++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれよあれよの翁草

Pulsatilla cernua Sprengel - 翁草(オキナグサ)Pulsatilla cernua Sprengel - 翁草(オキナグサ)


【学名】Pulsatilla cernua Sprengel
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae  【属名】オキナグサ属
【和名】翁草オキナグサ) 【英名】Nodding anemone 
【性状】耐寒性多年草  【花色】臙脂色 【花期】4月~5月
【用途】鉢植え 地植え 

蕾を発見し、お写真をとってそろそろ記事の下書きでも始めましょうか。と思っていたら、あっという間に咲いてしまったオキナグサさん。

根洗い盆栽に仕立ててある子で、この子は鉢に入っていないのです。
アサギリソウやハギ、フウチソウとの寄せ植えになっていますが、一番に目覚めて真紅~赤紫色の花を咲かせています。
オシベはまっ黄色なので、そのコントラストは目にまぶしいほどです。

【PR】 白い西洋翁草もかわえぇ~! at Rakuten



昨年、種をこぼさせてみたはずなのですが、地面にこぼしてもそう簡単に発芽するものではないのか?
こぼしたあたりにはそれらしい葉っぱは見えていません(^^ゞ
今年はちゃんと採取&播種しましょうと思っています。


Pulsatilla cernua Sprengel - 翁草(オキナグサ)
すっかりそれぞれの寄せ植えしてある草花たちが絡み合ってしまっているので、この子を抜きとることも分けることも難しくなっているので、寿命がやや短めと言われていますし、世代交代のこと考えてあげませんと。

Pulsatilla cernua Sprengel
翁草(オキナグサ)

2010年4月1日撮影



オキナグサの名のとおり、おじいさんのお髭はお日様が当たるとよ~~く見てとることができます。
まだ咲いたばかりであまり花弁が開ききっておらず、形がちょっと扁平なのですが、数日もすればもう少し綺麗な格好になってくれるはず。

Pulsatilla cernua Sprengel - 翁草(オキナグサ)
開花してからはあまり日光に当てすぎずに管理してあげるほうが、花期が長くなると思うのですけど、我家では和モノのコーナーをキチンと設置していないので、今年はちょっとデコレーションの仕方を考えてあげたいところです。
どうも私はセンスがなくて、ただ鉢を並べておくだけにとどまってしまっているものですから。

オキナグサの育て方

■植え付け
植え替えの時期は秋。鉢植えにしてあるものは、毎年植え替えるほうが良いようですが、そのとき水はけのよい土で植え替えます。桐生砂、鹿沼土、軽石それに赤玉土などを混ぜて使います。
高山植物の類ですので、真夏の暑さには弱いので半日陰で管理します。

■水やり
過湿を嫌います。

■施肥
あまり必要としません。与えるときにはごく薄めの液体肥料を与えます。

■増やし方
種でも増やすことができ、「とりまき」といって、出来た種をすぐに撒くほうが発芽率が高くなります。ただ花が咲くまでに数年かかるそう。我が家では一株しかないので、花柄を摘んでしまい、まだ採種したことはありません。


ヤサシイエンゲイ様にオキナグサの詳しい育て方がありますので参考になさってください。





弊ブログ内関連記事: 翁草 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 寄せ植え | 06:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ちぃさん
やはりそちらですと夏の暑さがツライのでしょうか・・・
根っこがゴボウ型なので、深い鉢で育てると良いらしいです。
実はお花そのものはあまり好きではなくて(^^ゞ その産毛の具合が大好きなんですぅ~
\(*^▽^*)/

| すぅ | 2010/04/11 03:21 | URL | ≫ EDIT

Re: あれよあれよの翁草

こんばんは~
おきな草も咲きましたか!
春ですねー。春!

おきな草の芽出しの産毛がキラキラ輝いて綺麗ですね。

うちでは2年が限界です。
あまりに放置しすぎかしら・・(^^;;

| ちぃ | 2010/04/10 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2952-76176603

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

