++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪と福寿草・・・^^;

Adonis amurensis - 福寿草(フクジュソウ) border=Adonis amurensis - 福寿草(フクジュソウ)


【学名】Adonis amurensis 
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】フクジュソウ属
【和名】福寿草フクジュソウ)  【英名】Far East Amur adonis
【別名】元日草ガンジツソウ)   朔日草ツイタチソウ
【性状】耐寒性宿根草  【開花時期】2~3月
【用途】地植え 鉢植え

やっと我家にやってきた春!
福寿草が咲き始めていたら3月も半ばになってからの大雪^^;
かわいそうに雪に埋もれつつ、健気に咲いてくれてました。

福寿草が咲いてから、どっさりと雪が降った経験がなかったのですが、案外大丈夫♪
雪が溶けてからも、花びらなどに痛みはなく、何事も無かったかのように咲き続けてくれています。

【PR】 福寿草を探そう! at Rakuten

昨年よりももっと大株になってくれたかなぁ~と期待していたのですが、あまり花茎は増えていないような感じ。
もっともこの植えてある場所は、あまり日当たりも良くないうえ、昨年はマルチングしてあげてなかった!
この子の場合、冬場の寒さから守るためのマルチングというよりも、夏越しのためのマルチングに気を使ってあげるべきだったのですけど(^^ゞ


Adonis amurensis - 福寿草(フクジュソウ)
そんな私の不行き届きであまり大きくなれなかったのかも!?
と、申し訳なく思いつつも、こうしてまた今年も春を連れてきてくれたことに感謝です^0^

Adonis amurensis - 福寿草

2010年3月11日撮影



やっと枯山水の我家のお庭には、まず黄色の子達が戻ってきてくれるのです。
この福寿草が咲く頃になると、やはり黄色のクロッカスたち。
そして、追従するのがムスカリたちです。

Adonis amurensis - 福寿草(フクジュソウ)
もっと日当たりのよいところに植えてあげたなら、もう少し早い時期から開花してくれるのだと思うのですけど、移植するのが怖い^^;
根っこが深く生えるものは、掘り上げるときにご近所さんのことをいじめることにも繋がりますしねぇ~ ~(〃´o`)=3

フクジュソウの育て方

■植え付け
夏場は木陰になり、晩秋から春にかけてはお日様がたっぷり当たるような肥沃な場所を選びます。
暑さに弱いので、夏場には地上部は枯れますが、マルチングなどをして乾燥させないようにします。
お正月の頃に売られている鉢に入っているものは、根っこを切られた状態で植えてあるので、お花が終わったら、深い鉢に植え替えるか、地植えにしたほうが大きく育ちます。

■水やり
地植えの場合、不要です。
鉢植えの場合、乾いたらたっぷりと与え、地上部が枯れているときにも水遣りを忘れないようにします。

■施肥
植えつけるときに元肥をすき込みます。芽出し肥料とお礼肥えを忘れないようにします。
夏場意外は、定期的に緩効性の肥料を与えます。

■増やし方
株分けで殖やすことができます。
ただ、根っこがかなり地中に深く伸びていますので、掘りおこすときには根っこを切らないように気をつけます。





弊ブログ内関連記事: キンポウゲ科 | フクジュソウ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| yellow::黄色い花 | 06:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
やっと、やっと・・・です。
でもそうかと思ったら雪がちらついてみたり、一進一退ですねぇ~ ~(〃´o`)=3
ピコティちゃん、とっても落ち着いた感じの咲きっぷりです♪

>ゆうきさん
実物をご覧になれる機会があるとよいですね~
フワフワしてかわいいです! 葉っぱもやわらかいんですよ(^_-)-☆

>よりりんさん
コチラはこの連休はお彼岸でお墓参りなのです。
お墓で雨だとお線香には火がつきにくいしぃ~ 足元は泥まみれ・・
私のところではまだサクラの開花までにはもう少しかかりそうですが、大抵お墓にはサクラがあるので、このお墓参りの頃に咲いてくれたらいいのにと、毎年思います(笑)

>tg戸笠さん
やっと我家にやってきた小さな春♪
私も久しぶりに雪とのコラボを愉しめました~ \(*^▽^*)/
この子が咲くと、クロッカスやムスカリ、水仙たちがやっとお目覚め♪
春爛漫が間近です^0^

| すぅ | 2010/03/19 04:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 雪と福寿草・・・^^;

雪を割って出てくる福寿草。
こんな光景は初めて見ました。
白と黄で不思議な感じはしますが、似合ってますね♪
ホント健気だわぁ。
襟巻きが女の子っぽい。

| tg戸笠 | 2010/03/18 19:17 | URL |

Re: 雪と福寿草・・・^^;

素敵な光景ですね!!
こちらでは、とんと見かけない、風情ある光景にうっとりですw
先週温かくて、今週には桜開花か!?というくらいだったのが、ここにきて、雨と寒の戻りで足踏み状態。
明日、お花見予定にしていた私は、がっくりです・・・涙。
連休は出かけられないので、その前に!と思っていたのにな~苦笑。
そちらは、まだまだ桜は咲かないようですね。

| よりりん | 2010/03/18 15:18 | URL | ≫ EDIT

Re: 雪と福寿草・・・^^;

福寿草は
雪が似合いますよね~
とても綺麗です(*´ー`人)

因みにわたし
福寿草は見たことがないんですよね

| ゆうき | 2010/03/18 13:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 雪と福寿草・・・^^;

すぅさん、春の訪れおめでとさんですぅ~クリローちゃんたちも咲いて楽しくなってきましたね。↓のピコティ可愛いデスネッ!

| あさがお | 2010/03/18 09:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2915-8abbfd86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

