++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コットンキャンディーに花芽 Y(=▽=)Y~

Tillandsia 'Cotton Candy' cv.of stricta x recurvifolia - ティランジア ‘コットンキャンディー’Tillandsia 'Cotton Candy' cv.of stricta x recurvifolia - ティランジア ‘コットンキャンディー’


【学名】Tillandsia 'Cotton Candy' cv.of stricta x recurvifolia
【科名】パイナップル科ブロメリア科Bromeliaceae  【属名】チランジア属 または ティランジア属
【流通名】ティランジア ‘ヒューストン’ 【英名】Houstonヒューストン)  【別名】エアープランツ
【品種名】ティランジア ‘コットンキャンディ’ 1590円
【交配】ストリクタ × レクルビフォリア (T.stricta x T.recurvifolia
【原産地】熱帯アメリカ~アルゼンチン
【性状】半耐寒性   【耐寒温度】10℃ 【生育適温】15~35℃ 【湿度】高め
【系統】銀葉系 【草丈】 【花期】 【花色】青色  【花苞】桃色~紅色 
【用途】オーナメント テーブルデコレーション インテリアプランツ 素焼き鉢 ミズゴケ
【備考】A#007 【入手年】2009年7月

久しぶりにめでたい話題です!

昨年からハマリはじめております(^^ゞエアープランツに2個目の開花期がやってきました~
エアプラを育てて一番最初に咲いてくれたのが、‘ストリクタ’でありました。

今回、蕾をもってくれたのはこの‘コットンキャンディ’ですが、この子はストリクタのDNAが入っているので、お花が咲きやすい性格?んんん? 性質であることがわかりました~

ストリクタは「お花も咲きやすく、クランプになりやすい」とは聞いていましたが、蕾もあげているというのに、子株の芽吹きも3つほど確認できています\(*^▽^*)/

厳寒な我家で霧吹きのみで管理していたこの子に花芽が上がり始めたのは誠に喜ばしいことです。
最低気温が5度以下だとほとんど成長しないと思われていたエアープランツですが、この‘コットンキャンディ’に関しては、寒さには強く冬期間は室内で管理している間もちゃんと成長できるということです。


チランジア ‘コットンキャンディ’ですが、この子は1590円とややお高め。
トリコームが美しく葉っぱの湾曲具合と揃った形がいい感じです♪

【PR】 チランジアを探そう! at Rakuten


お花を咲かせつつ、子株を増やそうとしている‘コットンキャンディー’は、誠に育てやすいエアープランツです。


Tillandsia 'Cotton Candy' cv.of stricta x recurvifolia - ティランジア ‘コットンキャンディー’
ストリクタのほうは目の覚めるようなショッキングピンクでしたが、この子は蕾の様子からすると、もう少し赤色が強くできそうなそんな感じです。

あっ、そうそう、またしてもオバカ談。
この子は流木にくくりつけているのですけど、手元が狂ってしまい落としてしまいました。
流木の重みのせいで、葉っぱが折れてしまったんです 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

美しい、整っていた姿からちょっと減点です。がっかり。

Tillandsia 'Cotton Candy' cv.of stricta x recurvifolia
ティランジア ‘コットンキャンディー’

2010年4月21日撮影



よ~く見てみると、蕾の上にもトリコームが綺麗に現れています。
もっと蕾が大きくなってくれば、もう少しツルっとした感じになるのかなぁ~
本当に開花が待ちきれないです。

Tillandsia 'Cotton Candy' cv.of stricta x recurvifolia - ティランジア ‘コットンキャンディー’
兎に角、寒い冬を乗り越え、こうして蕾をもってくれたことに乾杯!
あとはここからあとどのくらいでお花を咲かせるのか?
私が蕾をみつけたのは、3月くらいでしたが・・・ ちょっと記憶が定かではないのです^^;
ストリクタのほうは思いのほか早く咲いてくれたんですけど。
もっとももう5月。いよいよ気温も生育最適気温となりますし、案外早く満開になるかもしれませんね~ ワクワク

ティランジアの育て方 (チランジア ストリクタの育て方)】

ティランジアの中でもお水が好きな系統です。
ヘゴやコルク樹皮につけたりするよりも、ミズゴケを使ったり、あるいは素焼きの鉢などに植えつけたほうが、生育具合がよくなるともいえます。
ストリクタは南米大陸の大西洋岸沿いに広く分布する植物で、極度に高温多湿であるアマゾンのような熱帯雨林的環境は好まず、先に購入したイオナンタやジュンセアのような乾燥した環境も嫌います。
よって他のエアープランツよりもより潅水頻度が必要です。

