++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンゲショウマ、復活!

Anemonopsis macrophylla - 蓮華升麻(レンゲショウマ)Anemonopsis macrophylla - 蓮華升麻(レンゲショウマ)


【学名】Anemonopsis macrophylla
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】レンゲショウマ属
【和名】蓮華升麻レンゲショウマ)【英名】False Anemone
【別名】草蓮華クサレンゲ)【原産地】日本
【性状】耐寒性多年草 【用途】鉢植え 庭植え シェードガーデン 切花

今朝の大雪!一体どうしちゃったんでしょう? 20センチほどは積もっているようですが、現在もボタン雪がボッサボッサと降っています。タイヤ、ノーマルに替えなきゃ良かった *o_ _)oバタッ彡☆
皆さんのところは大丈夫ですか? 足元に気をつけてくださいね^^;

さて、気を取り直して・・

夏、とっても涼しげな表情で咲く花、ワタシが一番好きな山野草系といってもよい‘レンゲショウマ’です。
冬場にすっかり地上部を枯らしていましたが、4月中旬ムクムクと起き上がってきました!

上の二枚は開花株を地植えにしてあるもので、随分大きくなってきてくれています。そして一番下(4枚目)のお写真は、この親株から採取した種から発芽させ、一年間鉢で育ててから地植えにした子供の写真です。

親株と比べるとかなり小さめではありますが、厳寒の冬を越して根付いてくれたようで、5本くらい地植えにしたうち、3本ほどの小さな芽が見えています。よかったぁ~ 鉢で管理するのをやめてしまって、地植えにしてしまったので無事に育つかちょっと心配だったんです。




【PR】  レンゲショウマ 花苗 2株は、国華園さんちで980 円也~ 

レンゲショウマを探そう! at Rakuten


種から育てるのは、やや気が短いワタシ向きではありませんが、この子が開花してくれたならば、喜びもヒトシオです。生育サイクルはややクリスマスローズに似ているかもしれませんが、開花時期が冬と春の真逆なのもよいところ♪


Anemonopsis macrophylla - 蓮華升麻(レンゲショウマ)
クリスマスローズを見習って!?昨年はできた種を親の株元に播いてみたのですけど、それらしい双葉は見えず・・・
やはりちゃんと鉢に播かないと発芽しにくいのかもしれませんねぇ~
ところが、一昨年播いておいた種が発芽した後、そのまま土を捨てずにさらに一年放置しておいたところ、どうやらそれらしい芽がでているようです。でもまだ双葉なのでレンゲショウマなのかどうか、あまり自信がないのですけど。
レンゲショウマならよいのになぁ~

2010年4月13日撮影



お庭にレンゲショウマが群生していたらとっても素敵♪ Y(=▽=)Y~☆
あまりこれまでは肥料をあげたりしなかったのですけど、この春はマグアンプをばら撒いてみました!
今年はさらに大きくなるかしら?

Anemonopsis macrophylla - 蓮華升麻(レンゲショウマ)
この子がお子様ですが、左側に見えているコケの緑やマグアンプの大きさと比較してくださると、その小ささがよくおわかりになるかと。
地植えから丸一年目でどのくらいまで大きくなるのかな? 順調にいっても開花までにはあと二年~三年はかかるでしょうねぇ~
その間にヨトウムシやナメクジなどに食べられちゃったりしないようによくよく観察を続けたいと思います。

レンゲショウマの育て方

■植え付け
鉢植えですと、桐生砂、鹿沼土などの野草用の土を用い、植え替えは二年に一回、3月~4月中旬に!
夏場は、直射日光が当たらないようにします。
できれば落葉樹の木の下などで管理すると良いでしょう。

■水やり
冬の間もすっかり乾燥させないように管理。
水切れは禁物。水を与えるときには、たっぷりと与える。

■施肥
生育期の春と秋に置肥する。

■増やし方
株分けまたは播種。
数を増やしたいならば、種まきから育てるに限りますが、開花までに4~5年かかります^^;

■害虫や病気など
ヨトウムシなどが発生するので、見つけ次第捕殺します。





弊ブログ内関連記事: レンゲショウマ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 葉っぱの姿 | 07:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
はい!とってもお気に入りのお花ですから、増やしたくて仕方がないのですY(=▽=)Y~☆
時間はかかりますが、今のところ殖やしやすい山野草というイメージになってきました。
もっと難しいのかと、臆していたのですが^^;

>ゆうきさん
そうらしいですね。命がけで!?お出かけしてきましたが、往路では車が道路から落ちて田んぼに突っ込んでいたり、接触事故を起こしておられるところを見てしまいました・゚・(ノД`)・゚・。

>tg戸笠さん
さすがにそこは春の雪。案外早く溶けてくれそうです。まだ今朝は少し残っていますけど。
ホントにびっくりの大雪でした~~ *o_ _)oバタッ彡☆
折角種まきした一年草たちは恐らく全滅・・・ 悲しいです クスン

>よりりんさん
この子は耐寒性があるので、たぶん大丈夫なはずなのですけど、まだ雪が溶けてくれていないので、未確認です^^;
今日中にすべて溶けてくれると良いのですが・・ 重い雪だったので、クリスマスローズの花茎などもなぎ倒されていたり、折れてしまっていたり、被害がありました 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

| すぅ | 2010/04/18 06:59 | URL | ≫ EDIT

Re: レンゲショウマ、復活!

わ~、こうやって出てきてくれると楽しみが増えますね!!
やはり、そちらは雪だったのですね。
これは、大丈夫でしたか?
春の花と雪・・・というアングルに惹かれますが、お花たちにとっては大迷惑でしょうね・・・汗。
今年の春は、なんだかいつにもまして、おかしな天候ですね~。

| よりりん | 2010/04/18 01:48 | URL | ≫ EDIT

Re: レンゲショウマ、復活!

小さな力が頑張ってますね。
そんな㊥の雪ですか。
大丈夫でしょうか?
名古屋じゃ20㎝も積もれば大パニックです。
今春最後の雪だといいですね。

| tg戸笠 | 2010/04/17 16:33 | URL |

Re: レンゲショウマ、復活!

そんなに積もったのですか~
こちらも芝生の上などが
うっすらと白くなりました
41年ぶりとからしいです

| ゆうき | 2010/04/17 11:12 | URL | ≫ EDIT

Re: レンゲショウマ、復活!

レンゲショウマの群生素敵だね 下向きの花の ひたむきの 可憐さ 素敵だな~お~寒い

| はなはな | 2010/04/17 07:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2977-b81118a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

