++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コマクサにベイビーもお目見え~

Dicentra peregrina - 駒草(コマクサ)Dicentra peregrina - 駒草(コマクサ)


【学名】Dicentra peregrina
【科名】ケマンソウ科 Fumariaceae / ケシ科 Ranunculales  【属名】コマクサ属  
【和名】駒草(コマクサ)  【英名】Rudolph(ルドルフ)
【花色】ピンク色 【花径】2cm
【用途】鉢植えのみ オススメ♪
【性状】耐寒性宿根草

昨年採取し、私が播いた種からの発芽はありませんでしたが(笑) 親株の鉢の中ではベイビーが出現です!

やったぁ~ コマクサのベイビーを見るのは二度目です。

残念ながら前回発芽した子はオトナになってくれませんでしたが、今度こそ増殖できるかしら~(∇〃)。o〇○ポワァーン
今年の花は花茎が5本ほどあり、なかなか立派です!

【PR】 駒草を探そう! at Rakuten


慎重に観察し、このベイビーたちを大きく育てたいわけですが、それにしてもこんな鉢の縁で発芽しちゃってますけど、大丈夫かしら?

また種の殻を葉っぱのさきっぽにつけたままの子もいます。

Dicentra peregrina - 駒草(コマクサ)

オジサマのオタクのコマクサも満開で、それはそれは見事です。
私もあのくらいの大鉢に何十もの株を咲かせてみたいものです。

2010年5月8日撮影


しっかりと軽石や黒曜石などを使って、オジサマに植え替えをしていただいたので、こんなに立派に咲いてくれたわけでして、未だに私は自分で植え替えをしたことは無いのです。
保険ができれば、少し勇気を出してお世話できるんですけど。


Dicentra peregrina - 駒草(コマクサ)

駒草は逆にいうと、一度根付いてしまえば、肥料をあげる必要もほどんどありませんし、返ってあまりあれこれ弄ったり、水遣りしたりしないほうが、元気に育ちます。

コマクサの育て方

高山植物は雑菌にも弱いようで、むやみやたらに素手で触ったりしないほうが良いようです。
人間の手にある油なども大敵、オジサマは極力触らないようにして、苔や雑草などが鉢に入ってしまった場合、ピンセットをつかって抜き取っています。
私など、葉っぱが展開してきたときなどに、かわえぇ~とばかりナデナデしたりしてましたが、ご法度です。オバカ。

■植え付け
植え付けに使える用土は、軽石、硬質鹿沼土、蝦夷砂、富士石など、固い土です。
自生地は高山で瓦礫のゴツゴツしたようなところですので、そんな姿をイメージされると良いと思います。通常のお花の培養土などは使えません。

■水やり
私の場合は自然にまかせ、ほとんど水は播きません。というか一切と言って良いと思います。
水道水をすぐに上げてしまうというようなことは、絶対になさらないように!
カルキなどが含まれておりますので、株が痛みます。

■施肥
4月には芽出し肥料として2000倍に薄めた液体肥料を1回施します。
花後には、1000倍に薄めた液体肥料を月に2~3度施します。
また植付け時にゴロ土上にマグアンプK大粒を5粒ほど入れておくのもよいようです。オジサマは使わないようですが。

■増やし方
種まきから増やすことが出来ます。4月に採り播きします。
種まきから発芽まで1~2年。発芽から開花まで3~4年かかります。





弊ブログ内関連記事: コマクサ | 山野草 | 高山植物 |
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| タ ネ | 04:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
私は未だにお隣のオジサマにまかせっきり・・・^^;
少しは及び腰から脱却しなくては!と思うのです。
今年はたくさんベイビーが生まれてくれたので、ちょっと勇気を出して、鉢の中を弄ってみようと思います。

| すぅ | 2010/05/15 05:55 | URL | ≫ EDIT

Re: コマクサにベイビーもお目見え~

コマクサの栽培は大変だなあと思います。その中での発芽うれしいことです すくすく成長してくれるといいですね

| はなはな | 2010/05/14 05:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2958-3ace3a73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

