++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィリディスも咲かなかったなぁ~

Helleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディスHelleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディス


【学名】Helleborus viridis
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】ヘラボラス・ヴィリディス または ヘラボラス・ヴィリダス 
【英名】Green Helleboreグリーンヘラボレ) 【別名】冬姫牡丹フユヒメボタン
【性状】耐寒性宿根草 【系統】原種系 無茎種 【草丈】30センチ
【咲き方】 丸弁 一重咲き スポットなし  【花色】緑色 【蜜腺】黄緑色 
【原産地】北イタリア オーストリア 
【用途】鉢植え 地植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#054  【入手年】2007年2月

あぁ、とてもとても待遠しく開花を待っていましたが、今年原種モノのほとんどにお花が咲かずにシーズンが終わってしまった感じです。

この子は3年目ですし、あるいは!と期待していたんですけどねぇ~ ~(〃´o`)=3
なかなかうまくいかないものです。

葉っぱだけが茂っている状態(上の写真) そして下の写真は、3月上旬の様子です。
冬期間は落葉していたのですけど、現在は様変わり。
思いのほか大きな葉っぱがたくさんでてきています。


Helleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディスHelleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディス


【PR】 希少なヴィリディスを探そう! at Rakuten

早春に葉っぱが芽吹いたときには、黄色っぽかったのですけど、その後は緑色と銅色でしたが現在はまったくその頃の面影はありません。
この子の葉っぱは他のヘレボルスに比べ凸凹が多く、特徴的です。
お花が咲かないので、葉っぱを鑑賞するしかない私(笑)

Helleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディス
お花は咲かなかったとはいえ、購入した頃のチビ苗の姿から、ここまで大きくなってくれたのです。
良しとするしかありません。
来期こそは咲いてくれることでしょう~ (^_-)-☆
しかも次回は一気にたくさん咲くのではないかしら?と、またタヌキ?(笑)

Helleborus viridis
ヘレボルス ヴィリディス

2010年3月7日撮影



そう、前向きに前向きに!
後はこれからしばらくしたら、鉢たちを完全に南向きに置いているところから、北側へ移動して涼しく管理してあげましょう!と思っております。
これまで、北側のスペースを使っていなかったんですけどね^^; 鉢植えにしてある株が殖えてきたので、北側に移動させるしかないのです。

Helleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディス
多分、我家の場合、夏場もそう暑くないので、南向きでも問題ないと思うのですけど。
ただ、原種モノについてはちょっと慎重にせねばならないだろうと。
この子以外にも未開花のゲンシュモノがあるので、これらは別格の取り扱いになるのであります!

ヘラボレス・ヴィリディスの育て方

■植え付け
夏の間は落葉し休眠するタイプです。
落葉樹で木陰になるようなところに庭植えにするか、鉢植えで管理します。
鉢植えの場合、用土は鹿沼4:赤玉(小粒)4:腐葉土2に緩効性肥料をすきこみます。

■水やり
夏の間の水遣りは控えます。夏場の水遣りは夕方4時以降。
成長期には乾燥しずぎ・凍結させないように注意しつつ水遣りします。

■施肥
夏の休眠期には施さず、成長期に与えます。

■増やし方
株分けまたは実生で殖やせます。





弊ブログ内関連記事: ヴィリディス | クリスマスローズ | 【備考】#054 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| クリスマスローズ | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2905-5e036eae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

