++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビクトリアナも初めて越冬!

Primula Victoriana Silverlaced Black - プリムラ ポリアンサ ビクトリアナ シルバーレース・ブラックPrimula Victoriana Silverlaced Black - プリムラ ポリアンサ ビクトリアナ シルバーレース・ブラック


【学名】Primula Victoriana Silverlaced Black  または( Primula x polyantha
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】プリムラ属
【品種名】ビクトリアナ シルバーレース ブラック 
【英名】Primrose (プリムローズ) 【別名】桜草サクラソウ
【原産地】コーカサス 【性状】耐寒性宿根草
【花色】黒色 【草丈】 20cm 【用途】寄せ植え 鉢植え ハンギング 地植え 

昨年来、フェチダスとヒューケラ‘キャラメル’とともに寄せ植えにしているプリムラ・シルバーレースも無事に越冬が叶い、二度目の春を迎えはじめました(^_-)-☆ 手元にあるプリムラの中でも大のお気に入り♪です。
縁取りが黄色のゴールドレースのほうは地植えにしているためか、ちょっと今年は目覚めが遅く、しかも一株は天に召されてしまったような感じです。しゅ~~ん。

我家のキョウレツな霜と低温はやはりプリムラちゃんたちにとってはかなり過酷である模様。
冬の間、この鉢はずっと軒下で管理していたというのに、葉っぱには茶色の枯れこみも見られます。

【PR】 シックな寄せ植えにもオススメ ^^ ビクトリアナシリーズ at Rakuten


それでも復活してくれてみたら、案外花数も多くていい感じです♪
私はどうもプリムラ系を育てるのがニガテで、あまり殖やすことができないのです。
この子はとってもかわいいので、秋には株分けをして保険をとりたいと思っているのですが。


Primula Victoriana Silverlaced Black - プリムラ ポリアンサ ビクトリアナ シルバーレース・ブラック
あっ、そうそうこの子等とともに、スノードロップも球根も植えておいたのに、未だに葉っぱすら見えないところをみると、スノードロップも逝ってしまった様子。
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!! 八重咲きでかわいかったのになぁ~ 

2010年4月1日撮影



地植えにしたフラチラリアもまったくうんともすんともいわず。
こうして昨年同様に綺麗に咲いてくれるものと、天に召されてしまったものと・・・ 様々で文字通り一喜一憂の春です。
でもまだ我家では完全に春がやってきた!という感じではないので、あるいはこれから咲いてくれる頑張り屋さんもいてくれるかもと、神頼み中~です。

Primula Victoriana Silverlaced Black - プリムラ ポリアンサ ビクトリアナ シルバーレース・ブラック
お隣に見えるベル状の緑色の花が、ヘレボルス‘フェチダス’です。
今年は開花が少し遅かったので、ちょうど開花時期も重なっています。去年は確かフェチダスの子房がかなり太ったころにこのビクトリアナが咲いてくれていたような記憶です。

プリムラの育て方

■植え付け
お日様がダイスキな植物です! 日照不足ですと花つきが悪くなります。
でもアル程度の寒さに当てないとお花は咲きません。
冬場は鉢植えの場合、霜が当たらないような軒下で管理するとよいようです。
鉢植えの場合でも冬期間暖房の効いたところでの管理は株をダメにしてしまいます。
販売されている培養土、もしくは赤玉土(小粒)6:腐葉土4くらいの割り合いの用土に花着きをよくする元肥「マグァンプK(中粒)」などをすきこんでおきます。
夏場は涼しい半日陰で管理します。

■水やり
葉っぱや花にお水がかからないように、用土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
極端な水切れをさせないようにすることもポイントです。

■施肥
開花中は次々と花を咲かせるので、定期的(10日に1回)に液体肥料を施します。

■増やし方
株分けで殖やすことができます。適期は秋9月くらい。
種まきで増やすなら十分に気温が上がった5月くらいが適期です。





弊ブログ内関連記事: プリムラ | ビクトリアナ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| black::黒い花 | 03:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>momoさん
私の勝手な思い込みでしたが、登録しなおしていただくことでうまく動くようになってよかったです!♪(゜▽^*)ノ⌒☆
ネット関係は時折ストレスになる事態が起きますよね~
私もこのところ画像のアップロードがうまく行かなかったりしてマス^^;

| すぅ | 2010/04/06 07:27 | URL | ≫ EDIT

ブログの登録

確認したけど、やっぱり新しいアドレスでした。
2日ほど前までは普通に表示されてたんですが。

アドレス確認ついでに、再度登録し直してみました。
そしたらばっちり出てきました。
何かのアクシデントだったのでしょうね~。
すぅさんの「登録し直し」アドバイスがヒントになりました。
ありがとうございました。

| momonga | 2010/04/05 10:32 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>momoさん
プリムラは我家でも消滅してしまう子も多いです。特に地植えのものの中にはなかなか自立できないものが多いですねぇ~ ~(〃´o`)=3
このシルバーレースも地植えだと消えてしまうだろうと思って鉢植えです。

ところでBlogPeopleのご登録の件ですが、もしかすると古いサイトhttp://suesan.blog23.fc2.com/のほうで登録されていませんか? 
http://hanakiyose.blog112.fc2.com/で今一度ご登録してみていただけましたらありがたいです!

| すぅ | 2010/04/05 06:51 | URL | ≫ EDIT

Re: ビクトリアナも初めて越冬!

シルバーレース、
ビクトリアナという名前ものがあるんですね。

うちにもゴールドか、シルバーか、
どちらかが植わっているはずなのに、
全然葉っぱが出てきていません。
消えてしまったのか…。

消えたといえば、今日、「BlogPeople」に登録してあった
「++花季寄++」がいなくてびっくり。
ウロウロ探してしまいました。
どうしたのかしらん???

| momonga | 2010/04/04 17:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2945-af15740d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

