++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンタナ系。まずはエリザベスから!

Clematis montana 'Elizabeth' -  クレマチス モンタナ ‘エリザベス’Clematis montana 'Elizabeth' -  クレマチス モンタナ ‘エリザベス’


【学名】Clematis montana 'Elizabeth'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Clematis
【系統】モンタナ系 【咲き方】一季咲き(春) 一重咲き 
【花径】5~6センチ 【高さ】600~800 センチ【耐寒性】強い -10℃
【花色】薄いピンク色【剪定】弱剪定 旧枝咲き 
【流通名】モンタナ・エリザベス
【用途】地植え 鉢植え
【備考】#C004

さて、地植えにしてあるクレマチスのうち一番初めに咲いたのは、常緑系の‘アーマンディー’でしたが、次なる品種は順当にモンタナ系です。
古参株の‘エリザベス’が満開となりつつありますぞ~
この子は香りも良いので、お天気の日にお庭に出ると癒され感もMAXです。

【PR】 モンタナを探そう! at Rakuten


ただ今年はクリスマスローズにかまけてばかりで、あまり肥料はいらないこのモンタナ系も色艶がイマヒトツな感じも致しますが。
もう少し桃色が強くでてくれるものだったような・・・^^;
それとも観察した日があまりにもお天気が良すぎたせいで、そう見えただけかな?


Clematis montana 'Elizabeth' -  クレマチス モンタナ ‘エリザベス’
昨年大胆な剪定を施してしまったので、全体の咲きっぷりとしてはやや小ぶりになった感じですけど、それでも高さは2メートル以上になり、もう少しで反対側に植えている紅葉の木に絡みつきそうになってくれてます。
目指すのはクレマチスのトンネルなのですけど、反対側の‘ブロートンスター’がなかなか大きくなってくれず、コラボが楽しめない状況。
それになんだか蕾がついていたのに、枯れかかっています。がっかり~

Clematis montana 'Elizabeth'
クレマチス モンタナ ‘エリザベス’

2010年5月8日撮影



なかなか思い通りに仕立てられないのですけど、今年はビュンビュンに蔓を伸ばしてもらって、来年また大きく咲いてもらいましょう~
寒冷地の我家ではとても育てやすいモンタナ系。
他にも蕾を開きそうな濃い桃色の‘フレーダ’や白色の‘スターライト’、‘スノーフレーク’なども元気です。

Clematis montana 'Elizabeth' -  クレマチス モンタナ ‘エリザベス’
しかしながら、モンタナは寿命が短いといわれているので、毎年ちゃんと咲いてくれるのだろうかと心配。
挿し芽をとって保険をかけておかなければならないのですけど・・・

モンタナの育て方

■植え付け
ふかふかの土を好みます。日当たりがよく西日が当たらないようなところに植えつけます。
植えつけるときには腐葉土と緩効性の肥料をすきこんでおきます。
鉢植えでも咲かせることは出来ますが、庭に植えたほうがダイナミックに楽しむことができます。

■水やり
地植えの場合は不要です。

■施肥
モンタナ系はあまり必要ありません。芽出し肥料と寒肥として有機肥料を少しまく程度で大丈夫だと思います。

■増やし方
挿し木で殖やすことができます。4月中旬から7月下旬ぐらいまでが適期です。
よく切れるハサミで、2節ほど切り取ります。このとき、先端の若々しい部分と、根元の部分は使わずに、中間部分を使います。
半日ほど水につけて、十分給水させてから鹿沼土をベースにした上に、パーライト8、鹿沼土小粒2の用土に挿します。
発根するまでは水切れをおこさせないように注意します。





弊ブログ内関連記事: モンタナ | クレマチス | 【備考】#C004 |
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| クレマチス | 04:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
私こそ、tg戸笠さんのお話にはいつもうなっております。
私の知らない世界を広げていただいて、樹木系が苦手な私は毎日お勉強\(*^▽^*)/
ありがたい限りです!
クレマチスもチビ苗が多いので、ゴージャスな咲きっぷりというわけにはいかず・・・
でも今年も頑張ってお世話してゆこうと思っています。

| すぅ | 2010/05/13 05:21 | URL | ≫ EDIT

Re: モンタナ系。まずはエリザベスから!

わー立派ですねぇ。
花芽も鈴成りじゃないですか~。
色がイマヒトツ?
とっても淡いピンクで素敵に思いますが、育ての親から見ればまだまだなんですね。
きっと自分好みになるよう、アレコレするんでしょう。
肥料だったり、水やりだったり。
そういう体験談が私にはとても助かります~♪

| tg戸笠 | 2010/05/12 20:36 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
真っ白系なモンタナなら、私のところではスターライトがダンゼン素敵です!
間もなく開花しますので、しばしお待ちを~~
スノーフレークのようにあまり大きくなり過ぎなくて、取り扱いが楽チン♪です。

| すぅ | 2010/05/12 06:06 | URL | ≫ EDIT

Re: モンタナ系。まずはエリザベスから!

モンタナ 白い花が いいなあ 私のところは消えてしまいました また復活したいなと思っています

| はなはな | 2010/05/12 05:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/3011-dd36cbf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

