++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あまり増えないなぁ~ ホウチャクソウ

Disporum sessile - 宝鐸草 ‘ホウチャクソウ’Disporum sessile - 宝鐸草 ‘ホウチャクソウ’


【学名】Disporum sessile
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チゴユリ属
【和名】宝鐸草ホウチャクソウ) 【別名】大宝鐸草オオホウチャクソウ
【性状】耐寒性多年草 【草丈】 【花期】
【用途】地植え 鉢植え

お隣のオジサマからいただいたホウチャクソウです。

オジサマはどんどん殖えて困るとおっしゃていましたが、我家ではそんなに困るほどには殖えてくれず・・(^^ゞ
ちょっと日当たりが悪すぎるかな?

といっても、地植えにしてあるため、地下茎で伸びた根っこはあらぬところにまでのびているらしく、若い芽がアルペンブルーの株の真ん中に見えていたり、イカリソウのなかかか出ていたり・・・

【PR】 ホウチャクソウを探そう! at Rakuten


もっとも葉っぱが斑入りなので、いたるところからでてくれたほうが、緑の葉っぱばかりのこの時期、木陰を明るくしてくれるので大歓迎なのです。


Disporum sessile - 宝鐸草 ‘ホウチャクソウ’
このお写真の株がもともとオジサマからいただいた株。
随分、大きくなっています。
お花の数も増えて、見ごたえがあり、これからお花を咲かせるヤマアジサイやレンゲショウマの手前にあって、高低さとしてもちょうどいい感じ♪になってくれてます。

2010年5月10日撮影



さらにその手前には、緑色のお花を咲かせるプリムラもいて、シェードガーデンも春めいています。
モチロン忘れてはならない、ティアレラたちも息を吹き返し、いよいよ花穂が上がっており、にぎやか~

Disporum sessile - 宝鐸草 ‘ホウチャクソウ’
山野草たちは春の主役。
他にも色々いつのまにか咲いていたりするので、見逃さないようにしなくては!

ホウチャクソウの育て方

■植え付け
水はけ、水もちともに良い用土を選びます。
半日陰くらいのところを好みます。
早春に植え替え、植え付けることができます。また秋でもOKです。

■水やり
加湿になり過ぎないように注意しますが、水切れさせないようにもしてください。

■施肥
山野草系ですので、あまり肥料は無くても育ちます。
私はほとんど施しません。

■増やし方
株分けで増やせますが、地下茎で増える性質を持っています。
 





弊ブログ内関連記事: ホウチャクソウ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 春咲く花 | 05:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
そうなんですよ~ もうどんだけの盆栽やら山野草をいただいたかわかりません^^;
肥料や振るった土までいただいたりしていますし、植え替えや植え付けすらしてくださるのです。
あるいは鉢を並べるところまで、ブロックや長い板で作ってくださったり、私の一番身近な師匠です!
我家はお返しできるものが少ないのですが、クリスマスローズは貰っていただきました~

>あさがおさん
やはり!斑入りというのはそもそも体力がないのでしょうか。管理がややムズカシイものが多いですね~ 先祖がえりで斑が無くなるような子もいますものね。
でもオジサマは殖えてしまって仕方がないとおっしゃっていました^^;
やはり年季の入ったオジサマにとって、斑入り種でも上手に育てておられるようです。
私とはオオチガイ^^;

| すぅ | 2010/05/18 04:31 | URL | ≫ EDIT

Re: あまり増えないなぁ~ ホウチャクソウ

ご近所さんにお花好きがいるとお花も行ったりきたりで楽しいですよね。
斑入りのホウチャクソウは山野草育てのT先生に見せてもらったことがあります。やはり珍しいものはあまり増えないようですよね。

| あさがお | 2010/05/17 21:36 | URL | ≫ EDIT

Re: あまり増えないなぁ~ ホウチャクソウ

お隣のオジサマ、ちょいちょい登場しますね~。
すぅsanのガーデニング仲間ですね?
きっとオジサマのお庭には、すぅsanブランドのクリスマスローズがあるのかなぁ?
早く咲いたときの写真が見たいですね♪
斑入り葉が涼しげですねぇ。

| tg戸笠 | 2010/05/17 19:33 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
いえいえ、枯らしてしまうことのほうが多いのです^^;
大事にしたいものから、枯らしてしまう・・・という感じです。

| すぅ | 2010/05/17 08:00 | URL | ≫ EDIT

Re: あまり増えないなぁ~ ホウチャクソウ

頂き物を維持できるだけでも、こちらは枯らしてしまって だめだなあって

| はなはな | 2010/05/17 05:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3013-66b5fcdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

