++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アネモネ・セントブリジットも!

Anemone L 'St.Bridgett Scarlet'- アネモネ・セントブリジット スカーレットAnemone L 'St.Bridgett Scarlet'- アネモネ・セントブリジット スカーレット


【学名】Anemone L.
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】イチリンソウ属
【和名】牡丹一華ボタンイチゲ)・ 花一華ハナイチゲ
【英名】Poppy Anemone  【別名】紅花翁草ベニバナオキナグサ
【品種名】St.Bridgett Scarletセントブリジット スカーレット) 
【咲き方】八重咲き(菊咲き) 【花期】4~5月 【草丈】30cm 
【原産地】地中海沿岸 【性状】耐寒性塊茎
【用途】鉢植え 地植え(関東以西)

どうやら、大丈夫!

冬を二回地植えで経験して、お花を咲かせてくれた上、花数も増えてくれています!
やったー \(*^▽^*)/

でも嬉しいことばかりではありません。お庭のど真ん中に植えてあるものには小さな葉っぱが見えているだけです^^;
霜がガッツリと下りたり、雪がテンコモリに積もるような場所では難しいようです。

このスカーレットちゃんは、壁際なので直撃がないのと、水はけがとってもよいからうまく育つのでしょうね~

【PR】 かわいいアネモネを探そう! at Rakuten

お庭の中にはクリスマスローズを引き立ててもらいたいので、白色~クリーム色のアネモネを植えてあるはずなんですけど(笑) 残念~ でも葉っぱが二年続けてでているということは、なんとか生きているということですよね!
環境に順応して、咲いてくれるようになるかしら? 来年は葉っぱすら出ないかも ( ̄m ̄*)゚プッ


Anemone L 'St.Bridgett Scarlet'- アネモネ・セントブリジット スカーレット
なんといっても黒色好き♪の私としては、この子の一番好きなところは黒い色のシベたちです。
中央に現れている白色がよけいにこの黒色さを引き立てつつ、真紅の花びらもヒラヒラ~
この子は親戚からのイタダキモノなので、大事に長生きさせたいのです♪

Anemone L 'St.Bridgett Scarlet'
アネモネ ‘セントブリジット スカーレット’

2010年4月13日撮影



それにしてもちょっとひっかかることが・・
近くに植えてあるスミレ‘フレックルス’が膨大な殖え具合^^;
このアネモネを圧倒しそうになっています。
ソバカス入りのスミレも好きなんですけど、間引かないとなぁ~ 

Anemone L 'St.Bridgett Scarlet'- アネモネ・セントブリジット スカーレット

親戚からいただいた春咲きの球根では、次にラナンキュラスが咲く予定で、そちらにも蕾が見えはじめてきているのでホッ ^0^
ただし、アチラは鉢植えです。さすがにどう考えてもラナンキュラスを我家で地植えで咲かせることはできないです。

アネモネの育て方

■植え付け
私の場合、10日も待てなかったので、まだ発根していない状態の5日ほどで植えつけてしまいました。
発芽後は5℃以下の気温に1ヶ月以上当てないとつぼみができないそうですが、我家の場合低温という部分では全くモンダイ無いはず。すでに花芽は出来上がっているはずです。
植え付けるときの用土は有機質にとんだ土を使います。弱アルカリ性を好むため、石灰を混ぜ込んで酸性を中和し2週間くらいたってから植えつけます。

球根は平らなほうが上で、チューリップのような形の球根とは逆の感じです。上下を間違えると発芽しません!

■水やり
植え付け後はあまりお水をあげず、葉っぱが展開し、完全に用土が渇いたらたっぷりと与えます。

■施肥
植え付け時に緩効性の肥料をすきこんでおきます。
花が咲くまでは液体肥料を月に1回与えるようにします。

■増やし方
葉っぱが黄色くなって枯れてから、夏に球根を掘り起こし風通しのよいところで乾燥させた状態で夏を越させます。10月の植え付けの時期に、この掘り起こした球根を分球させて植えつけることで、自然に株が増えることになります。また花柄つみを行うことで球根が充実します。
種もできますが、この種から育てるのは非常に難しいようです。やはり球根から育てるのが上策です。






弊ブログ内関連記事: セントブリジット | アネモネ | 球根植物 | 赤い花 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 春咲く花 | 05:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ゆうきさん
私もこれまではアネモネをこんなにたくさん咲かせてあげられたことは無かったんです!
ちょっと難しいぃ~イメージでした。
それにこの赤色以外の子は、消滅してしまったか、葉っぱがちょこっとでているだけですし^^;

| すぅ | 2010/05/06 06:07 | URL | ≫ EDIT

Re: アネモネ・セントブリジットも!

アネモネは毎年球根を買うのですが
あまりうまく咲かないです
今年は二輪だけでした

| ゆうき | 2010/05/03 11:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2966-3393bd4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