■管理場所
明るい日差しを好みます。光線不足では苞が鮮明な桃色にならず、白っぽくなります。
生育温度は5~35℃で適温は15℃~20℃。春と秋が生育期間です。直射日光を当てずにカーテン越しなどで1年を通して明るい窓辺で管理します。蒸れには弱いので風通しをよくします。

夏場以外なら屋外での管理も可能です。梅雨の時期以外には、湿度を保つために3~4日ごとにミスティングします。また直射日光は避け、極度に乾燥させないようにします。

■水やり
最大のポイントといえる水遣りのほうほですが、二通りあります。
葉水とソーキング(浸水させる方法)の二つです。

ミスティングは2~3日に1回、ソーキングは10日に1回を目安に行います。夏と冬は生育が鈍るのでやや乾かし気味にし蒸れを防ぎます。最悪、腐ることがあります。
しかしあくまでも目安であり、生育具合・葉っぱの状態をよくなどを見ながら頻度を変えるとよいです。

ソーキングの後にはしっかり水切りをし、いつまでも濡れたままにしないことが大切です。霧吹きでも水分補給は可能ですが、たいていは水分が吸収される前に蒸発してしまい、脱水状態を回復させることは出来ません。。

温室のような環境がなければ、霧吹きよりもソーキングのほうがうまく育つそうです。しかしこれもイオナンタ、テクトラム、パレアセアなどのような品種であれば、霧吹きだけでも何ら問題はないようですが、ストリクタのようにお水が好きな品種にはソーキングが有効です。

■施肥
多肥は好みませんが、生育度を上げるには水遣りの際に液肥を1000倍に薄めたものを霧吹きで全体に散布するか、5000倍液を年に数回ソーキングに使用するのが有効です。
また冬期間でも施肥に問題はありません。

■増やし方
種まきまたは株分けで殖やすことができます。
親株は子株をつけると除々に枯れていきますので、そうなるまでは株分けをしないほうがよいようです。どうしても分けたいならば目安として親株の半分の大きさになった頃に子株を分けます。

種から育てる場合、タネをヘゴや木片などにつけて水やりすれば自然に発芽するとのこと。遮光を50%程度にし、1日1度霧吹きで水を与えます。ただ室内で育てる場合、発芽率は極端に悪く、根っこがない分、発芽後も生育のスピードは遅いため、最低5~6年かかり大型種になればなるほど、開花までの時間がかかることになります。




弊ブログ内関連記事: コットンキャンディ | エアープランツ | チランジア | 【備考】A#007 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 多肉&エアープランツ | 05:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ゆうきさん
パイナップル科であるので、親戚スジだから当然といえば当然なのですけど、カラフルなパイナップルのようです。
お花が咲いたら、もっとかわゆいY(=▽=)Y~☆はず♪ 愉しみです^0^

>tg戸笠さん
もちろん、もちろん、お花の写真を何枚も撮ることになると思います ( ̄m ̄*)゚プッ
いまから、どんな花になってくれるのか、子株はどう育ってゆくのか!
もうキョウミシンシンです。
愉しみに待っていてくださいね~~~~ ^0^

>あさがおさん
ヒャッキンでも十分愉しめる品種が売られているので、今度育ててみてはいかがでしょうか?
個性的でとってもかわいいですよー (^_-)-☆

| すぅ | 2010/04/27 05:07 | URL | ≫ EDIT

Re: コットンキャンディーに花芽 Y(=▽=)Y~

珍しいものを見せてくださってありがとう~!コットンキャンディーという名も可愛らしいですね。エアープランツは育てたことがないもので、ものめずらしいです。開花おめでとう~~!!

| あさがお | 2010/04/26 21:48 | URL | ≫ EDIT

Re: コットンキャンディーに花芽 Y(=▽=)Y~

すごいー!!
花なんてうちでは皆無かも~。
咲いたらまたUPされますよね?
早く見たいなぁ。
紫&ピンクでしょうか。
すぅsanのお世話が実を結びましたね。
おめでとうございます♪
(あれ?名前がなかった^^;)

| tg戸笠 | 2010/04/26 20:34 | URL |

Re: コットンキャンディーに花芽 Y(=▽=)Y~

すごいー!!
花なんてうちでは皆無かも~。
咲いたらまたUPされますよね?
早く見たいなぁ。
紫&ピンクでしょうか。
すぅsanのお世話が実を結びましたね。
おめでとうございます♪

| 匿名さん | 2010/04/26 20:33 | URL |

Re: コットンキャンディーに花芽 Y(=▽=)Y~

エアープランツでも水は必要なのですね

パイナップルみたいでかわいいです

| ゆうき | 2010/04/26 19:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2963-b15e8717

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

