++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリチラリアが初開花♪

Fritillaria meleagris - フリチラリア メレアグリスFritillaria meleagris - フリチラリア メレアグリス


【学名】Fritillaria meleagris
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】フリチラリア属 (バイモ属
【流通名】メレアグリス 【英名】Snake's Head Fritillary, Checkered Daffodil, Chess Flower, Frog-cup, Guinea-hen Flower, Leper Lily, Snake's Head,Fritillary 【別名】フリチラリー
【原産地】フランス、スロベニア、クロアチアなどヨーロッパ
【性状】耐寒性球根植物 マイナス5℃ 【草丈】15~20cm 【花期】4~5月 【花色】白色 赤紫色 市松模様 【植え付け】9~11月
【用途】地植え 鉢植え  【販売元】アイリスオーヤマ
【毒性】あり (アルカロイド)

昨年の秋、ご近所のHCでであった‘フリチラリア’の球根。
二袋購入して早速クリスマスローズの相方さんにと植え付けておいたのですが、やっと咲いてくれました~

でもとっても残念なことに、白色の子は全滅。
蕾は上がってくれていたのに、4月の大雪に押しつぶされてしまって、折角あがった蕾がダメになってしまったのです。それも白色ばかり・・・ クスン

Fritillaria meleagris - フリチラリア メレアグリスFritillaria meleagris - フリチラリア メレアグリス


以前、北海道からのお土産でいただいた黒百合を地植えにしてダメにしてしまった経験がある私は、この‘フリチラリア’もダメにしちゃうかも?と開花までドキドキで待っておりました。
でもこうして咲いてくれたら、なんと個性的&大きい~
もっともっと小ぶりなお花なんだろうと勝手に思い込んでいましたが、お花が咲き進むにつれてどんどん草丈が伸び上がり、20センチほどになります。
花一つ一つの開花期間はやや短めですけど。
この子が群生したら見事でしょうね~

【PR】 メリアグリスを探そう! at Rakuten


黒百合をダメにしてしまった経験から、植えつける場所はもっと太陽が当たる場所にして、軽石などを梳きこみ、かなり水はけよくしてあげました。
植え付け場所は粘土質な土でしたし、あまり腐葉土なども入れていない場所でしたので、土壌改良したつもりです(笑)


Fritillaria meleagris - フリチラリア メレアグリス

我家では冬期間に地面がカチカチに凍ってしまったりしまいますし、耐寒温度的には微妙なエリア。
私が調べたところ、マイナス5℃が耐寒MAXだったのですが、我家ではマイナス10℃にはなりますから、もっと寒さに耐えられるようです。
もっとも念には念をと思い、バークチップでマルチングをしておきましたが。

2010年4月24日撮影



蕾が上がり始めたときには、紫色の市松模様の子は、ヘビが頭をあげたかのようなお姿。
細い葉っぱが角度によっては、ペロペロとヘビが舌を出しているように見えるのは私だけ? ヽ(=.=)ノ

Fritillaria meleagris - フリチラリア メレアグリス
結局のところ、案外たくさん入っていた球根の半数くらいにお花が咲いて、あとはダメだったご様子。
ということは、我家の気候にはあまり向いていないのでしょうねぇ~
それとも深く植えつけすぎたかしら?

2010年5月6日撮影



それにしても白色がダメになったのは悔やまれます。
でも考え方次第。来年の開花を愉しみに待つことに致します。
案外、殖えやすいという話を聞くので、どの程度殖えてくれるのかも愉しみです。

Fritillaria meleagris - フリチラリア メレアグリス
私よりも暖かなところにお住まいの方ならば、もっとお手軽に育てることができるのではないでしょうか?

