++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルディーンがなんとか・・・^^;

Clematis 'Huldine' - クレマチス‘フルディーン’Clematis 'Huldine' - クレマチス‘フルディーン’


【学名】Clematis 'Huldine' 
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Clematis 'Huldine' 
【系統】ビチセラ系(Viiticella) × ジャックマニー系(Jackmanii) 
【咲き方】一重咲き 遅咲き 四季咲き(6~10月) 大輪咲き
【花径】6~8 センチ 【高さ】300~600センチ 【耐寒性】強い
【花色】パールホワイト 【剪定】強剪定 新枝咲き (小苗のうちは剪定不要)
【流通名】フルディーン   【別名】
【作出者】 1934年 Francisque Morel(フランス リヨン)
【受賞】RHS Award of Merit in 1934 ・ RHS Garden Merit in 1984
【用途】鉢植え 地植え 切花
【備考】#C025

今年は咲くかなぁ~?

ホントに小さい、弱弱しい芽吹きであります。
折角芽吹いたと思ったら、大雪ですし^^; 盛り土でもしてあげたほうがよいかもしれません。

でも地植えでこうして芽吹いてくれたのです。今年はもしもお花が咲かないとしても、大事に管理してゆけば、もう少し大きくなってくれるかなぁ~

ちょっとここは土壌の状態が良くないので、気にかかります。

【PR】 クレマチス‘フルディーン’を探そう! at Rakuten


本来、お庭の真ん中にたてているオベリスクに絡ませたいと思い、植えつけたわけですが、植えつける時期が早すぎて、なかなかオベリスクに到達できないのです(>o<")

近くにはバラ‘アブラハムダービー’も配していて、両者のコラボを狙っているのですけど。
バラのほうは元気そう。新たにでてきた葉っぱも綺麗なのです。
昨年もたっぷり咲いてくれましたし。


Clematis 'Huldine' - クレマチス‘フルディーン’
まだまだこれからどの程度ツルを伸ばし成長してくれるのか、わからない状況ですが、我家の庭にはやっと春が巡ってきたところですし。庭全体としては、まだまだ枯山水からちょっとだけ足抜けしたところなのです。

やはりクレマチスたちは、鉢植えで管理しているもの、特に軒下に置いてあげていたものがもっとも元気に育っていて、ツルの伸び具合も良いのです。

Clematis 'Huldine'
クレマチス‘フルディーン’

2010年4月18日撮影



というわけで記事の下書きをしたりしている間に、少し盛り土をしてみました!
多少は苗を大きくする手助けになるかと^^;

Clematis 'Huldine' - クレマチス‘フルディーン’
あれれ?もしかして蕾ちゃん、上がってくれたかも?
オベリスクを覆い尽くすように・・・というわけには行きませんが、あるいは今年初開花となるかもしれません(o^o^o)

クレマチス ビチセラ系の育て方

■植え付け
ふかふかな土を好みます。水はけ、水もちともに良い用土に植えつけます。pHは6~7ぐらいの弱酸性から中性が適しています。

■水やり
地植えの場合、不要です。あまりにも乾いてしまっているようなら様子をみて水遣りします。午前中に与え夕方や夜は与えません。

■施肥
夏場はあまり与える必要がありません。芽出しの頃、と秋に与えます。液体肥料の場合は定期的に施すほうが生育具合が良いようです。

■増やし方
挿し芽をとって殖やすことができます。適期は春です。

■剪定
開花後、今年伸びた枝の3分の1を残して強剪定します。剪定後一ヶ月ほどすぎると二番花が咲きます。二番花の後も切り戻すことでくり返しお花が楽しめます。10節ほどのびて開花します。
休眠期には、充実した芽だけを残し、地際から4~5節残して強剪定します。





弊ブログ内関連記事: フルディーン | クレマチス |  ビチセラ系 | 【備考】#C025 |
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| クレマチス | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2982-71ade503

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

