++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり春は!シバザクラ~

Phlox subulata L. - 芝桜(モスフロックス) Phlox subulata L. - 芝桜(モスフロックス)


【学名】Phlox subulata L. 
【科名】ハナシノブ科 Polemoniaceae 【属名】フロックス属
【和名】芝桜シバザクラ) 【英名】Moss phlox
【別名】ハナツメクサ モスフロックス ハイフロックス 【品種名】‘ライトブルー’
【性状】耐寒性宿根草  【原産】北米 ヨーロッパ
【用途】地植え グランドカバー

あまりにも身近であまり興味を持てなかった芝桜ですが、数年前この子に青色の子がいることを知り、幾つか苗をゲットしました。
すべて地植えにしてみたのですが、植え付けた場所が広々としていなかったり、乾燥しすぎる場所だったりして、大きく育てない品種もあるのですが、場所を気に入ってくれた子はたっぷりとお花を咲かせてくれています。

子供の頃から見知っていたシバザクラはあのショッキングピンク色の子で、あまりにも派手・・・^^;
でも白色やペロペロ・キャンディーのような柄の子も居るし、オメメが入って特徴的な子も居ますし、品種改良がされていて、選ぶのも愉しいですよね。

【PR】 シバザクラを探そう! at Rakuten


私が住んでいるところでも、特に農家を営まれているような方は、このシバザクラを一面に植えつけていたりしてそれはそれは見事!
やはりシバザクラは広々としたところに植えてあげたいものですね。
我家ではそうも行かず・・・


Phlox subulata L. - 芝桜(モスフロックス)
こちらのシバザクラは、白色と桃色のコンビです。
けれど、アレナリアモンタナ、セラスチュームなど、横にどんどん広がる子ばかりを植栽してしまったオバカな私のせいで、なかなか大きく育つことができないのです。
かなり熾烈な攻防戦が繰り広げられているのです。
今年はそこにスズランの花も参入していますし(笑) あっ、それにダイアンサスも居ました(^^ゞ

Phlox subulata L.
芝桜(モスフロックス)
2010年5月4日撮影



シバザクラは花後にある程度剪定して、脇芽を増やすようにはしているのですけど、十分な地面を確保して上げられない我家ではコンパクトな株のままで、あまり横に伸びないようにしています。
そのおかげか、お花はたっぷりとこんもり咲いてくれています。

Phlox subulata L. - 芝桜(モスフロックス)
お花そのものは小さいのですが、これくらい集合体で咲くタイプのお花は、春ならではの姿です。セラスチュームもアレナリアモンタナも春の花。
夏以降はこれほどたくさんのお花の集合体となるお花は我家にはないなぁ~
夏以降も愉しめるようにもう少し選抜を考えればよかったわん。

シバザクラの育て方

シバザクラは、極端な乾燥には弱いらしいのです。むき出しのコンクリートにも横にぐんぐんと張ってゆくし、水についてはあまり考えたことなかったんですけど。意外でした。特に夏場の西日を嫌うようです。

■植え付け
太陽がたっぷりと当たるところに植えつけます。
用土は水はけ、水もちともに良いところを選びます。
また横に這っていく性質があるので、鉢植えよりも地植えに向いています。

■水やり
極端に乾燥させないようにします。
地植えのばあい、ほとんど不要ですが、生育期、花期などに薄めの肥料を水遣り代わりに与えても良いと思います。

■施肥
植えつけるときに、緩効性の肥料をすきこんでおくと良いと思います。
私は肥料をいれずに植えつけたものもありましたが、元気に育っていますので、肥料についてはあまりこだわらなくても大丈夫!かと。

■増やし方
挿し芽から簡単に殖やすことができます。春の時期に摘芯を行うことで、来年の花数をぐんと増やすこともできます。
3~4年に一度、株分けしつつ植え替えるとたやすく殖やすことができます。



参照記事:ヤサシイエンゲイ - シバザクラ / フロックス

弊ブログ内関連記事: シバザクラ | カバープランツ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 多年草 | 02:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
私も一度広大な敷地に様々植えられているような場所へ行ってみたいです♪
びっくりするくらい様々な品種が生まれていますよね~^0^

| すぅ | 2010/05/24 04:14 | URL | ≫ EDIT

Re: やっぱり春は!シバザクラ~

おはよう すぅさん 一面のシバザクラ見事ですね。5月の連休の旅では たくさんみかけました。色もいろいろでした

| はなはな | 2010/05/23 05:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3021-804398f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

