++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ咲きのプリムラ

Primula Pruhonicensis Hybrids - プリムラ バラ咲きジュリアンPrimula Pruhonicensis Hybrids - プリムラ バラ咲きジュリアン


【学名】Primula Pruhonicensis Hybrids (Primula × julian)
【科名】サクラソウ科  Primulaceae 【属名】サクラソウ属 または プリムラ属
【英名】Julian Hybrid Primrose (ジュリアン ハイブリッド プロミス)
【別名】西洋桜草(セイヨウサクラソウ)
【和名】 【英名】 【別名】バラ咲きジュリアン または バラ咲きサクラソウ
【原産地】コーカサス
【性状】半耐寒性宿根草 【草丈】20cm 【花期】2月~4月
【用途】鉢植え 地植え ハンギング 寄せ植え 【価格】98円

先日、歯磨き粉を買いに行ったはずのHCで、歯磨き粉の代わりに握り締めていたのは、この子でした ( ̄m ̄*)゚プッ
だって、98円だったんですものぉ~
でもこの白色の子は、もう一鉢しか残っていなかったので仲間はおらず・・ 大事に育ててあげましょうと思いつつもいきなり地植えを敢行~

ラベルにはバラ咲きジュリアンと書かれていましたけど、生産者などは明記されておりませんでした。
バラ咲きになるジュリアンは手元にないので、安価でしたし、即買い(^^ゞ

ずっと欲しいと思っているオーリキュラもこのくらい安価になるとよいのですが(爆)



【PR】 英国伝統の古典植物プリムラ オーリキュラ” アルパイン クリムゾン/アルパイン ブルー/オズ...は、テーブル・ガーデンさんちで1,029 円也~

プリムラ・オーリキュラには変種または自然交雑種がとっても個性的♪ ヨーロッパにおいて16世紀くらいから人工的な交配が盛んとなり、現在もなお新たな品種が生まれています。

オーリキュラ(厚葉サクラソウ)を探そう! at Rakuten


もっともフツーのプリムラですら、枯らしてしまう私。
随分、プリムラの苗も買ったはずですのに、現在は4種ほどしか残っておりません。
丈夫な日本桜草ならば、耐寒性も強いので何の心配もいらず、植えっぱなしにできるのですけど、どうもジュリアンの交配種やマラコイデスは我家の気候には合いにくいのです。


Primula Pruhonicensis Hybrids - プリムラ バラ咲きジュリアン

で、地植えにした場所ですが、全天候・・・
学習できないのか!私は・・・ かなり微妙~ 来年は天に召されているやもしれません。
軒下くらいを選ばないと、寒さでやられてしまう可能性が大きいのですけど、プリムラの中には今年なんとか越冬が出来た子もいるので、前向きにと植えつけてしまいました。

Primula Pruhonicensis Hybrids
プリムラ バラ咲きジュリアン

2010年4月6日撮影



夏場は割り合いとクレマチスなども茂り、日陰になりますし、クリスマスローズの葉っぱが霜よけをしてくれるようなところを選んだつもりではあるのですが。

Primula Pruhonicensis Hybrids - プリムラ バラ咲きジュリアン

小さいながらも華やかなブーケのようで、とってもかわいいですね~
春らしいお花です。

プリムラの育て方

お花を長く観賞するには、花柄摘みをマメに行います♪


■植え付け
お日様がダイスキな植物です! 日照不足ですと花つきが悪くなります。
でもある程度の寒さに当てないとお花は咲きません。
冬場は鉢植えの場合、霜が当たらないような軒下で管理するとよいようです。
鉢植えの場合でも冬期間暖房の効いたところでの管理では株をダメにしてしまいます。
販売されている培養土、もしくは赤玉土(小粒)6:腐葉土4くらいの割り合いの用土に花着きをよくする元肥「マグァンプK(中粒)」などをすきこんでおきます。
夏場は涼しい半日陰で管理します。

■水やり
葉っぱや花にお水がかからないように、用土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
極端な水切れをさせないようにすることもポイントです。

■施肥
開花中は次々と花を咲かせるので、定期的(10日に1回)に液体肥料を施します。

■増やし方
株分けで殖やすことができます。適期は秋9月くらい。
種まきで増やすなら十分に気温が上がった5月くらいが適期です。





弊ブログ内関連記事: プリムラ
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 新しい仲間 | 02:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
はい!こんなにかわいらしいプリムラがヒャッキン並みのお値段で購入できてとっても嬉しかったです^0^

>ちぃさん
やはり相性ってありますよね~~
我家では夏の気温は問題ないのですけど、やはりどうしても冬の凍結がネックです^^;
ちぃさんもお好きなのですね! 色も多彩で選択肢がたくさんあって迷いますね。

>tg戸笠さん
安価だったからといって、ゾンザイに扱わないようにしたいと思います!
よくよく考えてみたら、これまであまり冬期間マルチングなどもしてあげていませんでしたし(^^ゞ
ちゃんと管理してあげれば、我家でもちゃんと長生きできるのかもしれません。

>4106さん
やはり関西の夏は手ごわいのですね。
私のところでは熱帯夜なども数えるほどしかありませんし、夏越しについてはそう気を使わずとも大丈夫なのですけど。
オーリキュラ、4106さんにも手ごわいとなると、かなりのクセモノでしょうね^^;
あぁ~購入すべきかしら、迷うなぁ~ ~(〃´o`)=3

>ゆうきさん
いえいえ、きっとあんなにたくさんのプリムラを綺麗に咲かせていらっしゃるので、ゆうきさんならば大丈夫!
是非、かわいらしい子を探してくださいね!


| すぅ | 2010/04/09 05:50 | URL | ≫ EDIT

Re: バラ咲きのプリムラ

八重咲きは綺麗ですよね
私も次回はぜひ欲しいところです
育てるのは
普通のよりは少し難しいでしょうか

| ゆうき | 2010/04/08 12:47 | URL | ≫ EDIT

Re: バラ咲きのプリムラ

すぅさんがお住まいの地方でもプリムラの地植えは
難しいのですね!関西より涼しいから夏越しはOKでも
冬場の管理が大変なのですねぇ・・・。
我家では、ゴールドレースと八重咲きのエリザベスキルレイの
用土はほぼ山野草仕様です。
オーリキュラ、憧れですが細心の注意をはらっても多分×です・・・。
プベスケンスでさえ3回失敗していますから!

| 4106 | 2010/04/07 21:33 | URL | ≫ EDIT

Re: バラ咲きのプリムラ

バラ咲きジュリアンは花持ちも良いし、何といっても豪華さが違いますよね。
98円は良かったですね~。
やっぱめぐり会いです。
すぅsanに買われるべくして出会ったんだと思いますよ。
普通のジュリアンに仲間入りですね~♪

| tg戸笠 | 2010/04/07 19:36 | URL |

Re: バラ咲きのプリムラ

こんばんは(^^
春ですねぇ。(今日は寒かったけど)
ヘレボルス以外の花もこれから少しずつ登場回数が
増えてきますね♪

かわいいですね、プリムラ。
バラ咲きの子とは相性が悪くて・・
でもつい買ってしまいます。

| ちぃ | 2010/04/07 19:33 | URL | ≫ EDIT

Re: バラ咲きのプリムラ

おはよう すぅさん やっぱり価格は大切ですね そして自分のおきにいりがうれしいですね

| はなはな | 2010/04/07 05:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2953-a83933b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

