++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルカータスに蕾ちゃん発見♪

Helleborus torquatus - ヘラボレス・トルカータスHelleborus torquatus - ヘラボレス・トルカータス


【学名】Helleborus torquatus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】トルカータス 【英名】torquatus 【別名】ヘラボレ
【系統】原種系  【花色】外弁-紫色または小豆色  内弁-緑色  【草丈】40センチ
【原産地】旧ユーゴスラビア、クロアチア、 ハンガリーなど 【性状】耐寒性宿根草
【用途】鉢植え 地植え 切花 押し花 シェードガーデン など
【備考】#052 【入手年】2008年2月

まだ開花もしておりませんのに、すぅの小躍りぶりも最高潮♪ 
2月に展開しはじめていた柔らかな葉っぱの中から蕾が見えはじめています!

トルカータスは苗を2008年の2月にゲットしてから、開花までに丸二年がかかりました~ でももう一年かかるかも?と思っていたので、私としては大満足です♪

だって購入したときの苗の小さいこと、小さいこと。無事に育ってくれるか否か、本当に心配でした。

ここまで辿りつくことができて本当に嬉しい~ ♡→ܫ←♡

前回1月の記事「膨らんできたトルカータス!」をアップしたときには、まだまだ葉っぱはここまで展開していなかったのですが、次の2月の記事では、いぶし銀の渋い葉っぱのお姿の記事。そして3月はようやく今のところ1個ですけど、蕾の様子を記事にできました~ (感涙)



クリスマスローズ■宿根草■松村園芸さんのクリスマスローズトルカータスハイブリッド9cmPotは、ペットエコ&ザガーデン楽天市場店さんちで、698円です!
よい感じの紫色をしているわぁ~~ Y(=▽=)Y~☆

【PR】 トルカータスを探そう! at Rakuten


原種モノの手交配にも挑戦したいけど、最終的にはいくつ咲いてくれるのかなぁ~
一個しか咲かないなら、この子の自家受粉で親御さんと同じ子を殖やすことにして、オシベ君に頑張ってもらい、他の体力のある原種ちゃんに種をつけてもらおうか。


Helleborus torquatus - ヘラボレス・トルカータス
この柔らかな葉っぱを持ったヒブリドゥスが欲しいなぁ~
といっても時間が経過したら、葉っぱはもっとゴワゴワしてくるのでしょうけど(笑)
我家では今年咲いてくれる原種があまりないので、選択肢は少ないなぁ~ できるのはアトロルーベンスやニゲルくらいしか咲いてませんわ(^^ゞ
チベタヌスはどうやら天に召されてしまったようですし _| ̄|○

Helleborus torquatus
ヘラボレス・トルカータス

2010年3月3日撮影



それにしましても昨年との株姿とはエラク差があります。
別の個体のようにまったく違うんですよね。 あぁ~ようやく成人式を迎えてくれたんだわぁ~

Helleborus torquatus - ヘラボレス・トルカータス
古葉もかなり残っていて見た目はよろしくないし蕾を鑑賞するのには邪魔です。
やはりこの子の古い葉っぱも撤去しましょ!

ヘラボレストルカータス育て方
まだよくわからないのですけど、あともう1本花茎が隠れているようにも見えるんですよね。
鉢をクルクル回しながら日光浴させているのですけど、回し方が悪かったのか、ちょっとねじれたような感じになってしまっているのが気になります^^;

■植え付け
どちらかというと半日陰をこのみ、夏の間は落葉し休眠するタイプです。
よって、落葉樹で木陰になるようなところに庭植えにするか、鉢植えで管理します。

■水やり
夏の間の水遣りは控えます。

■施肥
夏の休眠期には施さず、成長期に与えます。

■増やし方
株分けまたは実生で殖やせます。種をまいてから開花までの年月は4~5年。





弊ブログ内関連記事: トルカータス | クリスマスローズ | 【備考】#052 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| クリスマスローズ | 06:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
この子は個体差があるようなので、開いてくれるのが愉しみ♪です!
どんなお顔立ちかしら~~~ Y(=▽=)Y~☆
トルカータスは原種系の中でも割り合いと育てやすいかもしれません。
アトロルーベンスちゃんは、また立ち枯れ病らしい現象がっ *o_ _)oバタッ彡☆
一喜一憂です トホホ

| すぅ | 2010/03/12 03:48 | URL | ≫ EDIT

Re: トルカータスに蕾ちゃん発見♪

紫でも変わった紫ですねぇ。
幻想的~♪
小さな苗から2年…その思いにやっと応えてくれますね。
あーワクワク感いいなぁ。
私も2年後に同じ気持ちで花を迎えたいな。

↓13,000円!!同じく気絶寸前まで追い込まれそう。(笑)

| tg戸笠 | 2010/03/11 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2903-d6adb0d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

