++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄色、白色、紫色したクロッカス

Crocus vernus - クロッカスCrocus vernus - クロッカス


【学名】Crocus vernus
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】クロクスクロッカス)属  または サフラン属
【和名】花蛮紅華ハナサフラン) 【英名】Dutch crocus
【別名】春蛮紅華ハルサフラン) 
【性状】耐寒性球根多年草  【花期】2~3月
【用途】地植え 鉢植え

久しぶりに! クリスマスローズではないお花のご紹介です!
今年はクリスマスローズにハマリまくっておりますゆえ、春のお花たちのことをあまりお世話してあげていなかったりして、申し訳ない感じです(^^ゞ

今日から4月!
黄色のクロッカスが一番に咲き始め、降雪の中咲いてくれていたりしたのですけど、他の色をしているクロッカスたちも寒い中、次々に開花しはじめています。 やっとやっと・・という感じ ~(〃´o`)=3


約1ヶ月早く咲く!やさしい色合いの育てやすい花早咲き
‘クロッカスクリームビューティー’の球根


【PR】 種類いろいろ、クロッカスを探そう! at Rakuten


またしてもクリームビューティを購入するのを忘れてしまいました *o_ _)oバタッ彡☆
本当はこの子をクリスマスローズの周囲に植えておきたいのですけどね。

そしてびっくりしたのがストライトビューティーの増え方! 今年はテンコモリです!逆に紫色一色のフラワーレコード は一輪しか咲きませんでした。

そういえば、ストライトビューティさんの傍には、クレマチス‘プリンスチャールズ’が植えてあるので、クレマチスに肥料をあげていたつもりが、この子にもかなりおすそ分けされていたのではないかしらん。


Crocus vernus - クロッカス
ようやく我家にやってきた春の足音を視覚で再確認させてくれる花、それがクロッカスたちです。
この子たちが咲いてくれたら、あとはチオノドグサ、ムスカリたち春咲きの球根植物も咲きそろい、クレマチスの新芽も伸び始め、冬の間はすっかり枯山水だった我家の庭にも彩りが戻ってきます。




↓のお写真のように、地植えにしてあるクリスマスローズちゃんたちは、頑張ってくれていますけど、お庭全体としたら、開花株は数えるほどしかないので、まだまだイマヒトツ目立たない状態。
もっともっとお庭でクリスマスローズを咲かせたいですねぇ~

Crocus vernus - クロッカス
真っ白なクロッカスは、どんな花色のクリスマスローズとも似合います!
この桃色のクリスマスローズの傍には、白色のクロッカスをまとめて植栽しています。
ボケボケでわかりにくいですけど、右手奥に白色の子達が写ってます(笑)

Crocus vernus 'Jeanne d’Arc'
ジャンヌダルク 

2010年3月19日撮影



黄色のクロッカスは、ガーデニングをはじめたばかりのころに、植えたものですが、ちゃんとお世話していないので、部分的に消滅・・・
あまりにも混みあいすぎて球根が大きくなれずに、お花の大きさが小さくなってしまっている様子です。

Crocus vernus - クロッカス
それにセラスチュームやダイアンサスなどの草花との競争にも負けてしまったのかも?
今年は黄色の子はイマヒトツです。
本当に今年こそ、なんとかしないと、完全にいなくなってしまうかも! マズイ ^^;

クロッカスの育て方
そういえば、先月は趣味の園芸でも多様なクロッカスが紹介されていましたね~(^_-)-☆
次々に咲き続けるクロッカスがあったこと、知らなかったなあ~
私はやはり小型のクロッカスが好き♪ あまり大きくならない品種のほうが、脇役として活躍してくれます。
水耕栽培仕立ても面白そうでしたねぇ~

■植え付け
水はけのよい土を使います。水はけが悪い場合には川砂などを混ぜます。
球根は秋に植えつけますが、だいたい10センチくらいの深さ、隣との球根はその大きさの2~3個分間隔を取っておきます。そうすると小球根が育ちやすくなります。
植え付けの際に緩効性肥料をすきこんでおきます。

■水やり
地植えの場合は不要です。
コンテナなどで育てる場合には、控えめに与えます。用土が乾いたらたっぷりと与える感じです。

■施肥
花後にカリ分の多い肥料を施します。
開花中は不要です。

■増やし方
葉っぱが枯れると小球根が地中で育っているはずです。
この子たちを分けて、秋に植えつけます。

そのほか、注意点としてクロッカスには種ができますが、この種からはほとんど発芽しないため、花後は子房とともに摘んでおきます。こうすることで球根を太らせる手伝いができます。

ヤサシイエンゲイ様に、詳しい育て方がありますよ~





弊ブログ内関連記事: クロッカス | 球根植物 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 球根系 | 04:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>匿名さん
お名前の記入をお忘れのようでしたので、匿名さん宛てのお返事です!
こちらも咲き始めてから降雪があったので、花びらが凍って透明になってしまったものもありました。
私も青色系の子がいたのですが、今年は一輪しか咲いてくれずに残念。
やはり花後の肥料は忘れないようにしなくちゃなりませんね(^_-)-☆

>ちぃさん
そうでしたか! でもちぃさんのところには素敵は春咲き球根植物が満載♪
もうすっかり春を運んできてくれていますものぉ~~
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

| すぅ | 2010/04/02 05:37 | URL | ≫ EDIT

Re: 黄色、白色、紫色したクロッカス

春が少しずつそちらへも到着しつつありますね。
クロッカスはなぜかうちにはいなくて。
可愛らしいですね。

| ちぃ | 2010/04/01 23:41 | URL | ≫ EDIT

Re: 黄色、白色、紫色したクロッカス

「趣味の園芸」、録画して見ましたよ~!もうこちらではすっかり
葉っぱが伸び伸びになっています。
今期も早咲きクロッカス‘ブルーパール’を買い損ねてしまったので
昨年咲いた品種で乗り切りました~!使いまわしなのに
案外花数が多かったのでやはり日当たりと花後の追肥は大事ですね。
今年は雨が多くてせっかく咲いた花がペシャンコになって残念でした。

| 匿名さん | 2010/04/01 21:07 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
おはようございます♪ やっとやっと今朝は寒さが柔らいでくれてます。
でも太陽が見えないっ。残念~~ 

| すぅ | 2010/04/01 08:06 | URL | ≫ EDIT

Re: 黄色、白色、紫色したクロッカス

おはよう すぅさん クロッカスはかわいいね 春をかんじさせます

| はなはな | 2010/04/01 05:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2922-da7049a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

