++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お名前不詳・・・

説明説明


いつの間にか、我家で勝手に育っている子なのですが、名前がわかりません。
アオキかしら?と思っているのですか・・・

先日、様子を見てみたら、黒色の星型をした花が咲いていました。

どうか学名を特定できる方がおられたら、是非教えてくださいm(__)m

【PR】 アオキを探そう! at Rakuten


葉っぱには光沢があり、ギザギサもはいっています。
まだ若いせいか、茎の部分はすべて緑色です。


説明
夏になると紫陽花の‘クレナイ’が生い茂ってしまうので、完全に日陰になってしまうのですが、それでも元気にそだっているので、耐陰性は強いようです。

2010年4月25日撮影



おそらく鳥さんの落し物?だと思うのですけど(笑)
鳥さんの落し物といえば、他にもどうゆうわけか、今年はナンテンの若芽が多く見られます。
あちらこちらで発芽してしまっているのですけど、どうしようかなぁ~
折角生まれたのに抜き去るのもかわいそうな気もしますし。

説明
2010年4月現在で、草丈はおおよそ40センチくらいでしょうか。
お花が終わりかけているところで、新しい若い葉っぱも伸び始めているようです。 





弊ブログ内関連記事: 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 葉っぱの姿 | 05:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
ありがとうございます! すっきり♪お悩み解決です^0^
昨年もお花は咲いたような気もするのですが、赤い実はできていたのかしら?
もしかすると見逃してしまっていたのかも^^;

>momoさん
URLもお知らせいただきありがとうございますm(__)m
まさにコレ!コレ! 現在、同じお花が咲いてます。
斑入りのほうが、嬉しかったけど(笑) でも我家には無かった植物なので育ててみようと思います! 
ところでmomoさん、大きな勘違い(^^ゞ 我が庭は決して広くないですよぉ~~ 

>tg戸笠さん
おかげさまで、わからなかった名前がわかりました~~
tg戸笠さんの記事のおかげです。
その上、こうして来ていただき、アドバイスも^0^ ありがとうございました♪
大きくなると、手狭になりそうな場所なので、今のうちに移植したほうがのびのび育つかもしれないなぁ~と次なる悩みがっ!
場所的には、どこみてんのよ~のアオキさんのお気に入り♪のようなのですけど。

>ゆうきさん
南天はもしかして我家の南天かもしれないと思うのですけど、かなり離れたところから発芽しているので、やはり鳥さんの落し物だろうと思うのです。
もしかするとゆうきさんのお宅にも何か落し物があるかもしれませんネ(^_-)-☆

| すぅ | 2010/04/29 04:52 | URL | ≫ EDIT

Re: お名前不詳・・・

わたしは全くわかりませんでしたw
皆さんすごいですね

南天の落し物ならたくさん欲しいところです

| ゆうき | 2010/04/27 19:50 | URL | ≫ EDIT

Re: お名前不詳・・・

非常に良い環境にいるようですね。
アオキで間違いありません。
陰樹ですので、北側か東側が理想の場所です。
南でも大きな常緑樹の下などであれば問題ありません。
すぅsanとこは、春から秋までアジサイの下なので良いんでしょうね~。
直射がバンバン当たるところ、特に西日が当たるところだと葉の縁から黒く変色してきます。
花が咲いたということは、夏から秋にカワイイ赤い実がなるはずですよ。
茎はそうとう太くならないと木質化してきません。
斑入り種より強いはずですよ~。
他には私の載せた斑入りが多いかな。
あとは点々の斑入り種、縁が黄色っぽい斑入り種、葉の細い物などいくつかありますねぇ。

| tg戸笠 | 2010/04/27 18:52 | URL |

やっぱり

アオキだと思いまーす。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/aoki.html
にお花も載ってますよ。

うちも鳥のプレゼントが多くて、
気がつくと知らない植物が育ってます。
すぅさんちみたいに広ければいいけど、
そうじゃないから必死で抜き抜きしてます(爆)

| momonga | 2010/04/27 13:55 | URL | ≫ EDIT

Re: お名前不詳・・・

アオキで良いと思いますよ~斑入りもありますよね。私は斑入りを知人から枝を頂いた物を挿し木しました。根付いたようです。知人によると虫がつかずいつも青々と繁って紅い実が嬉しいと言ってましたよ。

| あさがお | 2010/04/27 09:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2996-e86fa5e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

