++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も咲いた!チオノドグサ

Chionodoxa spp. - チオノドグサChionodoxa spp. - チオノドグサ


【学名】Chionodoxa spp.
【科名】ユリ科 Liliaceae  【属名】チオノドグサ属
【和名】チオノドグサ  【英名】 Glory of the snow 【別名】雪解百合(ユキゲユリ)
【原産地】クレタ島 キプロス島 トルコ
【性状】耐寒性秋植え球根 【花期】3~4月 【花径】2cm  【草丈】10~20cm
【用途】地植え 庭植え 【開花日】4月5日

ややアップするのが遅くなってしまいましたが、お庭の三箇所に分けて地植えにしているチオノドグサが開花してくれています。
お隣さんには、クリスマスローズを配していることが多いのですけど、他にオダマキさんやヒューケラさんなどともコンビを組んでもらっています。

キラキラと輝くように咲く小さな青い花のなんとも優しくてかわいらしいことか!
この日は雨後だったので、水滴がついたところに雨上がりの太陽光線がおりて、うっとりです。

【PR】 秋には忘れずにゲット! at Rakuten


ただねぇ~ 昨年に比べるとちょっと花付きがよろしくない感じもします。
それに花色も・・・ ブルーからライトブルーへ・・・(;´▽`lllA``

どうやら放置しすぎ! そういえば花後に肥料をあげることも、今年になってから芽出し肥料もあげておりません(^^ゞ
あまり肥料を好まないというか、ほぼ不要という認識だったのですけど、やはり多少は必要なんじゃ~ないのかしらん? 我家のお庭の土はそもそも貧困な砂地なので(^^ゞ 土壌改良していないところは、本当に痩せ痩せの土地なんです。
というわけで、今年はマグアンプをばら撒いておきました。


Chionodoxa spp. - チオノドグサ
加えて今年の冬は寒さが厳しかったわりには、マルチングもしてあげておりませんしぃー
ただ、葉っぱの数は多いような・・・
球根が増えてだけで、今年は咲かなかったような雰囲気のところも多いので、来年は結構咲くのかもしれません。
こちらはすでに銅色に変化したクリスマスローズ‘エリックスミシィ’とのコラボ。

Chionodoxa spp.
チオノドグサ

2010年4月13日撮影



まさに名前の由来ともなっている、雪を被ったような輝きです。
小さくて弱弱しくみえますけど、実は丈夫であまり手がかからないところもよいですね~

Chionodoxa spp. - チオノドグサ
それにムスカリのように、あまりラーメンにもなりませんし(笑)
ムスカリのあのラーメン状の葉っぱ、なんとかならないものなのか。
このチオノドグサはあまり他の方の迷惑にもなりませんしね(^_-)-☆ 春に咲く球根系のお花ではイチオシです!

チオノドクサの育て方

■植え付け
入手した球根は秋に植えつけます。高山植物をイメージし、水はけのよい用土に植えつけます。2センチくらいの深さに球根をおき、土をかぶせます。小さな花ですので、深植えしないようにします。
鉢植えの場合、夏場には日陰になるようなところに球根を植えたまま管理しつづけます。

■水やり
与えすぎると球根が腐ってしまいます。夏場には地上部が枯れますが、この頃には水遣りは不要です。

■施肥
基本的に不要です。

■殖やし方
3年に一度くらいに分球して増やすことができます。種から育てる場合には開花まで4年もかかるそうです(@o@)

冬の間は用土が乾燥しすぎないように注意したほうがよいようです。
私は腐葉土でマルチングをしてあげました。雪が溶けないような地域ならば、マルチングの必要はないそうです。

チオノドクサの管理は、高山植物をイメージしながら育てるとうまくいくようです!
ヤサシイエンゲイ様で解説されてました。詳しい育て方もご参考になさってください。





弊ブログ内関連記事: チオノドグサ | 球根植物 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 多年草 | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ちぃさん
私は逆なんです。ピンクの子に出会えません^^;
チオノドグサはキラキラしていてホントにかわいいですよね(^_-)-☆
それにムスカリほど葉っぱが邪魔にならないところもポイントが高いです(笑)

| すぅ | 2010/04/23 03:04 | URL | ≫ EDIT

Re: 今年も咲いた!チオノドグサ

プチご無沙汰でした・・(^^

チオノドクサの青、綺麗ですねー。
なかなか出会えないんです。
ピンクは多いんだけどなぁ。
今年の秋に探そうと思います。

| ちぃ | 2010/04/21 22:10 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
先日の雪でダメになってしまうかと思いきや! まったく平気でした~
あんなに花茎が細いのに、折れたりしたところはなかったですし、花弁に痛みもでませんでした(^_-)-☆

| すぅ | 2010/04/19 05:33 | URL | ≫ EDIT

Re: 今年も咲いた!チオノドグサ

お隣のクリスマスローズとお似合いですよ すぅさん。地中海が原産なのですね。福島でもOKなのが、ちょっと?日本が暖かくなったせいかな?

| はなはな | 2010/04/19 04:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2944-2afe7c74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