フリチラリアの育て方メレアグリスの育て方)】

自生地においては、標高800メートル以上のところで見られることを考えると高山植物的な扱い方をするのがよさそうです。
ごく風通しよく、半日陰くらいで管理します。
花を咲かせるためには低温に当てなくてはなりません。0~マイナス2℃が必要なので、鉢植えのものは冬期間も屋外で管理するのがよさそうです。極寒地の厳寒期にはワラや腐葉土などでマルチングをして保護したほうが花の上がりがよいようです。
逆に沖縄などの暖かい地域では、お花が咲きにくいそうです。

■植え付け
適期は9~11月。
庭植えの場合は、必ず水はけのよい土壌に植えつけます。深さ30cm程度掘り返した穴に1㎡あたり90~120リットルほどの腐葉土を配合し、覆土は2~5cm、株の間隔は10cmとります。
夏場は西日の当たらない落葉樹などの下で半日陰で風通しのよいところを選びます。春先には陽光の当たるところがベストです。
鉢植柄の場合は、鉢底にゴロ土をひと並べしたうえに、赤玉土と腐葉土を5:5に1割程度バーミキュライトを混ぜた用土で、2~3cmの深さ5cm間隔で植えつけます。

■水やり
高温多湿に弱いため、やりすぎに注意します。
庭植えの場合にはほとんど不要です。
鉢植えの場合には、用土の表面が乾いてから与えます。

■施肥
植え付けの際の元肥えは不要で、発芽後に化成肥料を1㎡あたり50g梳きこみます。
生育時の早春から葉っぱが残っている間に2~3回与えます。
鉢植えの場合には1000倍程度に希釈した液体肥料を月に2~3回施します。

■花後の管理
庭植えの場合には、2~3年はそのまま植えっぱなしでよいのですが、込み合ってきたら梅雨になる前に掘りあげて、ベンレート水和剤に浸して乾かした後にバーミキュライトなどを使って乾燥させないようにして涼しい場所に保管します。
鉢植えの場合には、鉢のまま乾燥させて、涼しく雨が当たらないところで鉢ごと夏越しさせることができます。

■増やし方
2~3年したら掘り上げて分球することで増やすことができます。


参照記事: やさしいエンゲイ - フリチラリア 






弊ブログ内関連記事: フリチラリア | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 球根系 | 05:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
そうなんですよ~ 白色の子もきっとかわいらしかったはずです。
今後は夏越しがうまくできるかが問題ですが、来年ご報告できたらとても嬉しいです。

>4106さん
やはり4106さんの触手をくすぐっていましたか!!
個性派でいい感じですものね~~ (^_-)-☆
ミハイロフスキーは黄色っぽい感じのフリチラリアでしたね~
私も迷いました~~ 

| すぅ | 2010/05/15 04:37 | URL | ≫ EDIT

Re: フリチラリアが初開花♪

私も昨秋、このメレアグリスの球根を植えようかなと
思って、結局ミハイロフスキーを選びました。
このビミョーな網目模様が妖しくていいわぁぁ~。
フリチラリアは休眠中も乾燥させてはいけないので
地植えの方が管理は楽ですが、すぅさん地方は
土が凍ってしまうんですね!我家は夏の蒸れがダメです・・・

| 4106 | 2010/05/15 00:04 | URL | ≫ EDIT

Re: フリチラリアが初開花♪

真っ白でも、それはそれで美しいんでしょうね。
想像できますよ♪
花芽が全滅なんですよね?
来年は白花もブログUPされるのを楽しみにしてますよ。

| tg戸笠 | 2010/05/14 20:26 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
何しろ、全滅でしたので(^^ゞ 球根のラベルについていたお写真で見た感じをお伝えするのみなのですけど、白色には市松模様はなかったみたいです。
カタチは同じですけど、花びらには模様は無く真っ白らしいです。
白色にも市松模様があると愉しいですね~ (^_-)-☆

| すぅ | 2010/05/14 04:57 | URL | ≫ EDIT

Re: フリチラリアが初開花♪

フリチラリア…初めて見た&聞きました~。
素晴らしい物をお持ちですね。
花もアンドンみたいな感じですねぇ。
個性的で私好み。
白が全滅したのは残念ですね。
どんなお花が咲く予定だったんでしょう?
白花は真っ白なのかなぁ。
点々があったのでしょうか?

| tg戸笠 | 2010/05/13 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2978-ba67963e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

