++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たにヒューケラも仲間入り♪

Heuchera‘Georgia Peach' - ヒューケラ‘ジョージアピーチ’Heuchera‘Georgia Peach' - ヒューケラ‘ジョージアピーチ’


【学名】HeucheraGeorgia Peach' 
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】ツボサンゴ属
【和名】壺珊瑚ツボサンゴ)  【英名】Fancy-leaf Coral Bells
【別名】コーラル・ベルズ / ヒューケラ  【品種名】ジョージアピーチ
【原産地】北アメリカ 
【性状】耐寒性宿根草 (-15℃)  【花期】晩春~初夏  【花色】白色~薄桃色 【葉色】桃色~臙脂色 茶色 【草丈】40cm
【販売元】Jardinハルディン
【用途】カラーリーフ 地植え 鉢植え 寄せ植え シェードガーデン ロックガーデン

手間がかからず耐寒性も強いヒューケラたちは我がお庭では強い味方!
昨年来、少しづつ買い足しておりましたが、先日ご近所のHCに入荷していたので二種お持ち帰りしたうちの一つです。
前回買った‘ピーチフランバ’も元気で、とても似た感じなんですけど、周囲を明るく彩る赤色はお庭に植栽しておくと、目を引きますね~(^_-)-☆ 


【PR】宿根草ツボサンゴ (ヒューケラ) ‘ジョージアピーチ’は、おぎはら植物園さんちで、525 円也~ 

色が豊富で愉しいヒューケラはお庭にかかせませんね (^_-)-☆ at Rakuten


まだ小さな苗ですが、すでに蕾を上がっています!
鉢植えでしばらく育ててから地植えにしようかと思いましたが、早速地植えにしちゃいました!

とっ、ところが!


Heuchera‘Georgia Peach' - ヒューケラ‘ジョージアピーチ’
あわわ、例の大雪・・・
耐寒性が強いとはいえ、あまりよいこととは思えず(^^ゞ
これまであまり手をつけていなかったヒメヒオウギズイセンなどがある花壇に植えたのです。土壌があまりよくないので、もっと腐葉土などを梳きこんであげればよかったなぁ~ とちょっと後悔。

でも数日が経過し様子を見てみると、雪の影響はない様子。
無用な心配でした(笑)

季節、とくに日照の状態や水遣りの加減によって葉色が変るのですが、春にはオレンジレッドと白斑(芽吹き)、夏には、赤茶色、秋になれば、赤茶色、そして冬になるとちょっと紫がかった赤茶色へと。

入手時にも古い葉っぱは少し茶色っぽかったです。

Heuchera‘Georgia Peach' 
ヒューケラ‘ジョージアピーチ’

2010年4月17日撮影



モチロン、近くにはクリスマスローズなども植えてあります。
クリスマスローズは年々大きくなるし、このヒューケラも宿根草で株が殖えてゆくので、ちょっと近すぎたかな?とも思うのですけど。

Heuchera‘Georgia Peach' - ヒューケラ‘ジョージアピーチ’

この子と一緒にお持ち帰りしたのは、ライム色の子。
また次回そちらのほうもご紹介しますね~ (^_-)-☆

ヒューケラの育て方

降り積もった雪がキレイに溶ければよいのですが、時々溶けかかった雪がそのまま氷になって、鎮座してしまうこともあります。
我家には1株しかありませんので、初めての越冬を迎える今年は、文字通り我家の注目株であります!

■植え付け
水もち、水はけともに良い培養土をもちいます。赤玉、砂、ピートモスなどの混合がよいようです。耐寒性はありますが、高温多湿に弱いので夏場は半日陰で管理します。特に夏の日差しで葉焼けなどをおこさせないような工夫を。
私の場合、長年育てている大文字草の管理をイメージしています。

■水やり
鉢植えの場合には水切れさせないように注意します。
休眠期である冬の間も忘れずに!また夏季は高温多湿にならないように水遣りを控えます。

■施肥
植え付けのときに有機肥料を施します。成長期には液肥も定期的に与えます。

■増やし方
株分けと種から増やす方法があります。
株からわけるときは掘り起こしてから、清潔なナイフなどで二つにわけます。ポイントはあまり小さく分けすぎないこと。
種まきで増やす場合、播き時は春。
寿命は意外に短いので3~4年育てたところで株分けなどの更新が必要ですから、株分けをすればちゃんと殖えてくれるということになります。






弊ブログ内関連記事: ジョージアピーチ | ヒューケラ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 新しい仲間 | 04:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>4106さん
そうなんですよね~ 私も二年越しくらい(笑)でようやくゲットできました~Y(=▽=)Y~☆
確かにちょっとお高いので、枯らさないようにしなくては! 
(ノ∀`) ンププ 私の場合、粗忽モノなのですでに別種を二つ昨年枯らしてしまってます^^;

| すぅ | 2010/04/29 04:39 | URL | ≫ EDIT

Re: 新たにヒューケラも仲間入り♪

この‘ジョージアピーチ’、なかなか人気みたいで以前
売り切れになっていて春になってやっと手に入れることが
できました~!
こういう赤~ワイン色、オレンジ色って本当に綺麗ですよね!
ヒューケラばかり寄せ植えしても素敵ですし♪
難点はちょっとお高いことかな・・・(笑)!

| 4106 | 2010/04/27 22:33 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
ホントに今年の天候には驚きました^^; 事故が怖いし、寒いし・・・引きこもっているしかなかったです。ヒューケラは確かにお高めですよね~ 前回はバーゲンで入手できたのですが、冬にならないとバーゲンにならないんですよね。

>toppyさん
応援ありがとうございます! 私も前回冬に購入したときには、枯らしてしまいました(^^ゞ
一度根づいてしまえば、あとはどんどん大株になってくれるのですけど、案外気難しいところがあるのですよね。
大きく育てられるよう、頑張ります(^_-)-☆

| すぅ | 2010/04/26 05:51 | URL | ≫ EDIT

Re: 新たにヒューケラも仲間入り♪

すぅさん こんばんは~

ヒューケラ凄く種類多いですね
私2度枯らしたので敬遠してる花です
日当たり良すぎて消えてしまった様です

雪の影響なくて良かったですねスクスク育ちます様に~♪

| toppy | 2010/04/25 20:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 新たにヒューケラも仲間入り♪

雪大変でしたね 車もスタッドレスを脱いだあとで大変だったでしょう~ヒューケラ高くて買えない私、うらやましい

| はなはな | 2010/04/25 17:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2988-7f1c7743

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

