
水はけのよい用土を用います。
植えつけるときに腐葉土やピートモスなどをすきこみ、有機質にとんだ用土に改良します。
地植えにする場合には、半日陰になるところを選びます。

■水やり
鉢植えの場合は、用土の表面が乾いたらたっぷり与えます。お皿にお水を溜めたままにしておくと根ぐされしてしまいます。
地植えの場合には不要です。

■施肥
多くを必要とはしません。生育期に液体肥料などを施す程度でOKです。

■増やし方
地下茎で殖えますので、ある程度大きくなったら掘りあげて分けることができます。
適期は、早春に目が動き出す前に行います。

Wikipedia参照記事: チゴユリ





弊ブログ内関連記事: チゴユリ | 山野草 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| white::白い花 | 04:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
この子はいただいてからすでに5年くらいは経過していると思うのですけど、植えつけた場所が気に入ってくれたのか、昨年くらいから妙に殖え始めてくれました!
タネがこぼれるようになったみたいです!

| すぅ | 2010/05/23 04:56 | URL | ≫ EDIT

Re: さらに殖えました~稚児百合

おはよう すぅさん。チゴユリ清楚なかわいらしいのですきですが、うちにはありませんが。そんなにふえるのですか?

| はなはな | 2010/05/22 08:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3022-938c8b50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

