++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルカータスが初開花です! ・゚・(ノД`)・゚・。

Helleborus torquatus - ヘラボレス・トルカータスHelleborus torquatus - ヘラボレス・トルカータス


【学名】Helleborus torquatus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】トルカータス 【英名】torquatus 【別名】ヘラボレ
【系統】原種系  【花色】外弁-紫色または小豆色  内弁-緑色 【蜜管】ダークネクタリー 【草丈】40センチ
【原産地】旧ユーゴスラビア、クロアチア、 ハンガリーなど 【性状】耐寒性宿根草
【用途】鉢植え 地植え 切花 押し花 シェードガーデン など
【備考】#052 【入手年】2008年2月

小苗から育て始め、二年目で開花してくれたトルカータスさん♪です。まだ開花初年度ということもあり、二輪のみです。一つはまだ蕾。

3月11日に蕾の様子をアップしていたときに外側に現れていた色あいはどちらかというと渋い紫色でしたので、開花してびっくり Y(=▽=)Y~☆

ものすご~~く明るいクレナイ色が花弁(ガク弁)の周囲にのっかっており、内側はこれまたあかるい緑色がでています。 とっても美しいお姿にホレボレ~ (∇〃)。o〇○ポワァーン

すぅの小躍りぶりも最高潮♪ 
ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ

まだその柔らかな葉っぱの質感はそのままで、全体に優しい印象です。
あるいはあと一年かかるかもしれないなぁ~と思っていたので、たった二輪とはいえ、初開花に大満足です♪

案外トルカータスちゃん、育てやすい原種系だったのですね(^_-)-☆



クリスマスローズ■宿根草■松村園芸さんのクリスマスローズトルカータスハイブリッド9cmPotは、ペットエコ&ザガーデン楽天市場店さんちで、698円です!
よい感じの紫色をしているわぁ~~ Y(=▽=)Y~☆

【PR】 トルカータスを探そう! at Rakuten


結局、面白がって(^^ゞ ただ今、満開のミヨシさんちのエレガンスピンクスポットの花粉をくっつけちゃいました(笑) 本当はアトロルーベンスで交配させたかったのですけど、なんだかあまにりもエレガンス・・ちゃんが綺麗にすぐお隣で咲いていたので、婚姻させてしまいました(^^ゞ オバカ
この子が親だと、二代目はどんなお花になるのかも、検証したいので二輪目は自家受粉させます!


Helleborus torquatus - ヘラボレス・トルカータス
このお写真ですと、あまりその赤色の華やかさがお伝えできないのですけど、本当に明るい色の赤紫色~クレナイ色といいますかグレープ色といいますか・・・出方がすごいんです!
想像していなかっただけに、びっくりするばかり♪ 原種モノにはこうした華やかさがないとばかり思っていましたので、そのギャップのせいかもしれないのですけど、私の大のお気に入りの株となりそうです。

Helleborus torquatus
ヘラボレス・トルカータス

2010年3月28日撮影



トルカータスには色の出具合に個体差があるようですから、もっともっと別の個体も育ててみたいですね~
来期にはまた入手してしまおうかしら ( ̄m ̄*)゚プッ

Helleborus torquatus - ヘラボレス・トルカータス
蜜管もしっかり暗紫色のダークネクタリーで、そこもまた私好み♪
あるいは来年はもっとこの赤い部分が濃くなってくれる可能性もありますし、今回の姿が完成形ではないかもしれません。逆に来年はがっかりさせられることもあるかも!? あまりタヌキになりすぎないようにしないと(爆)

ヘラボレストルカータス育て方
3月の最終週は、雪ばっかり降っていて、気温もマイナスになったり・・・と人間にとっては2月並の寒さがこたえる週でした。けど、このヘレボルスたちにとっては、過ごしやすかったと思うのです。
ゆっくりゆっくり咲き進んでゆくのと、低温のおかげで発色がよくなったのやもしれません。

■植え付け
どちらかというと半日陰をこのみ、夏の間は落葉し休眠するタイプです。
よって、落葉樹で木陰になるようなところに庭植えにするか、鉢植えで管理します。

■水やり
夏の間の水遣りは控えます。

■施肥
夏の休眠期には施さず、成長期に与えます。

■増やし方
株分けまたは実生で殖やせます。種をまいてから開花までの年月は4~5年。





弊ブログ内関連記事: トルカータス | クリスマスローズ | 【備考】#052 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| クリスマスローズ | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2934-8eb36603

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

